ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bokemonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ハセツネ出場への道」の日記リスト 全体に公開

2009年 10月 12日 23:39ハセツネ出場への道

ハセツネ出場への道、最終回

出場してきました。 結果は何とか完走できました。 閉店がかなり近い、23時間の手前でした。 おかげで、ゴール後に振舞われる「豚汁」もぎりぎり品切れで代わりにお饅頭を1コもらう始末でした。 前半は「渋滞」が多く、かなりな時間ロスがあったのですが、おそらく制限時間に何とか間に合う
  1   8 
2009年 10月 09日 21:22ハセツネ出場への道

いよいよ!行ってきます。

いよいよ、スタートが明後日になりました。 今週は仕事がたてこんで、台風も来るというし、どうなるかと思っていたのですが、仕事も何とか片付き、無事、明日東京へ出発の運びとなりました 先週末に荷づくりをしていて良かった! 天気が良さそうなので、うきうきしています。
  4 
2009年 10月 03日 20:44ハセツネ出場への道

携行装備

あと一週間。携行装備を揃えてみました。 参考まで、写真入りで。 1 梅わかめご飯(アルファ米) 2 アルファ米注入用水入れ(ドレッシングを入れる容器〜100円ショップ=1に水を入れて1時間歩き、おかゆ状にして食すつもり) 3 レーズン1袋(150g) 4 ナッツ&ドライフルーツ2袋(6
  2 
2009年 09月 27日 15:05ハセツネ出場への道

ゼッケン等が到着

事務局からゼッケン、計測タグ、お試し用アミノバリュー、パンフレット等が届きました。ゼッケンの千番台は年齢、つまり、私は5千番台、わかりやすいです。 今日は、ゆるい登山、地元の東鳳べん山を正面玄関から登り、山頂から縦走して歴史の道「萩往還道」の石畳を下りてきました。山頂での昼休憩を含めて3時間半
  8 
2009年 09月 26日 19:40ハセツネ出場への道

ハセツネ、食料計画

ハセツネまで2週間。食料を揃えました。 写真のとおり、上左がジフィーズの「梅わかめご飯」、これは水補給ポイントまで水を残し、水を多めに入れてジップロックを閉めて1時間運んでおかゆ状にして食べることにします。先日の山行で同様のピラフをおかゆ状にして食べたら元気が出たので。 その右2袋は木の
2009年 09月 21日 22:34ハセツネ出場への道

ハセツネを前にお試し耐久縦走

近場で長い縦走ができる北九州にJRで遠征。 田舎駅から都会駅を結ぶ最高所900mのロングトレイル。おそらく駅間で見れば30km近くなるのかな? 結構時間がかかりました。ハセツネはこの倍以上あります。縦走路核心部で約24キロ(ハセツネの1/3)を6時間50分、3倍すると約21時間。
  4 
2009年 09月 12日 19:47ハセツネ出場への道

今日もランニング

今日は雨。朝から雨の中、地区のお宮の掃除。その後もけっこう雨は本降り。 午後からは図書館に。3時ころ、雨が止み、空は晴れの方向にシフトしているようだったので、午後4時からランニングへ。眠かったし調子が上がらなかったけど、心拍を抑え目(130位)で走っていると、だんだん調子が出てきて、いつものコ
  7 
2009年 09月 09日 18:30ハセツネ出場への道

最近は、もっぱらランニング

もう、本番まで1ヶ月となりました。 最近は、もっぱらボトルポーチを付けてのランニングです。 この前の土日と休暇をとって、帰省していた息子を空港まで送って、昼寝後、午後4時からランニング。以前設定したコースを少し変えて、60〜70メートルの登りを3箇所と最後に神社の石段(130段)を一気に
  6 
2009年 08月 28日 23:35ハセツネ出場への道

このまえの山行の食料

ハセツネを意識してカーボショッツと干しぶどうと水で行動してました。結果は良好、その他の予備食料はカップラーメンと、魚肉ソーセージとゼリー食1パック。ゼリー以外は、下山後のキャンプ場でおいしくいただきました。 カーボショッツはジェルフラスクに水で2倍に希釈してみたらokでした。干しぶどうはカリウム豊
  2 
2009年 08月 23日 20:18ハセツネ出場への道

右谷山〜寂地山〜冠山縦走

久々の日帰りロングトレイルを歩いてきました。 とても快適な尾根歩きが出来、満足しています。 内容は、山行記録にアップしました。 秋の紅葉や雪が残る春、5〜6月の花の時期と時期によって魅力いっぱいの山域だと思います
  2 
2009年 08月 22日 22:43ハセツネ出場への道

久しぶりの晴天と休日の重なり

ここのところ、晴天続きで、しかも土日。明日、久々の山へ出動決定。ハセツネも近づいてきたことだし、少し気合の入ったものにしたいと思い、山口県最高峰の寂地山(1337m)にチャレンジです。最高峰でこの標高、でも、1200m以上7ピーク程度の縦走ができるので丘続きの山口県では貴重な山岳ルートです。島根県境
  2 
2009年 08月 15日 16:54ハセツネ出場への道

ランニングでセロトニン補給

今日も天候はイマイチ。せっかく久々の山トレに出かけようと思ったのですが、中止。ここのところ、仕事で精神的に疲れて気分が下降していたので、ランニングによるセロトニン増殖を、ということに。 いつものトレーニングコースの後半に団地の坂越えを追加しての1時間12分、10キロあまりのアップダウンコース。
  3 
2009年 08月 01日 15:52ハセツネ出場への道

トレーニングコース2周

本日は、未だ梅雨も明けきらないところで、負荷を背負ってトレーニングコース2周ということにしました。 水2リットル+0.9リットル+鉄アレイ2kg×2をランニングパックに入れ、スタート。重量は7.6kgぐらいになりましたが、ランニングパックはそこまでの重量にすると背負いにくかったので、家の前を通過す
2009年 07月 26日 19:32ハセツネ出場への道

仕事のストレス抜きにトレーニングコース試走

ここんとこ、仕事で家には寝に帰る状態で今日も朝6時から仕事、午後2時に「開放」され、家でくつろぎつつ「ツール・ド・フランス」を見ていたが、この前考えたトレーニングコース(山行記録に登録)を試走してみたくなり、今回はサイクリング用ボトルをウェストバッグに差し込んで1周だけのトライ。 途中、心拍数が1
2009年 07月 17日 19:18ハセツネ出場への道

雨の右田ケ岳

本日は休暇。 防府市の右田ケ岳へ。途中、コンビニへ寄り、昼食の買い入れ、とレジへ行ってサイフを忘れたことに気づき、商品を返却して、サイフを取りに家にもどりました。まったくのドジ!30分以上のロス。 国道2号で防府市に入り、国道262号へ。 コース等については、山行記録にアップしました。 今日
  2 
2009年 07月 11日 18:03ハセツネ出場への道

大平山

今日は、大平山(防府市)へ出向きました。いつもの装備(練習用負荷)を背負って出発。昨日、警報がでる程、雨が降った後だったので、登りに選んだ谷筋コースはしばしば小川状態で靴は湿っぽかったけど、山頂からの景色は抜群でした。下りは登りほど湿っぽくなかったのですが、滑りやすく3回も転倒してしまい、ズボンはド
  2 
2009年 07月 05日 16:28ハセツネ出場への道

結局、山には行かず

 防府市の大平山と右田ケ岳をはしごしようと計画し、いつもどおり練習用負荷を準備、車に積み込んで10時前に出発、しかし、途中で雨がパラつき出してUターン。「今週の仕事疲れでかいまひとつ調子が出ないので、自宅周辺アップダウンコースを走ろう。」ということにしてしまいました。このため、山行記録は無しです。:
  4 
2009年 07月 04日 23:32ハセツネ出場への道

今日は仕事

今日は急きょ仕事となってしまいました。 木曜日、エントリー時に申し込んでいた、ハセツネカップの公認マップが到着。 着々と本番へ向けて準備が出来ていっていることを実感できます。 さて、明日は日曜日、何処かへ登ろうか、といったところです。
2009年 06月 27日 20:45ハセツネ出場への道

今日も東鳳翩山

 今日も東鳳翩山を含むルート。山口で歩きがいのある縦走路があるのはここが一番なので。今日は県庁駐車場に車を置いての周回コース(昨年に次いで2回目)。主峰にたどりつくまでのアプローチが長いほうが、クライマックスを楽しめるというものです。  縦走路以外は全てアスファルト道路なのが少し辛いところだけど、
2009年 06月 20日 21:27ハセツネ出場への道

今日は山トレ

 今日は、山でトレーニング。  急に仕事が入ったが、準備だけして一式車に載せて仕事場へ。  11時過ぎに終了。本当は林道アプローチの20キロコースを考えていたのですが、登山口へ直行でゆっくり登山メニューに変更。ザックの重量は本番を考慮し、水2+1リットル(2は飲用、1は昼メシ用)+ホエーブス72
2009年 06月 19日 22:10ハセツネ出場への道

ノーマイカーデーで帰宅ラン

 本日はノーマイカーデー。朝は汗だくになってしまうので走らず、JRにて仕事場へ。  夕方6時30過ぎにランニングパックからTシャツとハーフパンツを取り出し、心拍計を装着、着替えをして、仕事ズボンとワイシャツをランニングパックに詰めて出発。天気が良く気持ちが良い中、国道9号沿いを
  2 
2009年 06月 13日 17:18ハセツネ出場への道

練習〜ロード

 さかのぼり記述が続いて、やっと、本日の記述。  今日は、ロードをひた走り、3時間の旅。  小郡の家を出て、椹野(ふしの)川サイクリングロードをひた走り、サイクリングロードの終了している地点を過ぎて川沿いの道路から土道に入って行き止まり地点まで進行、ここで1時間25分。  今回は有望な行動食と
2009年 06月 13日 17:04ハセツネ出場への道

ハセツネ練習〜山

これも、さかのぼり記述ですが、5月30日、ハセツネエントリーを控えて山練習というか、近所の山を楽しもうと、水2リットル(ハイドレーション用)水1リットル(昼メシ用兼練習用負荷)、火器、コッヘル、カップ麺他行動食を32リットルのザックに詰め込んで出かけました。  山口市内の維新記念公園駐車場に車を置
  2 
2009年 06月 13日 16:37ハセツネ出場への道

ハセツネ2009出場への道

ハセツネ2009にエントリー成功しました。ランネットのみで1000人枠ということから募集開始の6月1日に休みを取り、10時前に準備万端整え、パソコン前に座りました。ところが!10時からランネットに接続できなくなり、必死で何度も接続を試み、何とかログイン成功、落ち着いて情報入力を行いクレジット決済をし
  2