ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sionさんのHP > 日記
2014年04月22日 22:20カラダ管理全体に公開

ドリンクの温度によって飲水効果が違うとは!

スマホ画面でサーモスのネット広告が気になり
クリックしてみて愕然とした。
ちょうどヤマレコを開いている時だったので
ご覧になった方がいらっしゃるかも?

『運動時や暑い日の水分補給は、常温よりも5-15℃のドリンクが最適』
※「スポーツパフォーマンス向上における最適な水分補給に関する実験 
横浜国立大学 田中英登教授との共同実験」より
http://www.thermos-sports.jp/about/result.html

22℃では脱水が生じやすく(これには愕然!)、
スポーツパフォーマンス向上や心理的な面で
最も効果があったのは10℃だという。
水温で効果に違いがあるなんて、今まで知らなかった!

冬場の温かい飲み物は別と考えるとして。
これからの季節にはハイドレーションが活躍するだろう。
でも、夏季のボトル水温は20℃前後になることが
多いかと思われ。。。

確かに、暑い日は生ぬるいハイドレより水筒の冷たい飲み物で
「あぁ生き返ったー!」って感じがするもんね。
そうすると、ハイドレを積んだ他に
やはり夏もサーモス2本態勢か?
(バーナーないからお湯も必要…

ウーーン、、、(;・ω・)
大汗かきの私としては、登山中の水分補給について
軽量化との間で大いに悩むところ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

RE: ドリンクの温度によって飲水効果が違うとは!
sionさん、こんばんは。

なかなか興味深いレポートですね。
暑い中、生ぬるい飲み物や冷たすぎる飲み物はベストではないと、何となく感覚的に分かりますね。

ところで、登山中の外気は夏場の低山を除けば30度は無いと思いますので、実験の厳しい状況とは若干環境が異なるかなと。
2000m級以上ならテルモスではなくても、沢水(で作ったドリンク)をペットボトルカバーで包んでおけば、そこそこ大丈夫かなぁと思っています。いつもそんな感じでやっています。

まあ、ハイドレーションや水分が大量だとだんだん暖まってしまいますが
2014/4/22 23:04
2000m級以上なら。。。
firebolt さん
早速のコメントありがとうございます。(^-^)/

そうですよね。
高山なら、そんな心配いらないかな?
私の場合は夏場はハイドレだけでも3Lなので
ぬるーいのが出てくる時がたまにあり。(笑)

山の中では、常温の水でも
もちろん有難いですが。
飲水効果が違うという事実と、
そんな実験を行っていたことに驚きました。
2014/4/22 23:40
RE: ドリンクの温度によって飲水効果が違うとは!
そうなんですね〜

これからの季節俺も考えなきゃ
2014/4/23 7:35
同じく…
ryu さんも
5‐15 プロジェクト参加かな?
2014/4/23 21:31
RE: ドリンクの温度によって飲水効果が違うとは!
sionさん、おじゃまします。
そうですか、知りませんでした。
私も結構汗っかきなので参考になりました。
さっそく試したいです。
2014/4/23 20:43
ヒトの体の感覚とは…
daikoku さん
はじめまして。(^-^)/
コメントありがとうございます。

私達が自覚している以上に
優れものなんでしょうね。きっと。
体が喜ぶものをその時々で
取り入れるのが一番いいのかな。

ところで、プロフ拝見しましたら
猫ちゃんがお好きと。。。(*^-^*)
4匹一緒に暮らしてるんですか!
毎日、賑やかで楽しいでしょうね。
catcatcatcat
2014/4/23 21:47
RE: ドリンクの温度によって飲水効果が違うとは!
お疲れ様です

へ〜〜そーなんですね!

この時期は熱燗でほろ酔いになり、夏場は冷酒で辛口3枚刃!っで、深ゾリを味わいたい!そんな感じです

でも、暑い時はやっぱり冷たいものを欲しますよね!
重たくなるのはアレですが、水筒も一考の価値が有りますね!
2014/4/23 23:13
まさに野人…(^^;
矢車のアッチさん(^-^)/

何やらモリモリと、秩父辺りで
42km も歩いていたんですね!
しかもあのスピード。。。w(゜o゜)w
大変お疲れさまでした。

野人の剛脚を持つ誰かさんは、
暑かろうが寒かろうが関係なく
水もそんなに飲まずにどこまでも
イケそうですよね。

あのー、そのスタミナは
生まれつきなんでしょうか?
少しでいいから分けて欲しいなあ。。。
2014/4/24 22:04
RE: ドリンクの温度によって飲水効果が違うとは!
sionさん こんばんわ

僕は夏場クーラーボックスに2〜3本凍結したペットボトルを入れて保冷剤代わりにして常温のペットボトル4〜5本を冷やして持参してます。
何度になってるか計ったことはないですが、10℃前後かと思います

汗をたっぷりかく季節は、これをしないとロング歩けません
2014/4/25 22:46
ぬるくならないですかー?
niini さん
こんにちは。(^-^)/
コメントありがとうございます。

確か、niini さんも公共交通機関の
ご利用でしたよね?
クーラーボックスは流石に
持って行かないでしょうけど。

私の場合、家から2時間以上も
かかってしまうことが多いので
サーモス必携かなあ。。。(^^;
2014/4/26 13:18
大丈夫ですよ〜♪
sionさん スミマセン(汗)勘違いさせてしまってかも知れません。

クーラーボックスは釣りやアウトドアで使う物では無く、100均で売ってる保冷ケースです。

僕も登山口迄は公共交通機関で2〜3時間掛かりますが…
2本3本カチカチに凍らせておけば、下山まで持ちますよ。
低山でも高山でも持ちは余り変わらないようです。
たまにデザート(プリン・ヨーグルト・果物など)も一緒にいれておき、山頂で至福の時を迎えます(^w^)
ちなみにペットボトルは500mlが多いですねぇ。
2014/4/26 15:53
あ、そっか!
niini さん
再びありがとうございます。(^-^)/
そういうことでしたか。

『プリン、ヨーグルト、山頂で至福の時』
に反応しました!(笑)
保冷剤じゃなく、今度それで持って行こ。

niini さんみたいなスピードは出せないから
歩きながら飲めるハイドレも。(量は減らす)
でも、その方法ならサーモスは
お湯だけの1本で済みそうですね。(^^)v

ありがとうございます。m(__)m
2014/4/26 19:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する