ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる
FAQ
使い方ガイド
お問い合わせ
検索
地図検索
山行記録
日記
質問箱
ヤマノート
山のデータ
山岳保険
その他
オンラインショップ
プレミアムプラン
ヤマレコ公式ブログ
ヤマレコのおすすめルート
みんなのMyアイテム
山行計画
イベント
コミュニティ
グループ
ユーザー
メルマガ
いまココ
SAGASU
開催中のキャンペーン
山の用語集
写真検索
山のブランド
山道具(カメラ)
山のランキング
信州山のグレーディング
山岳遭難マップ
山の資格一覧
山岳保険の一覧
ログイン
×
HOME
>
citrus
さんのHP >
日記
2010年11月25日 18:53
未分類
全体に公開
ユニクロのフリースって・・・
久しぶりに「ユニクロ」に行きました。
薄くて軽いフリースを1枚買いました。
プライスダウンをしていたので990円でした。
昔のユニクロのフリースと比べて手触りがとてもいいのです。
あまりいいので少し考えました。「山に着て行って大丈夫かしら?」
ユニクロのフリースで山に登られた方がおりましたらコメント下さいませんか?
2010-11-20 いったいどうしちゃったんだろう
2010-11-28 あっ!雪
お気に入りした人
人
お気に入り追加
拍手で応援
拍手した人
拍手
拍手をおくる
訪問者数:3489人
ユニクロのフリースって・・・
拍手
こっそり拍手
お気に入り
コメント
シェア
コメント
kideki
RE: ユニクロのフリースって・・・
今はユニクロフリースしか使っていません、
以前は大枚をはたいてポーラッテクばかりで揃えていましたが、機能性はほとんど変わらないものと思います、
関西の雪山、長野のスキー場では問題なし、
ですが東北では?
2010/11/25 20:07
miccyan
RE: ユニクロのフリースって・・・
シト姉さん こんばんわ。アウターはモンベルなどでいこうと思ってますが
インナーはユニクロのフリーズにヒートテックですが中国山地では大丈夫です。今はコンパクトダウン狙いです。
2010/11/25 20:57
bmwr1200rs
RE: ユニクロのフリースって・・・
全然大丈夫でしょ(根拠なし)
ちなみに私は使ったことがないので分かりませんが、氷点下にならなければ問題ないのでは。
いざとなったら惜しげもなく捨てられるのがユニクロの一番の強みですね。
2010/11/25 21:18
MATSU
RE: ユニクロのフリースって・・・
私もユニクロのフリースの進化に驚いています。
素材レベルでの差異はポーラテックと無いと感じています。
もちろん山でも使えるでしょう。
でも、性能は素材だけではなく、織り方や作りの良し悪しで決まってくると思います。
例えば、パタゴニアのR2やR3と着比べれば、嵩高の違いから来る軽さや暖かさが全く違うことが判ると思います。
逆にモンベルのフリースジャケット程度の製品だったら全く互角だと思います。
コストパフォーマンスで考えたら、ユニクロフリースはかなり素晴らしいと思っています。
2010/11/25 21:34
firebolt
RE: ユニクロのフリースって・・・
フリースは最近ユニクロしか使っていません。と言っても冬山をやらないので厳しい条件では分かりませんが、3シーズンでは特に気になるようなことはありません。
2010/11/25 21:36
citrus
RE: ユニクロのフリースって・・・
kidekiさん、miccyanさん、bmさん、MATSUさん、fireboltさん、コメントありがとうございます。
やはり、いい!とおっしゃる方が多くて安心しました。
厳冬期の縦走では、ちょっと不安
はありますが、日帰り登山でしたら着てみようかな
柄が可愛いし、肌触りも良さそうです。
何しろ、安価なのが一番の魅力ですね。
薄〜いダウンもなかなかです。
行動中は無理そうですが、テント内での中間着には使えそうですね。
2010/11/25 22:31
citrus
RE: ユニクロのフリースって・・・
ごめんなさい
2個載ってしまいました。
2010/11/25 22:31
ゲスト
RE: ユニクロのフリースって・・・
私の場合、山に着て行く物は
傷が付いたり、汚したりで
すぐにボロボロになってしまう物と思ってます。
だから、コストと機能のバランスこそ
重要だと思ってます。
確かに登山用品メーカーの物はいいです。
でも‥‥‥‥
破損した時の、金銭的、精神的ショックが大きい。
その点を考えてると、ユニクロは
機能的、コスト的にも、いいですよね。
更に、私はワンランクダウンの
しま●ら 愛好者です。
2010/11/25 22:59
citrus
RE: ユニクロのフリースって・・・
しま●らはユニクロよりワンランクダウンなんですか
raichouさんは楽しい方ですね
>破損した時の、金銭的、精神的ショックが大きい。
私も同感です。
価格の高い安いにかかわらず、穴があく時はあきますね。
季節などを考えて、着分けるといいようですね。
2010/11/25 23:09
しゅん
RE: ユニクロのフリースって・・・
シト姉さん、こんにちは。
> 価格の高い安いにかかわらず、穴があく時はあきますね。
これって、明日も何かに穴をあける覚悟ですか?
そのうちゴアのカッパも ユニクロ とか しまむら で売ってくれれば嬉しいですね
おー、なんか久しぶりにコメントした気がするー
なんか新鮮
2010/11/26 13:22
citrus
RE: ユニクロのフリースって・・・
時間・・・13:22
この時点で烏帽子までの縦走決めていましたね
慌てて計画書、書き直しました
明日はユニクロのフリースです。
合羽はこの間破いた古〜い合羽です。
かなりツギだらけになりました。
2010/11/26 17:03
キャンセル
投稿する
×
コメントを編集
×
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、
ログイン
していただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する
この日記を書いた人
citrus
11月のカレンダー
«前の月
次の月»
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリー
健康(15)
リリィをいい犬に育てたい(18)
ひとりごと(13)
山での出来事(18)
山の事(8)
孫(1)
普通の出来事(20)
オモシロで変な出来事(1)
メモ帳(5)
ヤマレコ(1)
地元紹介(7)
ラジオから(1)
愛する父へ(0)
城巡り(2)
薔薇栽培(1)
未分類(1)
未分類(210)
訪問者数
197666人 / 日記全体
最近の日記
お孫さんのいる方へ【相思相愛】
自分を誉める(100名城達成)
2010年1月日記初投稿 あれから11年
台風の季節
新たな趣味
股関節の痛み
親しみのある山だから・・・の意味って?
最近のコメント
umetyanさんの同級生さんにひ孫です
citrus [01/03 12:37]
こんにちは
ウメちゃん [01/03 10:16]
k-yamaneさん、コメントありがとう
citrus [07/05 21:17]
各月の日記
2023/01
2022/12
2022/11
2022/10
2022/09
2022/08
2022/07
2022/06
2022/05
2022/04
2022/03
2022/02
2022/01
2021/12
2021/11
2021/10
2021/09
2021/08
2021/07
2021/06
2021/05
2021/04
2021/03
2021/02
2021/01
2020/12
2020/11
2020/10
2020/09
2020/08
2020/07
2020/06
2020/05
2020/04
2020/03
2020/02
2020/01
2019/12
2019/11
2019/10
2019/09
2019/08
2019/07
2019/06
2019/05
2019/04
2019/03
2019/02
2019/01
2018/12
2018/11
2018/10
2018/09
2018/08
2018/07
2018/06
2018/05
2018/04
2018/03
2018/02
2018/01
2017/12
2017/11
2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09
2016/08
2016/07
2016/06
2016/05
2016/04
2016/03
2016/02
2016/01
2015/12
2015/11
2015/10
2015/09
2015/08
2015/07
2015/06
2015/05
2015/04
2015/03
2015/02
2015/01
2014/12
2014/11
2014/10
2014/09
2014/08
2014/07
2014/06
2014/05
2014/04
2014/03
2014/02
2014/01
2013/12
2013/11
2013/10
2013/09
2013/08
2013/07
2013/06
2013/05
2013/04
2013/03
2013/02
2013/01
2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01
2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01
2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01
今はユニクロフリースしか使っていません、
以前は大枚をはたいてポーラッテクばかりで揃えていましたが、機能性はほとんど変わらないものと思います、
関西の雪山、長野のスキー場では問題なし、
ですが東北では?
シト姉さん こんばんわ。アウターはモンベルなどでいこうと思ってますが
インナーはユニクロのフリーズにヒートテックですが中国山地では大丈夫です。今はコンパクトダウン狙いです。
全然大丈夫でしょ(根拠なし)
ちなみに私は使ったことがないので分かりませんが、氷点下にならなければ問題ないのでは。
いざとなったら惜しげもなく捨てられるのがユニクロの一番の強みですね。
私もユニクロのフリースの進化に驚いています。
素材レベルでの差異はポーラテックと無いと感じています。
もちろん山でも使えるでしょう。
でも、性能は素材だけではなく、織り方や作りの良し悪しで決まってくると思います。
例えば、パタゴニアのR2やR3と着比べれば、嵩高の違いから来る軽さや暖かさが全く違うことが判ると思います。
逆にモンベルのフリースジャケット程度の製品だったら全く互角だと思います。
コストパフォーマンスで考えたら、ユニクロフリースはかなり素晴らしいと思っています。
フリースは最近ユニクロしか使っていません。と言っても冬山をやらないので厳しい条件では分かりませんが、3シーズンでは特に気になるようなことはありません。
kidekiさん、miccyanさん、bmさん、MATSUさん、fireboltさん、コメントありがとうございます。
やはり、いい!とおっしゃる方が多くて安心しました。
厳冬期の縦走では、ちょっと不安 はありますが、日帰り登山でしたら着てみようかな
柄が可愛いし、肌触りも良さそうです。
何しろ、安価なのが一番の魅力ですね。
薄〜いダウンもなかなかです。
行動中は無理そうですが、テント内での中間着には使えそうですね。
ごめんなさい 2個載ってしまいました。
私の場合、山に着て行く物は
傷が付いたり、汚したりで
すぐにボロボロになってしまう物と思ってます。
だから、コストと機能のバランスこそ
重要だと思ってます。
確かに登山用品メーカーの物はいいです。
でも‥‥‥‥
破損した時の、金銭的、精神的ショックが大きい。
その点を考えてると、ユニクロは
機能的、コスト的にも、いいですよね。
更に、私はワンランクダウンの
しま●ら 愛好者です。
しま●らはユニクロよりワンランクダウンなんですか
raichouさんは楽しい方ですね
>破損した時の、金銭的、精神的ショックが大きい。
私も同感です。
価格の高い安いにかかわらず、穴があく時はあきますね。
季節などを考えて、着分けるといいようですね。
シト姉さん、こんにちは。
> 価格の高い安いにかかわらず、穴があく時はあきますね。
これって、明日も何かに穴をあける覚悟ですか?
そのうちゴアのカッパも ユニクロ とか しまむら で売ってくれれば嬉しいですね
おー、なんか久しぶりにコメントした気がするー
なんか新鮮
時間・・・13:22
この時点で烏帽子までの縦走決めていましたね
慌てて計画書、書き直しました
明日はユニクロのフリースです。
合羽はこの間破いた古〜い合羽です。
かなりツギだらけになりました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する