ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年11月25日 18:53未分類全体に公開

ユニクロのフリースって・・・

久しぶりに「ユニクロ」に行きました。
薄くて軽いフリースを1枚買いました。
プライスダウンをしていたので990円でした。
昔のユニクロのフリースと比べて手触りがとてもいいのです。
あまりいいので少し考えました。「山に着て行って大丈夫かしら?」
ユニクロのフリースで山に登られた方がおりましたらコメント下さいませんか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3489人

コメント

RE: ユニクロのフリースって・・・
今はユニクロフリースしか使っていません、
以前は大枚をはたいてポーラッテクばかりで揃えていましたが、機能性はほとんど変わらないものと思います、

関西の雪山、長野のスキー場では問題なし、

ですが東北では?
2010/11/25 20:07
RE: ユニクロのフリースって・・・
シト姉さん こんばんわ。アウターはモンベルなどでいこうと思ってますが
インナーはユニクロのフリーズにヒートテックですが中国山地では大丈夫です。今はコンパクトダウン狙いです。
2010/11/25 20:57
RE: ユニクロのフリースって・・・
全然大丈夫でしょ(根拠なし)
ちなみに私は使ったことがないので分かりませんが、氷点下にならなければ問題ないのでは。
いざとなったら惜しげもなく捨てられるのがユニクロの一番の強みですね。
2010/11/25 21:18
RE: ユニクロのフリースって・・・
私もユニクロのフリースの進化に驚いています。
素材レベルでの差異はポーラテックと無いと感じています。
もちろん山でも使えるでしょう。

でも、性能は素材だけではなく、織り方や作りの良し悪しで決まってくると思います。
例えば、パタゴニアのR2やR3と着比べれば、嵩高の違いから来る軽さや暖かさが全く違うことが判ると思います。

逆にモンベルのフリースジャケット程度の製品だったら全く互角だと思います。
コストパフォーマンスで考えたら、ユニクロフリースはかなり素晴らしいと思っています。
2010/11/25 21:34
RE: ユニクロのフリースって・・・
フリースは最近ユニクロしか使っていません。と言っても冬山をやらないので厳しい条件では分かりませんが、3シーズンでは特に気になるようなことはありません。
2010/11/25 21:36
RE: ユニクロのフリースって・・・
kidekiさん、miccyanさん、bmさん、MATSUさん、fireboltさん、コメントありがとうございます。

やはり、いい!とおっしゃる方が多くて安心しました。

厳冬期の縦走では、ちょっと不安 はありますが、日帰り登山でしたら着てみようかな

柄が可愛いし、肌触りも良さそうです。
何しろ、安価なのが一番の魅力ですね。

薄〜いダウンもなかなかです。
行動中は無理そうですが、テント内での中間着には使えそうですね。
2010/11/25 22:31
RE: ユニクロのフリースって・・・
ごめんなさい 2個載ってしまいました。
2010/11/25 22:31
ゲスト
RE: ユニクロのフリースって・・・
私の場合、山に着て行く物は
傷が付いたり、汚したりで
すぐにボロボロになってしまう物と思ってます。
だから、コストと機能のバランスこそ
重要だと思ってます。

確かに登山用品メーカーの物はいいです。
でも‥‥‥‥
破損した時の、金銭的、精神的ショックが大きい。
その点を考えてると、ユニクロは
機能的、コスト的にも、いいですよね。

更に、私はワンランクダウンの
しま●ら 愛好者です。
2010/11/25 22:59
RE: ユニクロのフリースって・・・
しま●らはユニクロよりワンランクダウンなんですか
raichouさんは楽しい方ですね

>破損した時の、金銭的、精神的ショックが大きい。
私も同感です。
価格の高い安いにかかわらず、穴があく時はあきますね。
季節などを考えて、着分けるといいようですね。
2010/11/25 23:09
RE: ユニクロのフリースって・・・
シト姉さん、こんにちは。

> 価格の高い安いにかかわらず、穴があく時はあきますね。

これって、明日も何かに穴をあける覚悟ですか?

そのうちゴアのカッパも ユニクロ とか しまむら で売ってくれれば嬉しいですね


おー、なんか久しぶりにコメントした気がするー
なんか新鮮
2010/11/26 13:22
RE: ユニクロのフリースって・・・
時間・・・13:22

この時点で烏帽子までの縦走決めていましたね
慌てて計画書、書き直しました

明日はユニクロのフリースです。
合羽はこの間破いた古〜い合羽です。
かなりツギだらけになりました。
2010/11/26 17:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する