ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てくてくてくさんのHP > 日記
2024年02月16日 12:37山アプリ全体に公開

ヤマップとヤマレコとのお付き合い〜私の場合〜

「どっちがいい」という話ではありません。
 
 2019年山歩きを始めると同時に、ヤマップとヤマレコを知り、両方の無料ユーザーに登録しました。当時は、自分の記録をヤマップへアップした時の、他のユーザーの反応(ヤマレコの場合は、他の方からは無反応)が新鮮かつ楽しく、ヤマップを始めました。

 2020年、趣味としていたランニングのアプリサービスである「ジョグノート」の終了やGARMINサーバー一時乗っ取り事件などに出くわし、財産ともいうべき山行記録を1つのサービスに依存するのは危険だと思い、過去レコを含め全ての山行をヤマレコにバックアップするようになります。
 でも、私のメインはやっぱりヤマップでした。

 2022年ころから、当初は心地よかった他の方とのバーチャルなやりとりが鬱陶しくなったり、単なる賞賛や共感の応酬に虚しさを感じたり、興味のない記録への反応(DOMOとか)が面倒だったり・・・ひいては、自分よりも「他人に受ける」山行を行ったり、やるべきでないとわかっていても他人の山行と比較するなど、自分にとっての弊害が少しずつ出てきました。ヤマップ的コミュニティの中で「空気を読む」ことへの疲れ・・・要するにヤマップに対するSNS疲れが出て、正直、自分らしい山歩きを楽しんでない、という思いが強くなりました。

 そうこうしているうちに、ヤマップと距離を置くようになり、いつの間にか私のメイン利用はヤマレコに移っていました(笑)
 ヤマレコでは、フォローの有無にかかわらず、興味があれば、他の方のレコにコメントや拍手しますし、もちろん、他の方からの反応(笑)もとても嬉しいです。


 ヤマレコは、活発にコミュニーケーションをしたい人にとってはもの足りないかもしれないけど、現時点の私のように、「山は、自分で歩いて発見を楽しむ」ものと考えている人にはとても親和性のあるサービスだと思います。特に、私のように、ヤマップで「SNS疲れ」な方には、ヤマレコは最適だと思います。

 別の日記で多く指摘されているように、一般的な登山ルートに関する記録の数はヤマップが豊富であると思います。しかし、その情報を見れば見るほど、行きたい山への新鮮度や発見度が薄れてしまうと感じるのは私だけでしょうか?
 それゆえ、記録の数が多いことは基本的に私にとってはサービスの優位性につながるものではありません。むしろ、ヤマップレポは、「う〜ん、知りたいのはそこじゃないんだよな〜」って思いながらスクロールして時間浪費することが多かったので、最近は、自分とスライドした方のレポと自分の記録のバックアップなど事後的に見る以外は殆ど見てません。

 後日、書きたいと思いますが、この2つは結局のところは、web上でコミュニティ的な繋がりを求めるのか、求めていないのか、それに尽きると思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:681人

コメント

こんばんは。初めまして。

私は車を持たないので、移動手段は公共交通機関がメインです。私がヤマレコ が好きな理由の1つにその検索機能があります。

移動手段ごとに、さらには季節もしぼって検索できるので、「なるほど、その手があったか」と嬉しい気づきをもたらせてくれて、とてもありがたい機能だと思っています。

てくてくてくさんのお話しとずれていてごめんなさい。失礼いたしました。
2024/2/16 19:52
いいねいいね
2
おっさん、コメントありがとうございます。
ヤマレコの優れている面として検索機能をあげている方が多いのですが、なるほど、東北だと車移動がメインとなってしまうので実感なかったのですが、公共交通機関での検索とか、そういう利用方法があるのですね。これは参考になりました。ありがとうとざいます。
2024/2/18 9:43
いいねいいね
1
私もYAMAP無料会員、ヤマレコ有料会員で同時運用しています。
ヤマレコは計画、ログ機能が優れており(ログが記録中に飛ばない)、YAMAPは山で出会った人の殆どがYAMAP会員(なんでだろう)のため、下山後も繋がる目的で使っています。
人気のない寂しい山中でリアルにお話した人(私と同じ物好き)としか繋がらないので、その物好きさんが好んで行く先も気になるところであり、今のところYAMAPでの交流は楽しめています。

YAMAP、ヤマレコいずれでもSNS疲れに陥らないよう気を付けているのは、「拍手・DOMO返しをしない」、「フォロバしない」、「映えゼロ上等」です。私の山着、山メシ、ダサいです(着古したランニングウェアに自家製お握り)。スマホカメラ、古いです。山を楽しむための媒体で、ミイラ取りがミイラにならないよう、敢えてダサさを貫いています(嘘)

検索機能は両社強みが異なっていて、YAMAPは、開花・紅葉・積雪状況を調べる際、写真検索機能(Yamap ラボのベータ版機能)を重宝しています。ヤマレコの写真検索は、写真キャプション中の文字で検索しているようですが、YAMAPはEXIF位置でヒットするので、ヒット数がより多いのが良いです。
ヤマレコは、複数条件での検索、地図上の軌跡からの検索が便利です。この点、YAMAPの検索エンジンはゴミです。

ヤマレコはYAMAPには無い、愛情深いファンベースがあるので、今後も人気取りに走らず、独自の進化を遂げて欲しいと思っています。一緒に応援しましょう。
2024/2/16 21:05
いいねいいね
5
晴れが好き。さん、コメントありがとうございます。
ご自分の体験を踏まえられたコメントとても参考になりました。私は、登山以外はSNSはやりませんので、ヤマップをはじめた当初の、他の方とのやり取りはとても新鮮でした。もし晴れが好きさんのように、SNS疲れにならないように・・というのが分かっていたなら、もっと違っていたかもしれません。今更ながら自分を振り返るとそれを実感します。

やはり多くの人がヤマレコの検索機能をてあげいらっしゃいますので、これを活用しない手はないですね。
私は、ヤマレコ日記がとても気に入っていて、これがあるだけでも、ヤマレコの優位性は揺るぎません。
2024/2/18 9:55
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する