ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年11月03日 23:03未分類全体に公開

面白いと思うので。

宣伝ではありません。
面白いと思うので・・・
私も何を言っているのか最初分かりませんでした。


http://hana-jo.com/talk


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000022-khk-l02
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

RE: 面白いと思うので。
こんばんは,お久しぶりです。

この訛,津軽の人はわかるのですか?
2010/11/3 23:13
RE: 面白いと思うので。
津軽弁=フランス語説はですね、以前
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-57270.html
で、
アジャラ山麓で体験しました。
「きのうはボンジュレイ〜きょうまたアジャラ〜」(シーハイルの歌詞)のボンジュレイはボンジュールの訛りだって言ってる人がいたです。
でもね、フランス語を勉強してみたら、鼻音リエゾンが多い事と何言ってるかわからんて事以外、あまりフランス語と関係ないようですね・・。
ボンジュ山の雪紅葉美しいですね。
2010/11/3 23:32
RE: 面白いと思うので。
へぇ〜面白いですね!
そういえば、友人も青森出身なのですが、地元に電話する時だけ津軽弁になります。
もちろん我々には何言ってるのかサッパリです。
お国言葉って味があって面白いですよね。
2010/11/4 0:30
RE: 面白いと思うので。
シト姉さん、こんばんは。
今日は御苦労様でした、とりあえず記録はアンナ感じでいいですよね?(笑)

で、本題
ちょっと発音がナマってますね(大笑い)

それはいいとしても、訳?が合ってなーい

「わのかでパン、しけるめに鍋さフォンデュせば、うだでぐめよ」
(わたしのフランスパン、焼きたてのうちに鍋でフォンデュすればおいしい)

この訳じゃなくて
(私の固いパン、湿気っちゃう前に鍋にフォンデュすれば、すごくおいしいよ)
が直訳ですよね?
2010/11/4 1:00
RE: 面白いと思うので。
onoonoさん、一回目は私もフランス語とおもいました
それから友達に「あれって津軽弁らしいよ!」という事を聞き「面白いな〜!」と思ったのです。
どうしても分からずネットで調べて、繰り返し聞いてやっと理解できました。
普段はあれほど訛ってしゃべらないので、津軽の人でもあの訛りはフランス語に聞こえる方が多いと思いますよ

yoneyamaさんが文字にした津軽弁、よく分かりました。
yoneyamaさんにとって、津軽弁を文字にするのって簡単ではないはずですよ
梵珠(ボンジュ)はフランス語のようですね。

tszkさん、津軽弁がこんなに有名になるとは思いもよらぬ話です。ひと昔は馬鹿にされていたのですから。
でも、今は地方ブームでどこに行っても津軽弁をバカにする方はいなくなりました。
しかし、たまにいますね。残念ですが・・・
「津軽の田舎者が・・・」と涸沢で面と向かって言われたことがあります。相手は酔っ払い、気にしていませんが。

しゅんちゃん、昨日はお疲れ様でした。
記録はアンナ感じで、むしろ良すぎます。
すんごーい!山に登ったみたい!
また、ブナの黄葉の綺麗さもよく出ていますね。
そうね! 直訳すると少し違いますね。
だから、字幕を見て理解しようとしても分からなかったんですね
2010/11/4 9:57
RE: 面白いと思うので。
言葉も似ているのかも?

良くタモリがやるデタラメ中国語みたいにイントネーションをまねているのですね。
2010/11/4 20:50
RE: 面白いと思うので。
kidekiさん、おはようございます。
そういえばタモリさん、そんなこ事やっていましたね。
高速の1000円効果で随分と気軽に遠出を楽しめる様になって、地方の言葉を聞く機会が増えました。
それで方言の優しさや面白さを発見する方も多いんでしょうね。
2010/11/5 9:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する