ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2019年06月01日 14:57目標全体に公開

目標に向かって、リハビリ山行計画中

今朝起きてビックリ、右足の内側、くるぶしより前方に何やらボコッと骨が出ている。痛くはないけど、ナニコレ?
急いで医者に行ったが、種子骨といって、元々あったものらしい。腫れが引いて足が痩せてきたから見えてきただけだと・・・。足痩せも程々にしないとな(-_-;)

今日は実家に帰るけど、出かける予定はない(母が出かけるので、認知症の父の見守りのために帰る)と告げると、「じゃあ、包帯もナシにしましょう」。
ますます身軽!普通の靴も履けるじゃん♪

そして、昨日も8,000歩歩いたことを報告し、今日はどれくらい歩いていいですか?と聞くと「8,000歩までね。10,000歩は歩きすぎ」。
う、、、いいって言われたらどこまでも歩きそうだと警戒された感・・・。実際そうだけど(^_^;)

でも、お会計の時には「6月分の保険の署名をお願いします。これで最後だと思いますので。」「7月は来なくていいってことですか?」「ええ、大丈夫だと思います」
♪わーいヽ(=´▽`=)ノわーい♪

そうだ、以前「海外から帰ってくる頃には簡単な山なら登れますよ、高尾山とか。」って言ってたな。よし、リハビリ山行の計画を立てておこう!!

素直で良い子な私としては、言われた通り高尾山へ…。

実は1回しか行ったことがないので、まだまだ初めてのルートがたくさんある。
初めて行った時は、Trapicsのお客様感謝ツアーで、登りは稲荷山コース、下りは1号路だった。

ヤマレコの山行記録を見ると、登りは6号路を使う人が多いみたい。
最後の階段は嫌だなぁ…5号路を回り込んでみようかしら。
下りは…ゆるやかな方がいいな、距離が長い(=ゆるやかなハズ)のは3号路かな?
下りは足に負担がかかりがちだから、最後はケーブルカーを使ってもいいな。
天狗焼も食べてみたい。
最後は極楽湯で湯治もイイ♪

2号路?4号路?これも行ったことないなぁ…。
6号路の途中から2号路に出られるっぽい?
小仏城山、行ったことないから行ってみようか、結構長いな…。
帰りはリフトで。
湯治は必須だろう、リハビリだし(笑)

横から登るルートもたくさんあるみたい、知らなかった。
蛇滝?いろはの森?へぇ〜…。脇から登って脇から降りるのもアリだな〜。
湯治には1駅戻らないといけないけど(^_^;)

高尾山の周りの山も、草戸山から津久井湖へ下りただけでほとんど行ってないな。
城山湖の南側から高尾南陵に入るのも良さそう♪
って長いなぁ…足がダメな場合は国道へエスケープだ。
小仏峠まで行けたらいいなぁ。
高低差はともかく距離的にはだいぶあるから、これが行ければだいたい行けそうな気がする…。

景信山〜陣馬山の縦走も、やりたかったんだよな。
けどそれは普通の山行だよね、リハビリ終了?(;^_^A

あっ、一番最初に予定してるのは、友人と行く御岳山だった…(;'∀')
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

RE: 目標に向かって、リハビリ山行計画中
包帯取れて良かったですね♪
もう計画してますし(笑)

6号路は先の方で沢道になるので、その足では止めた方が良いかと思います。
途中から2号路に出れるので、そっちなら大丈夫でしょう。
下りは稲荷かケーブル等であれば、負担は少ないでしょうね!
4号路も道幅は狭いけど緩やかです。

高尾⇔小仏城山間は気持ち良い道ですが、結構階段が多いので足の状態でエスケープが良いでしょう♪

湯治は良いですね♪
炎症が振り返した場合は暖めない方が良いですが、無理しなかったらゆっくり湯治してきてください!

10,000歩、残念でした(^^;
医者に読まれてますね(笑)
2019/6/1 15:29
RE: tomo908さん
情報ありがとうございます!
じゃあ、初回は6→2→4で登って、3→ケーブルで下りですね☆
小仏城山は1回目では厳しそうなので、2回目以降で、様子見ながら行ってみたいと思います(^o^)ノ
10,000歩はホント残念です。仕方ないので実家行くのにバスを使いました。最寄り駅から2.4km、いつもは歩いてたけど、この足で歩いたらそれだけで軽く5,000歩いってしまうので…。バスを使っても到着までに4,200歩、合計したら8,000オーバーしちゃいます(^_^;)
2019/6/1 16:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する