ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年12月04日 09:15未分類全体に公開

シーラカンス

私は時代の流れにウトくて、「流行」にのれないタイプ。
CDが出始めて何年も経ってからCDオーディオを買った。およそ25年前に・・・
私は30歳前だったけれども、私より若い学生に「シーラカンス」と呼ばれていた。
「○さん!これ知ってる? 」とCDを差し出される始末で
「知ってるけど・・・持ってない」
さすがに学生相手に「持ってない!」は言いたくない。
で、早速CDつきオーディオを購入した。
「ミニコンポ」というやつ
私が当時持っていた「オンキョウ」のステレオから比べコンパクトだがいい音を出す。
上から2番目に高いやつだ。
その「ミニコンポ」、何度か入院はしたけれど25年はもってくれた。
最近、また調子が悪くCDが聴けない・・・
部品もなくて、修理も出来ない・・・
 
昨日、電気屋さんをフラリ〜と見ていて・・・今のオーディオ小さいと思った。
私は「シーラカンス」
そう呼ばれた意味がようやく25年後に分かった・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

RE: シーラカンス
実は私はシーラカンス大好きです
2010/12/4 10:45
RE: シーラカンス
うちのオーディオはONKYO製が多いです。
年代物のミニコンポ2台、AVアンプがそうです。
なんとなく、今の製品はコンパクトで音をパッと聞いた時の印象は良いんですけど、じっくり聞くと薄っぺらいというかなんというか・・・
なので、シーラカンス的なアイテムは出来るだけ直しながら使いたい派です。

iPodもあるだけで全く使ってない私もシーラカンスなんだろうなぁ・・・
2010/12/4 11:06
RE: シーラカンス
流行りだって そんなこと
俺あシーラカンス

ちょっと前に買ったのが、中古のラジカセ(BOSE)
最初からボタンの接触悪く、ひねくれて押さなければ
入らない
 まあ それでも 本人よりガタがきてないか と納得
2010/12/4 11:17
RE: シーラカンス
CDが発売開始されたのは1982年でしたが、私がCDを買い始めたのはそれから10年程あとの平成に入ってからでした。

大学の合格祝に父から買ってもらったステレオセットが20年近くなり、ソニーのCDプレーヤー付のステレオセット(このころはまだコンポとかミニコンポいう呼称はありませんでした)に買い換えたのを機会にCDを集め始めました。

それからも20年以上が過ぎ機器も更新していますが、このソニーのステレオセットのスピーカーだけはまだ現役で働いています。(本体は廃棄しました。)

CDも今年の9月に買ったのが最後になります。今はスカパー音楽チャンネルからのMP3録音でCDRに焼いていますので、もうCDを買うことはないでしょう。
2010/12/4 11:45
RE: シーラカンス
私は昨日くじでミュージックプレーヤーが当たったので、やっと時代に追い付きました。(え?追いついてないって?)
2010/12/4 11:52
ゲスト
RE: シーラカンス
私も、曲のダビングは
WカセットテープからCD-Rまで進化して
そこで止まっています。。。。。
2010/12/4 16:28
コメントありがとうございます
araigengaさん、シーラカンスが好き?
「食」の意味ですか?
信じられませんがインドネシアでは食べられていたそうですね。

tszkさん、「ONKYO」は今でも販売されていますね。
私もミニコンポ、音がいいので使っていたかったのですが、部品がなく修理が不可能になりました。残念です。

kimidoriさん、私はテレビよりオーディオがあればいい派です。ラジオもいいですが。

wakaさん、CDを買わない人が増えたみたいですね。
私は好きなアーティストは今でも買っています。
私はシーラカンス。スゴ技使えません

bmさん、えーっ! また当たったのですかー
凄いですね、おめでとうございます!

raichouさん、Wカセット懐かしいです。学生時代あこがれていました。
オーディオ製品はどこまで進化するんでしょうね。
シンプルだけどややこしくて、私にはついて行けません

今はステレオという存在感より、インテリアの一部になっているんですね。
CDも遅れていることをつくづく実感しましたね
「電気屋」と書くことじたい「シーラカンス」です。
2010/12/4 19:45
RE: シーラカンス
私はラジオだけです
2010/12/4 22:44
RE: シーラカンス
kidekiさん、おはようございます。
ラジオはいいですね。
CDとラジオを気分で聴き分ける感じですね。
2010/12/5 5:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する