ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2020年11月06日 17:50車関連全体に公開

愛車のスタッドレスタイヤ全交換

つい最近、農鳥岳を登りに行ったとき、夜中の中央道を走行中にタイヤが滑り、あわやスピンという恐怖体験をしました。(そのときに書いた日記 → https://www.yamareco.com/modules/diary/229168-detail-222382

その日記の中で、山レコ友のKaRzUさんに分析&アドバイスのコメントをいただき、使い古した(3シーズン目)スタッドレスタイヤで、路面が濡れた場所を走行したことが原因とわかりました。

そこで先日、会員への割引チラシが来ていたオートバックスに行って、スタッドレスタイヤを購入、交換してきました。

自分が乗っているハスラーは「165/60R15」という、軽にしてはやや特殊なタイヤサイズのため、そもそも在庫がないし割高にもなるため、インチダウンしてホイール込みの14インチのタイヤにしました。

オートバックス指定のアルミホイールはちょっと好みではなかったので、プラス1万円で気に入ったホイールに交換してもらいました。

スタッドレスタイヤは、ブリヂストンの「BLIZZAK VRX2」にしました。
KaRzUさんにお勧めされた、ヨコハマのブルーアースのスポーツタイヤではありませんけど、少なくとも使い古しのタイヤに比べ、かなりグリップ力は回復したはずです。

予定外の出費は痛いですが、これでリスクが軽減でき、ひいては自分の命を守ることにもつながるので、交換して良かったと思います。
とはいえ過信は禁物なので、変わらず安全運転を心掛けたいと思います。

写真1枚目:タイヤとホイールが新品になると、何だか印象が違いますね。
写真2枚目:購入したスタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX2」と新しいアルミホイール
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

RE: 愛車のスタッドレスタイヤ全交換
こんばんは^_^
先日の日記も拝見しておりました。

タイヤはもちろんのこと、ブレーキパッドやオイルに至るまで、妥協するとえらい目に遭っちゃいます^^;

信頼のおける物はそれなりのお値段はしますが、安全には変えられませんものね。

これでまた、楽しい冬山?に行かれるのかしら?
お気をつけて楽しまれて下さいね♪
2020/11/6 18:29
RE: 愛車のスタッドレスタイヤ全交換
Basscla_aikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>妥協するとえらい目に遭っちゃいます^^;
ほんと、そうですよね。
それは山装備にも言えることだと思います。
冬山装備は特に・・・。
2020/11/8 2:24
RE: 愛車のスタッドレスタイヤ全交換
直線、90km/h、スタッドレス、ウエット路面・・・ハイドロプレーニングでしょうね。夜だと水たまりが見えにくいですから、気が付かずに乗ってしまったのでしょう。

スタッドレスは新品でも雨の日は要注意です。
夏タイヤに比べて排水の溝が少ないので、ハイドロは起こしやすいです。
3シーズン物のスタッドレスよりいいと思いますが、新品でもご注意を。
2020/11/6 20:06
RE: 愛車のスタッドレスタイヤ全交換
kazucchi42さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご忠告、痛み入ります。
雨の日は、いつも以上に安全運転ですね!
2020/11/8 2:26
ゲスト
RE: 愛車のスタッドレスタイヤ全交換
MonsieurKudoさん、こんばんはです!(*・∀・*)ノ

タイヤ&ホイールを交換されたご様子で何よりです!😊
タイヤが滑る可能性はぐぐっと減るとは思われますが、どうぞお気をつけ下さいませ🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

自分はスタッドレスを所有していないので、凍結等の不安のある路面は気を付けて走行したいと思います。

そういえば、ホイールカッコいいですね!
現行型のスイフトスポーツの純正ホイールに似た雰囲気がありますね!
2020/11/8 1:58
RE: 愛車のスタッドレスタイヤ全交換
KaRzUさん、こんばんは。
コメントお待ちしておりました(笑)。

交換したからといって、安全が保証がされたわけではないので、気をつけて走行したいと思います。
ホイールは、いくつかあって悩んだのですが、第一印象で決めました。
2020/11/8 2:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する