ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2011年03月06日 20:19リリィをいい犬に育てたい全体に公開

お散歩デビュー!

今日は八甲田山を越え、リリィのお散歩のために雪のない八戸の種差海岸へ行ってきました。
雪深い津軽をあとにし、青森を経てみちのく有料道路に入りました。
途中のパーキングでコーヒータイム。リリィは寒さにブルブルと震えていました。

みちのく有料道路を出ると、七戸、六戸、奥入瀬町を通って八戸へ行きますが、六戸あたりから、田んぼの雪が消えます。
主人も雪のないのは嬉しいらしく、久しぶりに饒舌です。
そして八戸に入るとそこは楽園でした。全く雪がなく、お日様もまぶしいくらいです。
「いいなあ〜、雪がないなあ〜」「雪がないってこんなにいいの?」「うわあ〜、お日様がまぶしい〜」なんて、ド!田舎から来た二人の様に主人と大騒ぎです。
そして初めて訪れる種差海岸。太平洋の海の色は日本海と比べて少し青く見えたのは主人も同じ様でした。
海岸線の遊歩道をリリィと三人でお散歩です。
最初はリリィもなかなか上手く歩いてくれませんでしたが、慣れて来たのか、いい加減疲れて来たのか上手くなりました。
ほぼ一時間ほどの散歩でしたが、まぶしいお日様と太平洋の海の匂いを嗅ぐことができ満足です。
帰りの車の中で、初お散歩で疲れたリリィは爆睡でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:169人

コメント

RE: お散歩デビュー!
雪が有る方がお日様まぶしいと思いますけれど

今度はリリィちゃんの水泳ですね。
2011/3/6 21:21
RE: お散歩デビュー!
kodekiさん、こんばんは

そっか〜

冬の間、どんよりした雲の下にいるので、太陽がまぶしいと感じるのは、私だけではないと思いますよ〜
雪のまぶしさとは、ちょっと意味が違うかなあ〜
2011/3/6 22:04
RE: お散歩デビュー!
それにしても移動距離の大きいお散歩でした。
同じ青森でもまったく気候が違うのですね。

うちのワンコは、先日の降雪時に喜ぶかと思って雪の積もったバルコニーに出してやったら一直線に部屋の中に駆け込み、コタツの中に入ってしまいました。
リリィも寒いのが苦手な様ですが、小型犬はみなそんな感じなんでしょうかねえ。
2011/3/6 22:46
RE: お散歩デビュー!
お〜
蒼い海をバックに
リリィちゃん

いいっすね

たねさし海岸って
白浜もあるきれいな所ですよね

いちご煮とか八戸ラーメン
食べたいです
2011/3/6 23:03
RE: お散歩デビュー!
MATSUさん、おはようございます。

リリィも寒がりのようです。
でも、八戸でのお散歩はリリィも楽しそうでしたね。
最初嫌がって登らなかった階段も最後は駆け上がっていました。
でも、遠出が初めてでしたので車にも慣れなくて気を遣いましたが、帰りは爆睡で大人しかったです。
リリィは色んな事を初体験した一日でした。


manzoさん、おはようございます。

おっ!さすがヨットマンのmanzoさん。海の町はお詳しい〜。
白浜は見ただけ〜。凄い砂浜です。海水浴場なんですね。
リリィを歩かせようか?と思いましたが「砂」が毛に絡む気がして止めました。
いちご煮はウニとアワビの出汁がよく出ていて美味しいです。おかわりが欲しいほどですね。
2011/3/7 9:19
RE: お散歩デビュー!
こんにちは。その後、お元気そうでなによりです。

津軽地方は豪雪ですよね。

八戸は雪が無く、楽ちんです。でも、窓から雪山が見えないのが寂しい。

我が家の犬のクロは生まれてから18年近くになりますが、散歩はほとんど行ったことなく、老いぼれています。我が家はだれも連れて行かない。長生きしてるのは、散歩に行かずにいらないエネルギーを使ってないからかという意見まで出ています。

P.S. 学生時代のドタバタ山行を少しづつ記録に載せいてますので暇なときにでも見てください。年寄りの昔話のようですが。
2011/3/7 16:50
RE: お散歩デビュー!
pamirさん、こんばんは。

私の方はひどくなることもなく治ったようです。その節は、お気遣いいただきましてありがとうございました。

パミールさんもワンちゃんを飼っていらしたんですね。18年とは長生きです。長生きの秘訣は散歩なしですか
でも老犬なら、散歩はキツイですね。

八戸には山がない・・・私もそう思いました。
窓を開けると岩木山が見える津軽では考えられない風景ですね。
太陽の日射しは勿論、八戸大橋もよかったし、街も活気があります。だいいちに南部弁がいいです〜。

パミールさんの記録は少しづつ拝見させていただきます。
2011/3/7 18:32
RE: お散歩デビュー!
シト姉さん こんばんわ。青森ってどこも雪国かと
思いましたが八戸は
雪ないのにビックリ!
ところで「リリィ」ちゃんは初めての海ですね。
やっぱり波の音などに
驚いたりするんですか?
我が家はネコなので
散歩は叶わぬ夢ですね�
2011/3/7 21:15
RE: お散歩デビュー!
miccyanさん、こんばんは。

青森県は三方海ですが、八甲田をはさんで西と東では全く気候が違うんです。
私の住んでいるのは西の豪雪地帯。八戸のある南部は雪が少なく乾いた冷たい風が吹きます。
山口県と青森では、あまりにも遠くて分からないで当然ですね。私も山口に雪が降るなんて想像つきません
散歩。夏になれば猫ちゃんにハーネスをつけて散歩している方をみかけます。でもmiccyanさん家では5匹。散歩は難しいですね。
2011/3/7 21:45
RE: お散歩デビュー!
我が家でもイヌ飼いたがっているんですが、猫2匹でも持て余してるので無理ですね。

家を空けて山に行くときは、旦那さまが見るんですか。
2011/3/8 13:55
RE: お散歩デビュー!
treeappleさん、こんばんは。

うちは「もう犬は飼わない」と言っていたし、そう思っていたのですが、夫婦二人の生活になり、娘の計らいというか、ひょんなことからこの仔を飼い始めました。
ペットショップでこの仔を見て、迷いもせず買いました。本当に可愛かったのです。
今は子供以上に、孫よりも可愛がっています。

うちの人はリリィを見てくれます。私が山に行って家にいない間。
大変だと思いますが、たった一人よりはいいらしいですね
2011/3/8 21:10
RE: お散歩デビュー!
こんばんわ、citrusさん。
リリィちゃんを連れてのお散歩良いですね〜

我が家の「イチコ」は連れて出れないですね〜
なんせゴールデンハムスターなもんで・・。

毎夜、家の中を散歩させるのですが、おかげで柱やドア、棚等の下2,3cmは悲惨な状態になってしまいました
2011/3/9 0:19
RE: お散歩デビュー!
chengfuさん、おはようございます。

ゴールデンハムスターですか
小っちゃいハーネス、あったらお散歩出来るのにね。
そしたら家の中は現状維持になるとおもいますよ。
おいたのイチコちゃん、会ってみたいですね。
2011/3/9 8:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する