ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2024年01月07日 03:59未分類全体に公開

営業電話には嘘をつきます(山に関係ないです)

営業電話がかかってきます。
相手からお得情報が転がり込んでくる事は100%ありません。
NTTや東京電力は省力化で電話をかけてきません(電話をかけてくるとしたら何かの代理店)。
電話は相手側の一方的な通信です(こちらから望んだ電話でない)。
相手に付き合う必要はありません。

自分の対応はこちら(適当な嘘もあります)。
1 証券会社→損したのでやりません(嘘)
2 電力会社を語る事業者→東京電力で間に合っています(本当)
3 電話やインターネットなどの通信関係→NTTに代理店からの電話をお断りと使えてあります(これは嘘でも良い)
saitama-nの日記:NTT(本当に?)もしくはNTT代理店から勧誘電話がかからないようにする方法(山に関係ないです)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-173065
4 塗装会社→家の塗装したばかりなんです(嘘)
5 屋根屋さん→知り合いの屋根屋さんに見てもらっているので間に合っています(嘘)
6 食料品などの販売→スーパーで買い物しているので間に合っています(本当)

この中で最も質が悪いのが2の電力会社を語る事業者です。
最初に「電力メーター」、「スマートメーター」、「検針」、「不具合がないかの調査」などと言ってきます。
電話を受けた側に「うちで使っている電力会社だ」、「電力メーターを交換?」、「スマートメーターの我が家の電力がお得になる!?」などと思わせようとします。
その割にはしつこく質問攻めをしてきます。

自分の中で最も効果のあるのは相手の話をさえぎって「何屋さんですか?」です。
saitama-nの日記:何屋さんですか?(山に関係ない営業電話)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-284401
相手が名乗っても、それと分かっても「何屋さんですか?」と言います。
その先はこちらから質問攻めにします。
相手から何を言われても次から次へと質問攻めです。

質問をすると、相手は会社ですから嘘をつけません(相手に誤認させるような曖昧な事は言えても)。
2の電力会社を語る事業者なら、「東京電力なのか?」、「東京電力から依頼を受けたのか?」など。

スタンスとしては、「あなたの会社が何か不明のままでお話はできません」です。
相手の質問に答える必要は一切ありません(こちらの情報は渡さない)。

営業電話にイライラしても、普段よりもトーンとピッチを抑えた話し方で落ち着いて対応します。
一度、試しに声を荒げてみたのだけど、冷静な対応が出来ません。
こちらの頭を働かせる必要はありません(思い込みは危険です)。
質問攻めをするだけです。
何なら嘘をついてお断りすればよいのです。
会社は嘘をついたら問題があるけど、こちらは嘘をついても大丈夫です。
面倒なら途中でガチャンと電話を切っても良いし。

「相手は仕事で渋々電話しているんだ」
そう思えば、「大変申し訳ないですね。こちらからは御用がないようです。申し訳ないですね」で落ち着いて対応できます。

先日、「振り込め詐欺が多発しており、注意喚起で・・・」と市役所か警察と誤認させるノイズ交じりの電話がありました。
「そうですか。分かりました。お疲れ様です」と言った直後にこちらから電話を切りました。
用があればまた電話してくるでしょ。
スマホへのワン切り電話も同じで放置しています。

saitama-nの日記:詐欺関係の日記まとめ
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-262669
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

0120等のフリーダイヤルから電話がかかって来たら”Hallow, Hallow?”と応えるようにしています。大概、即時に向こうから電話を切ってくれます。たまに資格確認系のものもありますが、その場合は「◯◯さんですか?」等聞き直して来るのですぐ分かります。お試しあれ
2024/1/7 6:26
いいねいいね
5
英語全く出来ない
myamanishi3様。
NTTのナンバー・ディスプレイは月額440円だそうで、1年で5,280円です。
70歳以上の加入者は無料になるとか。
貧乏性でナンバー・ディスプレイに加入しておりません。

「ハロウ」で、「アイムファイン エンヂュユー」と返されたら嫌すぎです。
つか、英語〇年間も勉強したのに英語全く出来ない自分って・・・。
2024/1/7 9:07
おはようございます

スマホの時は「今運転中!」と答えます。

固定電は時刻によっては「今、飯食ってるんだよな〜」とかですが、登録電話以外は基本的に出ませんね。
2024/1/7 7:09
いいねいいね
3
嘘が一番?
ガメラ-マン様。
前に、「お葬式で・・・」と沈んだ声で固定電話に出ると、すぐさま電話を切ってくれました。

前に「〇〇がお安く」的な電話があって、「お金あるので安くならなくていいんです」言うたら、相手が笑って電話を切ってくれました。
2024/1/7 9:08
おはようございます。

 一切質問に答えず、『ニイハオ!』 ばっかり繰り返したら、
明らか相手が動揺してましたよ〜。
これは簡単なので、オススメ。
2024/1/7 9:11
いいねいいね
1
中華料理店と間違えられちゃう?
happy様。
相手から「醤油ラーメンにチャーハン大盛り、餃子2人前」と言われちゃいません?
昨晩は家で焼き餃子でした。

蒲田名物 元祖羽根付き餃子の店 手作り餃子 通販、取寄 ニーハオ
https://nihao.co.jp/
2024/1/7 9:22
いいねいいね
2
こんにちは!私もNTT代理店から勧誘電話がかからないように手続きしています。
てかちゃんと相手してあげてるからsaitama-nさんは優しいですね!
私は基本出ないか、出てしまっても勝手に切る。ひまなときは取るだけとって放置プレイ。などして遊んでいますwそしてそのあと着拒。

年末は北海道からお得なカニ情報でかけてきたおっさんの電話をうっかり取ってしまいました。
ググると詐欺でした。

ガソスタでオイル交換などをすすめられたら、身内が整備士なのでごめんなさいねって言ってました。
次も利用するところなのでもっともらしい断り方をしないと・・・ね(^_^;)
2024/1/7 13:03
同意した記憶ないんですけど・・・
Basscla_aiko様。
NTTに代理店から電話しないように出来る言われて、それ以前に個人情報をNTTとは別組織の代理店に渡すってどういう事?でした。
業務委託という形式なのかしら。
2024/1/7 14:49
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する