![]() |
![]() |
変化に対応してこそのヤマレコ20周年だと思います。
ヤマレコはいくつかターニングポイントがあります(saitama-n調べ)。
1 ヤマレコ創生とGPS機器の進化と大衆化
ヤマレコを初めて知った時は、カシミール3Dに当時のありとあらゆるウェブコミュニティサービスを詰め込んだものと思いました。
初期のヤマレコはユーザーによってパソコンで作られたデータの軌跡が多々ありました。
「この軌跡は手描きだから当てにならん」などと言われていました。
その頃のGPS機器(Garmin)はパソコンとシリアル接続するもので高価なものでした(USB変換ケーブルがあっても、それなりにパソコンの知識が必要)。
興味のある方は「ワンダースワン GPSロガー」で検索してみよう。
「何と面倒な事を!」、「そこまでしてログを取りたいの?」になる事うけあい。
こんな時代があったのよね。
HOLUXのGPSロガー(HOLUX M-241)が登場した時は、「一万円以下で座標表示可能なGPSロガーが買えちゃうんだよ!」でした。
GPS機器の進化と大衆化でより正確なヤマレコ山行記録の軌跡(GPXデータ)が充実してきました。
ある意味でヤマレコ黄金期だったのでないでしょうか。
2 スマホの台頭(ターニングポイント前夜)
どのナンバリングのiPhoneか忘れましたが、方位に合わせて地図が回転する様を見て非常に驚きました。
その頃のスマホは登山で使うにはバッテリーの持ちに問題がありました。
大容量のモバイルバッテリーのない時代で、山で使うには費用面と実用面で問題がありました。
ヤマレコさんもこの頃は「登山でスマホは使い物になるのか?」な認識だったと思います。
それでもスマホの進化に従ってスマホ対応の重要性は承知していたと思います。
まだ紙地図、GarminのeTrex等が有利な時代でした。
3 スマホの進化と大衆化に伴う、ライバル企業YAMAPの出現(登山地図アプリ)
当時のヤマレコのスマホ対応は遅れていました。
YAMAPはスマホ特化で登山地図アプリと山行記録作成のブレイクスルーを起こし、一気に優位に立って登山SNSの寡占を目論んでいたと思います。
「危うしヤマレコ!」でしたが、あれよあれよとヤマレコのウェブサイトのスマホ対応は進み、登山地図アプリはお互いに切磋琢磨して(そうなの?)、お互いに素晴らしい出来になっているようです。
もう、スマホの登山地図アプリ無しで山に登る気はしません。
それでも、紙地図頼りの登山も悪くないと思います。
4 広告頼みのウェブサイト運営の終焉
3と同時期に広告主がウェブ広告にじゃんじゃかお金を落とす景気の良い時代は過ぎ去りました。
同時に買い物や携帯電話料金の支払いや公共料金の支払いなどでクレジットカードが必需品になり、パソコンやスマホでシームレスな課金が可能になりました。
無料なものが多かったWindowsやスマホのアプリやウェブサービスな時代から、アプリやサブスクリプションに「自分が必要なものはお金をかけて良い」、「対価は貰うべき」にアプリ製作者とユーザーの意識が変革しました。
ヤマレコさんはユーザーの裾野を広げる無課金ユーザーの重要性は分かりつつも、ユーザーに納得して課金してもらうよう日々努力をしていると思います。
このような変化に対応してこその「ヤマレコ20周年」です。
この先もヤマレコさんの果てのない山行は続くでしょう。
「よくぞここまで・・・」が素直な感想で、「20周年おめでとうございます。これからもよろしく、応援しています」などとは気易く言えません。
この先に必ずあるターニングポイントは「YAMAP上場」です(今さら、「上場できませんでした、てへぺろ」はないよね?)。
僕、分かっているんだ。
そのターニングポイントで何が起こるのかは。
違う未来なら良いのだけどなあ。
saitama-nの日記:ツケを払うのはYAMAPとヤマレコ各々のユーザー
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-352314
という事で、独断と偏見まみれなsaitama-n調べの「ヤマレコ20周年」でした。
ヤマレコは代表者が「ヤマレコ管理人」を自称しており、「CEO」などとカッコつけて言わないところに非常に好感が持てます。
と、あからさまなヨイショはこんなもんで良いかしら?
ヤマレコ代表者をあまりにも褒めすぎちゃうと、「付き合うこちらの苦労も知ってよ」と中の人からやんわりとクレーム来ちゃうだろうし。
saitama-nの日記:ヤマレコとYAMAP(個人の感想です。使用感は人によって変わると思います)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-189097
saitama-nの日記:ヤマレコにはこのままでいて欲しい(どんだけ好きでやっている事なんじゃい!)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-281738
> 僕、分かっているんだ。
> そのターニングポイントで何が起こるのかは。
> 違う未来なら良いのだけどなあ。
お気づきの通り、上場したら悪いターニングポイントになると思うので、
上場しない方に期待します。
(株主の)営利目的に向かえば〇AMAPの苦しみを味わうことが必定で
あり、賢明な管理人さんは間違ってもそういう方向に向かわないかと。
firebolt様。
「ヤマレコ20周年」というと、皆さん褒め称える内容や助けになった等の内容になると思いまして、別視点から「ヤマレコ20周年」を語ってみました(へそ曲がりともいう)。
変化に対応するには様々なターニングポイントを乗り越えないといけません。
日記内で述べたこの先のターニングポイントは、とりあえず各々のユーザーに得になる事は少ない気がします。
杞憂なら良いのですけどね。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する