ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bokemonさんのHP > 日記
2009年10月18日 15:31トレーニングは愉しい全体に公開

クライミング講習会

山口県セミナーパークでのクライミング講習会に行ってきました。

○写真左
 本日のクライミングウォール、上部が若干ハングしてます。
○クライミング風景
 確保されながら、行けるところまで、行きます。
○コーチの蜘蛛男ぶり
 思いっきりハングを設定した壁で、「慣れるとできます」、とコーチはおっしゃるが、、、

まず、感想、楽しかったです

ハーネスを装着、適当なシューズを履いてザイルをダブル八の字(すみません、正式な名称ではないかも知れませんが)でハーネスに結び付け、確保してくれるコーチに「よろしくお願いしま〜スッ!」と言い残し、ホールドに足を乗せ、つかみ、上へ上へ!最初は上部のハングで根性なしにギブアップ、「降りま〜す」でザイルにぶら下がり下降させてもらう、といった感じで、左右のコースを選びながら何回かクライミング。きっと初心者向けのコースなのだと思いますが、左側は2回程上まで到達。最初の右側コースは上まで到達できなかったので、4回目にリベンジのために挑戦。しかし、最初の到達点よりも低い小ハングで、腕の力が入らなくてギブアップ。足は十分鍛えてるのですが、手はダブルストックを使うぐらいなもので全く鍛えていないに等しいので撃沈。

岩場でのバランス訓練には丁度良いかと思いました。

人口壁での講習を受けたので、今度は天然壁での講習を受けることができます。挑戦しようと思います

と、いうことで、早速11月1日実施の「アウトドアクライミング講習会」(セミナーパークの直ぐ側に聳えている陶ケ岳連峰の岩場で実施=楽しい山登りだあ!)にメールで申込みを入れました。抽選に当たって欲しい!なあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:165人

コメント

RE: クライミング講習会
bokemonさん、こんにちわ。marcyと申します。クライミングデビューおめでとうございます。
写真を拝見すると、外のクライミングボードですな。かなり上部が被っていますな〜。
クライミングは、腕の力より、いかに合理的な動き(ムーブ)で、力に依らない登りをするかです。
恐らく、終わった後は前腕と握力が全くなくなっていたかと思います。
数をこなせば、すぐに上手になりますよ〜。(本を見たんではわかりません)頑張ってください。
2009/10/18 16:48
RE: クライミング講習会
marcyさん、ありがとうございます。
学生時代は専ら尾根歩きで、冬もクライミングも無しだったので、今更ながらのデビューでした。やってみると楽しいですね。

写真のところには、このボードの裏面と、別に2面あります。また、ボールダリングの部屋もあります(ボールダリング講習もあり)。たぶん23年の山口国体の会場になるのだったと思います。

また、ここの背後に聳えている山は縦走もできるロッククライミングのゲレンデとなっており、周辺はクロスカントリーのランニングコースもあるので、ここだけで登山力を鍛えるための道場になりそうです。

最初は調子良くサッサと登れ(きっと簡単な設定なのでしょうが)ていたのですが、4回目の小ハングのところで、腕に全然力が入らなくなり、ホールドも維持できなくなり、アレッ〜?という感じでした。本当にmarcyさんの言われる通りでした。

また、何度も応募(抽選次第なのですが)して楽しみたいと思います。
2009/10/18 18:27
詳しい情報ありがとうございます。
まずは 自分の運の良さを信じて12月の講習会に
行けるように願ってます。なんだか楽しそうですね 「アウトドアクライミング講習会」って
人工壁講習会受講者が対象なんですよね。
私もクライミングデビューしたいです。
2009/10/18 22:58
RE: クライミング講習会
相当、腕や手がだるくなります。普段から手に握る握力強化具などを二ギ二ギして腕力を鍛えたら良いかもと思ったりしました。でも、バランスが大切なんでしょうけど。一番大切なのは怖がらないことのような気がします。人工壁も十分楽しめますよ。
2009/10/18 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する