ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2022年04月22日 20:55下山後全体に公開

筋肉痛緩和策

外秩父七峰縦走ハイキング大会から5日、結局あまり酷い筋肉痛にはなりませんでした。ロボットになるかと覚悟してたのに、自分でもビックリ(゜o゜)

実行した筋肉痛対策は3つです。

その1. 山行後半または山行直後にアミノバイタルゴールドを接種!
今回は最強の4000mgを1包、残り下山のみとなる登谷山山頂で飲みました。
4000mgはお高いんですが、2200mgは味の素公式通販でお試し価格もあるようです。
https://direct.ajinomoto.co.jp/cp/av002cp/index.html?adid=g601000001usoo&gclid=Cj0KCQjwpImTBhCmARIsAKr58czfNnINCE-mK3aZK0DRvAwAn1J-CQlZlQfCIv2U_QKU7d3ODt6JbtsaAjg8EALw_wcB

その2. 下山直後に整理体操で筋肉を伸ばす!
Kさん曰く「整理体操すれば筋肉痛にならない。」
全然とまではいかないけど、かなり軽減されると思います。
肝心なのは「伸ばす」こと。極端な話、屈伸・伸脚・アキレス腱伸ばしだけでもいい。
・屈伸:曲げるほうに力を入れがちだけど、膝裏を伸ばすことに集中して。膝が痛い時は曲げずに伸ばすだけでいいです。
・伸脚:浅くする時はふくらはぎを伸ばし、深くするときはもも裏を伸ばす。
・アキレス腱伸ばし:名前の通りですね〜。2周目は膝を伸ばして、ふくらはぎも伸ばしましょう。
できれば足首を後ろで持ってももの前側も伸ばしたいけど、膝が痛い時にコレをやると膝に負荷がかかるのでパスでもいいです。
なお、長時間バスや電車に乗ると脚が固まるので帰宅後もう1回やるとベストです。
靴を脱いだら足の小指を内側へ曲げると脛の外側の筋肉が伸びます。

その3. 迎えウォーキング
翌朝は脚が固まってると思われるので、散歩してほぐしましょう。迎え酒ならぬ迎えウォーキング!


これで、今回一番キたのは、その2で伸ばさなかったお尻の筋肉でした。
筋肉痛より疲労が激しくて、記録を書きながら寝落ちしそうになりました(;´▽`A``

↓ 寝落ちしそうになりながら書いたレコ
2022/4/17 第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会:完歩!
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4183479.html


写真:大会2日後のウォーキングにて。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

miki-taniさん、こんにちは。
迎えウォーキングは知りませんでした

私は筋肉痛にはならなかったのですが、堂平山ですでにツリそうでしたが、家に帰ってから座ってから立とうとするとふくらはぎがビンビンつって、寝ていても目が覚めましたfoot

翌日はすっかり良くなりましたが、それなりにハードだったんですねぇ
2022/4/22 21:27
naoeさん、こんばんは。
縦走中など何日も歩いても、続けて歩いているうちは筋肉痛にならないと思いませんか?
筋肉痛って、下山して止まって脚が固まっちゃってからなるんですよね〜。
なのであまり間を置かずに歩いている方は筋肉痛になりにくいと思いますし、そのための迎えウォーキングです(^^)
私は週末しか歩かないのでガッツリ歩いた後は迎えウォーキングでソフトランディングしないと酷いことになります💦
1日40kmは一般人にとってはかなりハードです(>_<)
2022/4/22 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する