南北朝14世紀の仏教絵画の明兆の五百羅漢図の大作も多数展示され圧倒される。中国南朝様式を取り入れダイナミックで自在な筆さばきは見事だ。東福寺は、鎌倉時代に創建され、千人の僧侶を抱えた巨大だった伽藍の面影を今に伝える貴重な寺院らしい。明治の廃仏毀釈でそれ以前の巨大寺院は、ほとんど失われたなかで東福寺の存在は貴重だと思われる。撮影がほとんどできないのはざんねんだが、ごく一部許されたものを添付しておく。
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日記
久しぶり〜数年振り?で上野の博物館を訪問、上野駅の公園口がすっかり変わっているのに驚く。東京国立博物館入口で高いチケットを買いロッカーに荷物を入れて平成館に向かう。まず考古の埴輪展示の五十周年記念展を見てから東福寺展を見学。鎌倉時代に中国南宋に渡り中国の禅宗の高僧にまなび、日本に本格的な禅宗をつたえ、東福寺の創建に関わる開祖だという。また
南北朝14世紀の仏教絵画の明兆の五百羅漢図の大作も多数展示され圧倒される。中国南朝様式を取り入れダイナミックで自在な筆さばきは見事だ。東福寺は、鎌倉時代に創建され、千人の僧侶を抱えた巨大だった伽藍の面影を今に伝える貴重な寺院らしい。明治の廃仏毀釈でそれ以前の巨大寺院は、ほとんど失われたなかで東福寺の存在は貴重だと思われる。撮影がほとんどできないのはざんねんだが、ごく一部許されたものを添付しておく。
4月7日(金)東京国立博物館、東福寺展
南北朝14世紀の仏教絵画の明兆の五百羅漢図の大作も多数展示され圧倒される。中国南朝様式を取り入れダイナミックで自在な筆さばきは見事だ。東福寺は、鎌倉時代に創建され、千人の僧侶を抱えた巨大だった伽藍の面影を今に伝える貴重な寺院らしい。明治の廃仏毀釈でそれ以前の巨大寺院は、ほとんど失われたなかで東福寺の存在は貴重だと思われる。撮影がほとんどできないのはざんねんだが、ごく一部許されたものを添付しておく。
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