ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2011年07月24日 18:51未分類全体に公開

マダニがついた日

リリィのお腹(正確には尿道付近)にダニが吸着しているのに気がついたのは昨日の夕方。

いつダニがついたのか・・・思い当たるふしは二つ。
一つ目。金曜は八幡平の長沼へリリィを連れて行った。その時はダニ避けスプレーをたっぷり吹き付けた。
そして車に戻ってからリリィの全身をグルーミング。3匹見つけ駆除。

二つ目。土曜は尻屋崎に寒立馬を見に行った。
リリィは歩道を歩かせその後は主人が抱っこした。馬からは離れていた。
帰りに海の写真を撮るのに私が草むらにリリィを連れて入った。
他の観光客が「随分ダニが居るね」と言っていたのを思い出した。
草むらは少しの間だったので、気にもせず食事して車で家に戻った。

昨日の夕方、吸着したダニを見つけた私の行動。
かなりドッキリ!と動揺
病院・・・時間的に無理・・・月曜までこのままほっとくか・・・。

そこで塩でダニが取れると聞いたことがあったので、塩をぬってしばらくリリィを抱っこした。
その後確認。「とれていない・・・」
素手で摘まんだがNG。
やはり「何とかしてとってあげたい」という気持ちになる。
そこで次は爪で摘まんだ。リリィの皮膚が伸びる・・・ダニの体が半分に千切れた
「こうなったらとるしかないだろう」気持ちが焦る
今度は毛抜き・・・口元を摘まんだ。またリリィの皮膚が伸びダニの口元で切れた。
口が残ってしまった
黒く先が残っている様に見えたので毛抜きで取ろうとしたが取れなかった。

今、私はとても反省している。
今日は山を取りやめ一日中ネットでダニのことを調べていた。
無知だった自分をとても悔やんでいる。

明日は病院へ行こうと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1570人

コメント

RE: マダニがついた日
シト姐さん こんばんわ
マダニ退治お疲れです。

今日夕方の散歩に行ったら、うちのイヌにもマダニが
幸いまだ入り込む前だったので指で弾き飛ばし、帰宅後ダニ取りスプレーをたっぷりと。
気をつけねばならない季節がきましたね。

ちなみに病院でもらえるフロントラインと市販のダニ取りチューブは効果にかなりの差があったような・・・
どうだったかな・・・
2011/7/24 19:41
bmさん、おはようございます
ダニ対策はペットコミュの方でも題材になりましたが、私的にまだ実感がわかず、フロントラインのことをmanzoさんから教えていただいても、スポットのことをbmさんから教えていただいても、ダニのことをネットで調べもしませんでした。
ダニ避けスプレーがあればこの夏は乗り切れると簡単に考えていたんです。
スプレーする時はたいてい注意力が働いていますから大丈夫なのですが、「大丈夫そうな場所」が落とし穴だったり。
それと「ちょっとだけならいい」なんて考えている間もダニは襲ってくるんですね。
また、ダニが吸着した後の処理方法ももっとネットで調べておけば良かったと反省ばかりです。
ダニを媒介する病気にならないといいのですが・・・

フロントラインの効果や、ダニの駆除法などはペットコミュに書き込みしていきたいと思います。
2011/7/25 6:03
RE: マダニがついた日
日記のタイトルを見て、てっきりcitrusさんにマダニがついたのかと思いました。

フロントラインは毛が多い部分の予防効果は大きいですが、毛が少ない部分では効果が薄いそうです。

先が丸くなったペット用のダニ取りピンセットを1本用意しておくと良いでしょうね。
ペットショップで1000円くらいで売っています。
2011/7/25 14:28
MATSUさん、こんにちは
私にダニですか〜

大丈夫です。私は虫も付かないお年頃ですから

10年位前はダニさんも吸着してくれて頃がありましたが。

ピンセットはペットシヨップで見ていながら買いませんでした。
「へえ〜こんなのがあるんだ〜」なんて・・・
そんな希薄者ですから、後悔が大きくて

今度準備して置きます。これも反省材料・・・
2011/7/25 16:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する