ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2022年12月06日 07:25考えてみる全体に公開

行かれる山の遭難情報に目を通しておいた方が良いのでないかしら

「一週間後に発見」といった山岳遭難の記事を見ます。
あなたはこの記事を見てどう思います?

1 遭難者に感銘を受ける
2 自分なら一週間も山で頑張れるか考える
3 遭難の原因を知りたい
4 一週間も山で遭難するような方は山に登るべきでない
5 たまたま運が良かった
6 自助努力が不足しているのでないか
7 計画が甘かったのでないか
8 力量を超えた登山だったのではないか
9 装備が不足していたのでないか
等々、人それぞれでしょう。

雪崩や不慮の事故の場合は「戻るに戻れなかったか・・・」になるけど、山岳遭難のきっかけのほとんどは道迷いと勘違いです。
途中で「何かおかしい」の違和感を放置しっぱなし。

途中で道迷いに気が付くも、登り返したり戻る選択肢を放棄しています。
「下れば何とかなる」で、下ると気分的に楽になるのが関係していると思います。

気分的に楽になると、次は自分の都合の良いルートの構築。
「そんな馬鹿な!」とお思いの方がいるかもしれませんが、実際に道迷いをすると自分の都合の良いルートを次から次へと思いつきます(後から考えると呆れちゃうくらいに)。

こういう時に「ちょっと、待った」になるのが過去の遭難事例です。
「下れば何とかなる」の末路の一部が「一週間後に発見」だと思います。

という事で、ヤマレコの山行記録を参考にするのもいいけど、行かれる山の遭難情報に目を通しておいた方が良いのでないかしら。
その山ごとに遭難のパターンはある程度決まっていると思います。
saitama-nの日記:登る山の山岳情報を調べましょう(埼玉県)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-238964

他に、登山地図アプリの現在地が分かる安心感で登山道以外をショートカットしたのでは?との疑念を抱く遭難があります。
自分はGPS頼りのショートカットをして痛い目を見ました。
saitama-nの日記:スマホのGPSで遭難?
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-166397

埼玉県の山は昼前後から登山な方の遭難が少なからずあります。
saitama-nの日記:埼玉県の山となめてかかると遭難するよ(昼前後もしくは午後からの登山)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-212927
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

 saitama-nさん、おはようございます!

 まさにそこなんですが、多くの人に伝わっているかとなると怪しくて残念ですよね。せめて計画書と家族に行先を。迷ったら立ち止まる、戻る。万一の場合は”必ず真っ先に警察に電話する”だけでもと思うんですが…

 つい先日こんなツイート↓↓がありました。事故についてニュースでは原因追及・再発防止につながらない! これは遭難事故でもその通りですし、遭難場所さえ判らない記事が多数ですよね。

 その点、ヤマレコの楽ルートで、事故の場所に×印が付いていてクリックで内容が表示されるのもよい取り組みだと思いますが、これもヤマレコ・ヤマレコアプリも使わない人には届かなくて…残念。

○twitter:(株)石井マークさん:…自らが公的な情報を掘り起こさなければ難しい…面白くもなく見たくもない情報を重視します。
 https://twitter.com/ishiimark_sign/status/1599032576479727617
2022/12/6 9:57
想像する楽しさ(?)があるにはあるけど
toshimizu7566様。
ニュースを見ても、「何故そうなった?」を掘り下げません。
掘り下げたとしても、メディアが偏った報道との批判を避けるためか、「有識者の見解」、「ウェブの意見」で済ますのが何だかなあです。
2022/12/6 12:15
saitama-nさん、こんにちは。
1週間はさすがに独りじゃ寂しいかも。
秩父のショートカットはおすすめできないです。ロープがあれば別ですが・・・。
さっき、県警地域課のツイで「上空のヘリに気をとられ、根っこに躓いて転倒」と流れてきました。
油断大敵ですね。
2022/12/6 9:58
 kapibaraさん、おはようございます!

 その反対の「足元の根っこに気をとられ、頭上の横枝に頭をぶつけて転倒」を鑓温泉の降りでやってしまいました💦 油断大敵です(>_<)

※行先の県警のtwitterをフォローしておくのも、時事ネタも判ってよさそうですよね。
 アカウントが複数有って選択がちょっと面倒かもで、山を紹介するHP全部にリンクが貼って有ったらいいのに…
2022/12/6 10:11
散歩の延長?
kapibara様。
ヤマレコをご利用の方が県警地域課のツイートを見ると、「散歩の延長で山に行ったの!?」になると思います。
ヘッドランプと予備の食料とテーピングテープくらいは持った方が良いと思います。

頭上にヘリコプターがブンブン飛んでいたら自分もコケッとなるかもしれません。
気になるよね。

埼玉県警察本部地域部地域総務課(@spp_chisouka)さん / Twitter
https://twitter.com/spp_chisouka
2022/12/6 12:16
toshimizu7566さん、こんにちは。
足元あるあるですよね…私もよくやります(^^;
各県警のアカウントも、名称や担当部署が異なったりするので、探すのが面倒ですよね。
自分の住む県のアカウントを知ったのは、たまたま他の人からリツィートで流れてきたつい最近です。
2022/12/6 15:28
saitama-nさん、こんにちは。
秩父の山って散歩の延長じゃ無理です〜(TT)
最悪を想定して、登山届はもちろんだれかに行先を伝えておくとか、SNSで痕跡を残しておくとか、足跡必須ですね。
大平山だったかな…山頂で昼食をしていた時に、飛行機のおなかが見えるほど低空に見えて見上げた記憶があります。
でもよく考えたら、標高のある山だから当たり前か・・・w
最近は航空機の航路がわかるアプリもあるので、気になるときは「立ち止まって」アプリで確認しています(^^;
2022/12/6 15:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する