ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年10月06日 22:28未分類全体に公開

新な悩み

生後2か月を満たないリリィ(トイプードル)が、夫婦二人暮らしの我が家にやってきたのは10月4日。
静かな子育てをやっていたが・・・そう思い通りには行かない。
娘の子供。ようするに孫の存在が私を不安にさせる。
不安は、ほぼ的中。
6歳と4歳の孫はリリィをおもちゃにして遊ぶ。
腕を引っ張られ、鼻をつままれ、私にとっては耐え難い行動で・・・。
そんな中でも、孫の尊厳もあるので孫ばかりはしかれない。
葛藤の中、娘は私の態度に腹が立ったのか、早々に帰って行った。
後に残ったリリィは、ちょっとおかしく狂い始めた。
異常に走りまわり、そして吠えたてた。
私はゲージに入れ無視を続けたあと、静かになったリリィを膝に乗せてパソコンを打っています。
愛犬と孫の間で、また新たな悩みが・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

RE: 新な悩み
新たな環境に馴染む間もないリリィちゃんにとっては、耐えられなかったでしょうね。
人間の手が優しいものだと判るように、しっかりフォローしましょう。

もちろん、娘さんのフォローもね
2010/10/6 22:39
楽しくもあり、哀しい一日でした
MATSUさん、こんばんは。
私に慣れたリリィですが、どうしても越えなければいけない壁がありました。
勿論、孫はかわいいです。でもリリィはまだ小さい。
私の手の平に乗るくらいですから。
いくら子供でも、その力には負けます。
私のいう事を聴いて、優しくはしてくれる孫ですが、気がリリィに行ってしまって・・・。
それを悟った娘の怖いこと
孫と愛犬の板挟みで・・・胃が痛いです。
2010/10/6 23:40
RE: 新な悩み
生後2ヶ月にお孫さんの洗礼はちょっと刺激的過ぎたのかもしれませんね
この際なので、お孫さんには仔犬との接し方を、リリィちゃんには子供との接し方を教えるいい機会だと思って最大限に活用するのが良いかもしれません。

というのも、うちの犬たちは子供のいない環境に慣れてしまっているので、小さい子供が走り寄って来たりすると、いつか噛み付くんじゃないかと気が気でなりません・・・
本当に噛みそうになったことが何度もありますから
2010/10/6 22:55
tszkさん、こんばんは。
娘の子持ち、子供の気持ち、そしてリリィの気持ちはすべて分かっているつもりです。
ただその方法が分からなくて悩んでしまいます。
子供嫌いにならない様に気を使ったつもりでも、それによって娘が傷つく。
孫の行動を重視するとリリィがストレス。
本当に、本当に悩んで胃が痛いです
2010/10/6 23:49
RE: 新な悩み
リリィちゃんは2ヶ月ですからね。
人間の年齢にするとまだ3歳です。
(3ヶ月で5歳くらいかな)
幼い時期に強いストレスを与えると免疫力が弱くなってしまうと言われてるので、娘さんに協力してもらう方が良いと思いますよ。
ただ、犬の成長は早いので、お孫さんにはあと1〜2ヶ月激しい遊び方を我慢してもらえば良いんじゃないかな!?
・・・という説明が大変ってことなんですね
2010/10/7 0:40
tszkさん、ありがとうございます
>幼い時期に強いストレスを与えると免疫力が弱くなってしまう
えっ! そうなんですか。
リリィには元気で長生きしてもらいたい
娘に、「理解してくれる様」頼んでみます。

リリィは膝の上が好きで、すぐ寝てしまいます。いいひざ掛けですね
今も、膝の上。
2010/10/7 9:47
RE: 新な悩み
シトねえさん 仔犬にとってはちょっとストレスだったでしょうが
まあ、そこらはやさしく諭してあげて

こちらに犬の成長カレンダー(年齢対照表)なるものがありました。
http://www.ab.auone-net.jp/~clover/newpage30.html

こちらは犬の社会性の発達についてです。
http://www.pet-inu.com/archives/cat24/0909/index.php
参考までに

三つ子の魂百までとは言いますが、お孫さんもリリィちゃんもともに魂の成長に大切な時期ですね。
逆にチャンスですよ。動物といつくしむことのできる子供とこどもと仲良しになれるイヌ。
いっぺんに育てられます

(うちのイヌは最初から厳しく育てたので、基本私の顔色をうかがいながら生きてます。その分他の家族には体に飛びついて甘えまくりです
2010/10/7 6:26
bmさん、ありがとうございました
成長カレンダーは、かなり驚きました。大型犬と小型犬では成長が違うのですね、知りませんでした。
犬の基礎知識はとても参考になります。

下の子が犬好きで、全く怖がりません。
でも、その分脅威です。
「優しく、優しく」といっても力加減が分からず、リリィが引いていました。
噛みはしませんが、その分リリィのストレスになったかも知れません。

リリィの足は私の小指よりも細いんです
2010/10/7 10:09
RE: 新な悩み
bmさん、うちも全く一緒です。
飼い主として理想のシツケを求めるとそうなっちゃいますよね
2010/10/7 7:09
RE: 新な悩み
リリィちゃん、ちょっと大変でしたね。

昔飼っていたワイアーテリアも同じ時期でやってきましたが…
そんなかわいらしい行動はとってくれなかったことを思い出しました(苦笑)
抱けばボタンを食いちぎるし
下ろしたらかけずり回るし

かわいい盛り、うまくバランスとれますように
2010/10/7 8:34
こまちゃん、ありがとうございます
>抱けばボタンを食いちぎるし
下ろしたらかけずり回るし

少し笑ってしまいました。
リリィはもうちょっと大人しいかも知れません。
快活で遊びますが、何を噛んでも甘カジリで食いちぎるまでいきません。今のところはですが
まだ小さすぎて・・・。
2010/10/7 10:25
RE: 新な悩み
もうリリィちゃんにもうどっぷりはまっていますね。

3連休は山行きが無いみたいですね?

私はこのところ一人でばかり楽しんでいましたので、山の神とまた息子のドタ参(夏のキャンプで味をしめたみたい)で信州にオートキャンプに出かけます。
2010/10/7 13:26
RE: 新な悩み
kazuhiさん、こんにちは。
御神楽岳を予定してましたが、来年に順延です。
しかも、今年いっぱいは泊まり山行は無理のようです。
まあー、勉強したいこともあるし、慌てなくてもいいかな。と思っています。

信州にキャンプ、いいですね
私は岩木山と八甲田山の紅葉登山でしょうか。
2010/10/7 15:53
RE: 新な悩み
シト姉さん こんばんわ。まさに「あちらを立てれば
こちらが立たず」で板ばさみのお気持ちお察しします。
娘さんにしてみれば「孫と犬どちらが・・・」
でしょうし かといって悪さしてないリリィちゃんdogばかり怒るのも・・・またお孫さんの年齢も微妙ですね。6歳ならちゃんと話せばわかるでしょうが
4歳はほんとに微妙で どう話せばいいのか
私にはわかりません。我が家のネコたちは ほとんど
我々以外を知らないのでたまの来客時は隠れてしまって
でてきませんが 大人でも無理に引きずり出そうとして
反撃(引っかく)ことはありますが そんなときも
ネコじゃなく相手に注意しますが これは
大人相手のときですが なんの答えにもなってなくて
すみません。
2010/10/7 18:35
RE: 新な悩み
miccyanさん、ありがとうございます。
仔犬を見せるのが早すぎたようです。
孫の方ではなく、リリィの方です。

今日はリリィも落ち着いています。
娘のフォローに悩んでいます
2010/10/7 19:47
RE: 新な悩み
がんばれ しとねえ!
ここいらが胸突き八丁
2010/10/7 20:05
RE: 新な悩み
bmさん、なんとお礼をいったらいいか・・・
ありがとうございます。
2010/10/8 7:50
RE: 新な悩み
シト姉さん、こんばんは

うん〜難しいですねー
ちょっと考えていたんですが・・・
ごめんなさい、私には何も言えません

でも、娘さんは娘でしょ?
フォローではなくて、素直に話せばいいのでは?
話せばわかると思いますよ、お互いにね
2010/10/8 22:06
RE: 新な悩み
しゅんちゃん、こんばんは。
一日遅れになってしまいました。ごめんなさい
ちょっとずつ山に行っています。昨日は岩木山、今日は八甲田でした。
紅葉を見ていると、何も考えなくてもいいので時間をやり過ごすには、丁度いいです。
>でも、娘さんは娘でしょ?
フォローではなくて、素直に話せばいいのでは?
話せばわかると思いますよ、お互いにね

娘が「プイッ!」と帰った行動を見て、私は貝になってしまいました。
親子でも、越えられない壁があって・・・。
でも、昨日また下の子(4歳)だけ連れてきたんです。
私は黙って、下の子がリリィに危なくしない様に見ていました。
2時間ほど遊んだ頃、リリィが吐きました
そこで、やっと娘自身が私の気持ちを分かってくれた感じです
リリィの方が弱くて守ってやらなければいけないことを。
ちょっとリリィには辛い決断でしたが・・・。今リリィは元気です。
でも、リリィは犬です。生後6か月も過ぎれば私もそんなにリリィに気を使うこともないと思いますから。
下の子に私が本当に愛していることを告げることも出来たので、結果オーライです
2010/10/9 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する