![]() |
![]() |
![]() |
「jRO→ココヘリ準会員に変更、jRO+ココヘリ→ココヘリ正会員になる」というお知らせで、4月末までにハガキかウェブで手続きをとの事。
「今なら、jROをお使いの方はココヘリにすると3か月間のココヘリ利用料金無料!お手続きはお早めに!!」と受け取った自分。
「ココヘリかあ・・・。4月末までにどうするか考えるか(正しくは放置)」で、すっかり忘れていました。
5月になって、「ココヘリ検討するの忘れていた。ま、いっか。とりあえずココヘリまでは必要ないし」でした。
その後、ヤマト便からココヘリ発信機を送るというメール。
saitama-nの日記:ココヘリ会員証(発信機)がヤマト便でポストに投函されるそうな
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-301553
「なんだよ、ココヘリさん間違えちゃったの?ほんとうに発信機が届くのかな?ワクワク」でした。
すると、minislope様から、「それ、アンタの勘違いだから。jROは何もしないと自動的にjRO+ココヘリのココヘリ正会員になりますからっ!」というご指摘。
何をおっしゃるウサギさん。
※追記
正しくは「jRO+ココヘリのココヘリ正会員」でなく、jROとは全く異なるココヘリ正会員への移行です。
saitama-nの日記:ココヘリに頼るしかない
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-332875
が、「大切なお知らせ」を読み直すと、minislope様のおっしゃる通り。
「3か月間のココヘリ利用料金無料!」に気を取られて(内容を全て読んで理解していないだけです)、放置すればjRO→ココヘリ準会員と思っていました(勝手な思い込み)。
という事で、本日、AUTHENTIC JAPAN(ココヘリの運営会社)から荷物が届きました。
ココヘリ事務局に連絡して返送を考えましたが、母の意見を聞くべく家族会議。
自分「これこれこうで、自分の思っていた展開と違って、このままだとココヘリに加入になる」
母「ココヘリ?どこにアンタがいるか教えてくれるんだ。でも、それってアンタが山で既にアレしているという事でしょう?」
自分「そういう使い方になるのがほとんどかと。渡してある登山計画どおりに帰ってこないので警察に捜索の依頼をして、それからココヘリに連絡して、ココヘリの情報をもとに警察が回収じゃない?」
母「ふーん。警察も遭難した人が迷い込むようなところまでは捜索できないだろうからね」
自分「遭難するくらいだと登山道でパタリは少ないだろうね」
母「で、いくらなの?その金額ならそのままココヘリ使えばいいじゃない」
こんな会議内容でした。
母としては「回収だけでも出来れば(その覚悟がある)」のようなので、このままココヘリ正会員です。
「山でココヘリ使うようになったら、アンタはもうアレしているだろうから、警察に回収してもらって遺体搬送業者がコッチまで搬送して、クマやらタヌキやらに食われているだろうから、そのまま焼き場に直行かな?」と、えらくアッサリ言われました。
山に行く前にエンディングノートを作るか・・・。
エンディングノート「もしもの時に役立つノート」 | コクヨ ステーショナリー
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/life-event/ending/
昨日の日記では絶対返却な思いだったけど、届いた箱を見たらワクワクしてしまって、母にココヘリ使う覚悟があるならいいかな♪な言い訳をしてしまいました。
ココヘリの術中にハマったとも言います。
jROなのかココヘリなのか分からないけど、届いた「大切なお知らせ」の中身をよく確認しないで放置して、いきなり(当人にとっては)「ココヘリ発信機届いた!」な方がいるだろうから、事前に「ココヘリ正会員になるけどいいの?」なメールを送るべきでないかしら?
saitama-nの日記:クマに食われるから埼玉県の熊倉山に行くな
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-299185
saitama-nの日記:遭難対処マニュアル その2
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-167236
このところヤマトを語る迷惑メールにウンザリしていたので、何か同じようなメールに見えてしまいました。
このやり方は本当に如何なものかと感じますね。
自分は去年、このまま遭難するんじゃないか・・・・という不安に捉われたので、そのタイミングで(遅いって!)JROからココヘリに移行しましたが、まあ、それで良かったんじゃないかと思っています。
自分よりも家族がどう思うか、の方が優先かな。
さて、まじめに遺言書&エンディングノートを書きますか。
firebolt様。
jRO(ココヘリ)の今回のやり方は日記に書いたとおりで問題があると思います。
また、ヤマト便からのメールは省略も良いところです。
宅配業者を語る詐欺メールが取りざたされていますからね。
今回の件については企業の論理が優先されて、利用者を軽視していると思います。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する