ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2023年08月16日 09:58装備(ウェア)全体に公開

山小屋泊で着る服

今日午後、施設に入っている父と面会できるということで、川越の実家に来ています。両親も以前は登山をしていたので、最近私が登った山の話をするとノってくれます。今回は「小河内小屋で小屋番と間違われた」という話をして笑いました。
私は山で宿泊地に着いたら上から下まで全部着替える派です。ウルトラライト化などで着替えを持たない方もいらっしゃるとは思いますが、1日歩いて汗でペトペトしたままだと気持ち悪くて眠れません(>_<) ですので、全部脱いで、出来るだけ体を拭き、着替えます。
体を拭くのには、メイク落としシート+濡らして絞った手拭いが最適です。メイク落としシートはべったり塗った化粧を落とすだけの力があるので、汗なんてイチコロです。ただしちょっとヌルッと残る気もするので絞った手拭いで拭き上げてサッパリします。コンビニでくれるお手拭きだとそこまで激落ちじゃないけど拭き上げ不要なので時短できます。水が豊富な場合は頭も水洗いして手拭いで拭き、固く絞って頭に巻いて水滴れ防止しておけば完璧♪
着替える服は…パンティは翌日日中に着る予定の物を使います。ズボンは以前ネパールで買った綿100%モンペ。薄くて軽くてリラックス♪ 日本でも買えると思います。極力薄手で足首にゴムが入っている物が良いです。薄手→軽い。足首ゴム→和式トイレで裾をたくし上げるのに使います。
シャツのオススメは綿100%楊柳生地の長袖Tシャツです。楊柳(クレープとも言う)は最初から縦皺加工されていて肌に付く面積が少ないのでサラッとしてるし、ザックの中でシワシワになっても気になりません!そして上下とも綿100%で安眠快眠♪ただ、店ではあまり長袖楊柳は見ないかも?私はタイで買ったペラペラなのを着ています…。
この結果、写真のような格好になります。周りからはめちゃくちゃ浮きます。小屋番と間違われます(笑) でも本人は快適なのでイイんです♪
今回この話を母にしたら、一緒にネパールで買った色違いのモンペを「もう太極拳行けなくて着ないから」とくれました!ありがとう!

因みに私はかなり暑がりですが、一応羽織ものも持っていきます。ウインドシェルとウルトラライトダウン。小屋で履く靴下は登山時の予備を兼ねて、ウールです。
更に蛇足ですが、私は下山後に風呂に入った後も山小屋と同じ格好で帰ります。基本公共交通機関利用なので下山後の用意も背負って登らなければならないため、着替え一式分の軽量化です。もっと言ってしまうと、昼間は3日間でも4日間でも毎日同じものを着て歩いてます。(小屋で脱いだら干してます。) 日数によって増えるのはパンティとキネシオテープ(1回分ずつ切っておく)、コンタクトレンズ、行動食だけ。担ぎ上げる力が無い分、荷物は「軽い!」と驚かれます。


写真1. 2023/7/29 小河内小屋(右は本物の小屋番さん)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5771238.html

写真2. 2023/7/15 薬師沢小屋(初めて会った登山者さん達と一緒に盛り上がる)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5728548.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人

コメント

こんにちは

さすがです!
>毎日同じものを着て歩いてます。(小屋で脱いだら干してます。)
私も、小屋着(ここ数年持参するようになった)に着替えて、着ていたのは干してます。
たぶん汗かいて干したものを、また着る女性は少ないのかも?
今時のウェアは、昔みたいに汗が染みついて臭いと言うのはないですからね
一応ウェアは、ウール混にはしてますけど・・

靴下とかザックは、ちょっと匂ってきたら、虫よけのハッカ油かけたりしてます
2023/8/16 13:41
jikyoonさん、こんにちは!
着替えを担ぐ力がないことを自覚していますので(^◇^; 毎日違う服を着る方はすごくチカラあるんだぁと感心します。
2023/8/16 16:20
おはようございます。

>メイク落としシートはべったり塗った化粧を落とすだけの力があるので、
>汗なんてイチコロです。

 そうなのですね! これはいいことを教えて頂きました。
下山後、車に乗る時に『もうちょっとなんとかならないかなぁ』と常々思っていました。
『夏の自由研究』で試してみますね。
2023/8/17 7:36
happyさん、こんにちは!
メイク落としシートについては私も以前ヤマレコで教えてもらいました。ヤマレコ様様です<(_ _)>
2023/8/17 12:21
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する