ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年08月19日 23:49未分類全体に公開

去年の神無月

めっきり涼しくなり、窓を開けていると寒いくらいです。

コオロギの音が聞こえてきて、夏の終わりを感じさます。

去年の写真を見ていました・・・。

秋の岩木山の紅葉はとても綺麗でした。

これは、十五夜の次の満月を撮ったもの。

主人と二人で行った酒田旅行。
「本間様にはなれないけれど、せめてなりたや殿様に」と酒田の人々から慈しまれた本間様。

秋を感じさせる夜は、何となくセンチメンタルな気分...
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:240人

コメント

RE: 去年の寒無月
お姉さま>
なんて素敵なブログを書いているんですか!
夏といえば、ヒグラシも好きだったりしますが
同時に秋を感じさせるコオロギ・・・
夏が終わりますね。
夏の終わりはいつも切ない気分にさせられます。
子供の時からです。
田舎、鳥取の海で夕日が沈んでいくのを見ると
また来年か・・・ってじーんっときてました

ちなみに岩木山の紅葉、みてみたいです!
2010/8/19 23:57
RE: 去年の神無月
aptxさん、おはようございます。

ちょっとスピリチュアルな部分が浮き出てしまいましたので、少し抑えます。

そうですね。夏の終わりはとても切ないですね。
海はもっと、それを強く感じるかも知れません。

岩木山では、この「弥生コース」が好きです。
でも、行くには勇気のいるコースですね。
熊ちゃんに、もっとも遭いやすいコースですから。
2010/8/20 7:55
RE: 去年の寒無月
もう青森では
>めっきりと寒くなり、窓を開けていると寒いくらいです。
なんですか
大阪は連日の猛暑で、近くの山へ行くどころではありませんよ
センチメンタルなんてとてもとても…
おちおちしていたら、干からびてしまいます
2010/8/20 8:31
RE: 去年の寒無月
仙台も、めっきり涼しくなってきました。
 あの暑さは何だったのでしょうと思うくらいです。

3枚めの写真は酒田の山居倉庫ですね。
私は明日、旅行で酒田に行きます。 恒例の出羽三山参りで寄るのですが、酒田はいい所ですね。
 シトちゃんの所から酒田は近いようで、結構遠いでしょう?

ところで、岩木山で熊にも遭わない一般的で楽なコースはありますか? 
2010/8/20 8:38
RE: 去年の神無月
jijiさん、西日本はまだまだ暑さが続いていると知りつつ、こんな悠長な日記を書いてしまいました
東北の夏は短く、お盆が過ぎると秋風が立ちます。
そして10月にはストーブにも火が入り、5か月間という長い冬を迎えます。
大阪の方は、ちょっと想像できない北国の暮らしでしょうか?

せっちゃん、仙台も涼しくなりましたか。
あらあら、なんたる偶然 酒田に旅行ですか。
これは山居倉庫ですね
酒田は中部山岳地帯から比べれば、断然近いです。
岩木山で熊に遭わなかったコースはありませんねェ〜。
岩木山はいると思って山に入って下さい。
運が良かったら、逢えます
2010/8/20 9:13
RE: 去年の神無月
秋の気配を少しずつ感じる季節になりましたね。
見上げれば青い毬栗がかわいくついていたり…

今年はドングリが不作と聞きました…
熊さんたち大変かも

今年の紅葉は焼石で堪能することにしましたので、
シトラス姉様、おねがいです、

熊は呼ばないでください

…もう一人にも頼んでおかないといけないですかね〜
2010/8/20 9:51
RE: 去年の神無月
こまちゃん、私ともう一人が行くので、熊ちゃんに逢えること間違いなしです
山の実が不作の年は熊ちゃんも里に下りるので、逢えないかもですね、残念ですが。

焼石岳私もホント!楽しみにしています。
紅葉も丁度見頃だし、コースもいいです。
みんなで盛り上がりましょう!
2010/8/20 10:15
RE: 去年の神無月
羨ましい限り!
大阪は窓を開けて19時30分現在室温36度。
スモッグのせいか?一日中空気がドンヨリです。
2010/8/20 19:30
羨ましいですか。
日中はまだ焼ける様な暑さ!
でも、家のエアコンはもう必要ないです。
夜ともなれば涼しいを通り越して寒いです、今日も。

うふふっ!と笑いたくなってしまいます。
早く雪が降らないかなー
今年は少しスキーを頑張ってみようと思います。
kidekiさんも、登りを頑張って下さい

母の口癖・「ああー!暑い!暑い!」
     「冬のこと考えなさい」を思い出しました。
2010/8/20 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する