ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2022年09月30日 01:36食料レビュー(食料)全体に公開

そんなにウマいか?(キャンプで作る甘いものの足し算なお菓子)

キャンプを始めた頃の友人との話。

自分「焚火するならマシュマロが良い。そのままだと微妙だけど、焼くと美味しい」
友人「スモアを作って食べた」
自分「焼いたマシュマロとチョコをクッキーか何かで挟むんだけっけ。あれ、美味しい?」
※クッキーでなくてグラハムクラッカーです。
友人「正直、微妙」
自分「そうだよね。森永のエンゼルパイでも食った方が良いよね」
友人「確かに」
自分「スモアってアメリカ人が考えたのか知らないけど、アイスがドーン!、チョコがドーン!、メイプルシロップがドーン!とかで甘いものの足し算で美味しいなのアメリカの人は好きだよね」
友人「彼らの美味しいは日本人とはちと違う。和菓子を見習え」

キャンプするならコレやれ的なのをこなした友人。
今は肉を焼かず、マシュマロも焼かずでカップラーメンとパンでお酒飲みながら焚火を楽しんでいるそうです。
食材の買い出しと生ものの扱い面倒だからね。

エンゼルパイ | 森永製菓株式会社
https://www.morinaga.co.jp/angelpie/

saitama-nの日記:ソロキャン友人のその後
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-202623
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

 saitama-nさん、こんにちは!

 「甘い物の足し算がダメなら、ショッパイものを足せばいいのよホホホホホ」(マリーさん風にw) ということで、カップラーメンに逃げず、こちら↓などにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?!ナンテ

○twitter:信濃川日出雄さん:日々野鮎美の山ごはんレシピ 第1弾より この季節におすすめ3「おしるこ with ウインナー&チーズ お正月スペシャル」! おしるこにウィンナー!?えっと思われると思いますが、しょっぱ味と甘さの共演にクセになるかも!? ※諸説あり 試してみて!
 https://twitter.com/wagonanihs/status/1208261091416915968

 ちなみに、やってみました。まさにダブルソロ、トリプルソロでした💦

○ヤマレコ日記:山とラーメンとウィンナー
 https://www.yamareco.com/modules/diary/209519-detail-223137

【オマケ】ショッパイものついでに。
○クックパッド:ウインナーコーヒーのつくれぽ
 https://cookpad.com/recipe/1794891/tsukurepos
 とりあえず、最後にコレを推してどろん。
2022/9/30 15:22
マックグリドル® ソーセージエッグも食べた事ありません(アメリカならコレにメイプルシロップこれでもか!でしょうね)
toshimizu7566様。
こういう、あまじょっぱい(甘い食べ物+しょっぱい食べ物)は苦手なのです。
我が家は何でも醤油じょごじょごな味付けだったので(出汁の概念が無い)。
スーパーとかの煮物もダメ(砂糖入れているし、野菜は冷凍なのか味が抜けている)。

ウインナーコーヒーはコーヒーにウインナーをイン!しなくてもだと思います。
つか、本当は生クリームでしょ!

あ、みたらし団子は好きです。
2022/9/30 17:47
ゲスト
saitama-nさん、こんばんは!

焼いたマシュマロ、美味しいですよね!😆💕

最近は1個づつ炙るのは面倒なので、5個くらいをフライパンで炒めてます!😆💦
ポイントは粗挽きソーセージを炒める様に、弱火で常にコロコロします。
焦げないし、均等に膨らんでフワフワトロトロになります!😄🎵
2022/9/30 19:32
焼かれてから本気だす
mikinoyama様。
「アメリカ人は焚火でマシュマロを焼くらしい。
寝るまでの暇つぶしと口寂しさでマシュマロ焼いているんでしょ?」
そう思っていました。

マシュマロを焼くと薄っすら茶色くなった部分はカラメルぽい味に。
柔らかくなった白い部分は甘さが倍増。
焼く前は、「ん〜フワフワして甘くてマズくはないが、さしてウマいものでもない」と思っていました。
弱火のフライパンコロコロは後で試してみます。
マシュマロ買ってこなくちゃ。

パンに乗せてトーストも美味しいよね。
2022/9/30 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する