HOME > fengsanさんのHP > 日記
2019年04月25日 22:38回想の山旅全体に公開

秋の白山行 〜合掌造り集落から念仏尾根〜

合掌造り集落は、平成7年(1995年)12月に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界遺産に登録されて、今では多くの人の知るところとなった。その機能美は、昭和10年(1935年)に白川村を訪れたドイツの著名な建築家であるブルーノ・タウトが夙に絶賛したところである。
 19世紀末には1,850棟ともいわれた合掌造りの民家も、戦後電源開発の名のもとに急激に失われていった。白川村の大牧ダムの建設に伴いダム底に沈む運命となった合掌造り民家一棟が名古屋の東山植物園に移築されたのが昭和31年である。名古屋育ちの私は、子どもの頃何度かそれを見に行ったが、江戸天保年間に建てられた民家の巨大さと重厚さに圧倒されたことが強く印象に残っている。
 白山には2年前の昭和44年の6月に福井県側から登ったので、今回は岐阜の飛騨側から黄葉の盛りの秋に登ろうということになった。合掌造りの建物が実際生活に使われている様子を一度見たいと思っていたことも、このコースをとったきっかけになったのは言うまでもない。
 何分白山スーパー林道(現在の白山白川郷ホワイトロード)ができる以前の話である。飛騨側から白山に登るとなると、まず岐阜県大野郡白川村の馬狩の登山口から三方岩岳を目指すことになる。そのため、京都からは少し遠回りになるが、夜行列車で金沢に行き、金沢からバスで白川村の鳩谷に向かった。同行者は、ヤマレコのkichichanである。

10月16日 天気快晴
 バスを降りて暫く合掌造り集落を散策する。登山口までは時間の節約にとタクシーで行くことにしたのだが、途中の道路が通行止めで遠回りしたため、990円もとられ、ぼやくことしきり。
 14時45分馬狩の登山口から登山開始。この馬狩集落にも合掌造りの建物があったが、過疎化の進行と豪雪被害により昭和48年(1973年)に全村離村したという。1400mから1500mあたりの木々が紅葉の盛りで美しかった。17時10分に三方岩岳避難小屋に到着。夜行列車の疲れも出て、19時30分には早々と就寝した。
10月17日 曇り時々小雨
 今日はアップダウンを繰り返しながら念仏尾根をゴマ平ヒュッテに向かう。
 朝6時に出発。小雨がぱらついているが、雲の合間から青空も見える。最初の三方岩嶽(1719m)は右に巻いて、頂上は踏まずじまいだった。7時15分の最初の小休止の時、上空に青空が見えてきたので、雨具は脱いでしまった。野谷荘司山(1797m)では、上空曇り、展望がよいはずの妙法山(1776m)は薄曇りと、天気は相変わらずパッとしない。念仏尾根をたらたら進み、少し尾根から下って、11時45分にシンノ谷で昼食をとる。やがてまた雨がぱらつき始めてきた。これは面白くないことになったと、大急ぎで中宮温泉からの登山道との合流を目指して出発するが、雨はやや強目に降ってくるし、登山道は背丈ほどの笹に覆われていて、尾根筋までの登りに苦戦する。
 13時35分に県営のゴマ平ヒュッテに着いた。ヒュッテは、大変清潔で、有り難い限りである。
10月18日 快晴
 ゴマ平ヒュッテを早朝に出発。中宮道を真名古の頭、鶯平、北弥陀が原と辿り、10時50分に翠ケ池に到着した。剣ヶ峰が天を衝くようにそびえている。11時25分に剣ヶ峰に達した。これで白山3峰を登ったことになった。正午には、入山後3日目にして白山本峰の御前峰(2702m)の頂上に立つ。山頂から弥陀ヶ原の眺望を楽しみ、翠ヶ池に戻って、昼食をとる。
 これから岩間道の長い下りが待っている。大汝峰を巻き、北竜が馬場を通って15時20分に清浄原ヒュッテ跡を通過した。以前ツエルトでビバークしたところだ。17時15分薬師山。なかなか先の見えないくだりが続く。とうとう17時45分にはラテ(ヘッドライト)をつけることになった。月明かりも幸いし、星空を仰ぎ見つつ19時35分に県営岩間ヒュッテに到着した。
 夕食後にヒュッテ前の露天風呂でゆったりと汗を流す。今日はちょっとオーバーワークになってしまったが、天の川を仰ぎつつ、露天風呂につかって、実に気持ちがいい。これで、疲れもすっかり吹き飛んだ。
10月19日 晴れ
 5時30分に起床。6時30分にkichichanだけ特別天然記念物の噴泉塔を見に出かける。一見の価値は十分あるのだが、既に一昨年にみているので、ひとり残る。撤収準備をして、ゆっくり露天風呂に入る。8時38分、kichichanがようやく戻ってきた。名残惜しさも手伝って、また湯だまりにつかる。何度入ってもよいものはよい。
 9時30分、ヒュッテ発。12時40分ドライブイン白山でなめこうどんを食べる。途中車に便乗したので、14時の白山下発のバスに乗ることができた。14時30分に鶴来、15時50分に金沢駅に到着。夕方の急行立山号で京都に戻った。

【山行記録】 昭和46年10月16日〜10月19日

10月16日(土) 快晴
 金沢からバスで白川村鳩谷へ、タクシーで登山口に移動、14:45登山口、17:10三方岩岳避難小屋着(泊)
10月17日(日)曇り時々小雨
 4:00起床、6:00小屋出発、7:50野谷荘司山、9:45妙法山、11:45シンノ谷、12;00同出発、13:35ゴマ平ヒュッテ着(泊)
10月18日(月)快晴
 ゴマ平ヒュッテ早朝発、9:10北弥陀が原、10:50翠ケ池、11:25白山剣ヶ峰、12:00白山本峰、13:00翠ヶ池(昼食)、15:20清浄原ヒュッテ跡、17:15薬師山、17:45ライト点灯、19:35県営岩間ヒュッテ着(泊)
10月19日(火) 晴れ
 5:30起床、9:30ヒュッテ発、白山下からバス、電車を乗り継ぎ金沢駅へ