ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ウメちゃんさんのHP > 日記
2022年09月04日 11:59未分類全体に公開

…マイコン…を御存じですか😁

…マイコン…と言う言葉を覚えてますか?

学生時代に流行った、TVゲームを
もっと、多くの時間を行いたい為に
…マイコン…成るコンピューターを買い求めた😁
NEC PC88と、成るものを なけなしのバイト代を溜め込み手に入れました。

その頃は、
マイコン→マイクロコンピューターと、
マッキントッシュ→マックと
今の時代も使われて居る
パソコンと同じ様な感じに二分されている環境でしたね😃


マッキントッシュを率いる、スチームジョブス氏

マイクロソフトを率いる、ビル ゲイツ氏

ま〜使う側も7:3の割合でマイクロソフトが多かった様に思えます。

自分が一番最初に手にしたのが、
…コモドール…社のパソコン😁
そのパソコンは、完璧にどこかへ消えましたが、NECのPC88が埃を被って物置に有りましたので、稼働するか確かめました。が…何と😳いまだに稼働🥰
立ち上げは出来ましたが、その後、どうやって動かすのか?完璧に忘れました😭

あの頃は、コンピューター言語のベーシック言やコボル言等覚えて、IF GOTUとか真剣に覚えましたが、それから比べれば、今のパソコンは楽に操作が出来ますね😃

さてさて、このPC88を再稼働させて、
当時 入力したゲーム
…インベーダー…や…パックマン…で遊びたいですね😁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

北アルプス残念でしたね
でもヤマは逃げないので、いつか行けますよ!
2022/9/4 12:00
bmwr1200rsさん こんにちは
今度の週末には、山へ遊びに行きますよ😃

天気が良かったですね😁
2022/9/4 12:05
右の画像、サッドマックとそっくりですね😅
2022/9/4 12:26
parsleycandyさん こんにちは
www…まさに初期のマッキントッシュのコンピューターですので、これからをアイコンにしたのでは無いですかね?
2022/9/4 12:36
今後に半導体や組み込みに進む若者もいると思うので少し修正させていただきます。

今もマイクロコンピュータをマイコンと略すのは変わり有りません。しかし、マイクロコンピュータはプロセッサとその周辺モジュールを1チップ上に搭載した電子部品を指します。1970年代初めにマイクロコンピュータはテキサスインスツルメンツから特許と登録商標が出ています。以前は、実質的に同じものを他社でマイクロコントローラ(略してマイコン)と名付けて販売していました。今は、マイクロコントローラの呼び名は使わないようです。

1970年代から趣味でもパーソナルコンピュータが扱えるようになった時にいくつかの日本の電機会社やメディアがパーソナルコンピュータをマイコンピュータと呼ぶようになりました。マイコンピュータを略してマイコンです。しかし、当時もNECはパーソナルコンピュータをマイコンと呼ばなかったと記憶してます。

今の家電量販店等ではマイコンは扱っていないと言われてしまうと思います。秋葉原等でマイコンと書かれていても1cm角の電子部品です。
2022/9/4 14:05
Kijo-Ashさん こんにちは。
ご指摘を頂きありがとうございます。
この間急に思いだし、日記を付けさせて頂きました。
当時は、ラジオからもプログラムの内容を流していたものを、カセットテープに録画して、パソコンにインプットをしながら楽しんでいた位の遊びでしたが、超簡単なプログラムを組む位の事しか出来ませんでした😁
2022/9/4 15:55
こんにちは。
さすがにLKIT-16といった1ボードマイコンは使いませんでしたが、シャープのMZ-80Bを愛用していました。64KBのメインメモリすべてがRAMのクリーン思想❗
内臓の補助記憶装置であるカセットデッキをコマンドでコントロール出来る事に感動しました😂
当時の価格は、確か¥278,000でした。
2022/9/4 14:10
JF1NWGさん こんにちは
当時の記録媒体の大きさはKBでしたが楽しく楽しめました。
2022/9/4 16:00
pc88ですか、懐かしいですね。
私はMZ80Kでした。
BASICがメインだったけどアセンブラもやってて、それでマイコン(CPU)の動きを理解し、その後の仕事にも役立ったものです。

今はプロセッサもソフトも進化しすぎて、その頃の知識は全然役に立たないです。😟
2022/9/4 14:16
guchi999さん こんにちは
言語は、多少の英語を使いながら
IF GOTU〜××とか、BASICがメインで、学校ではCOBOLの言語で覚えて行きました。
2022/9/4 16:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する