ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2012年02月24日 09:19山での出来事全体に公開

留め具が折れる

今年になってスノーシューの留め具が折れ始めました。

使用のスノーシューは MSR Women`s Lightning Ascent

後の踵にかかる部分の留め具です。

歩いていると突然 バキン! と音がして折れます。

片方やった時、直ぐネットでアクセサリーキッドを取り寄せて対応できましたが、また。

予備がありますので大丈夫ですが・・・。

雪の中を歩いている時だったので、突然折れるのには困りました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

RE: 留め具が折れる
 針金で現場で応急措置できるような感じですか。
 針金はとくに冬は必携行しています。
2012/2/24 10:29
tanigawaさん、こんにちは。
このMSR。いつ購入したのかヤマレコの日記で調べました。
ヤマレコの日記はその時のまま残っているので便利ですね。2010年2月に購入している様です。

プラスチックの留め具なので、何時かは折れるとは思っていたのですが、3年目で早すぎる気はしています。
それに、なんの干渉もない踵の留め具がいきなり折れるのはとても不思議です
折れた時は応急措置で紐でくくって参りましたが、MSRは他のユーザーさんも使われていると思いますので、どのような按配かと思っています。
MSRはとても気にいって使っていますので、修理部品を調達した次第です。
2012/2/24 12:44
RE: 留め具が折れる
ちょっとショックです…
買ったばかりなので、まだ大丈夫だと思いますが、注意していきたいと思います

私も他の物で購入年度を見ようと日記と記録をめくりました
買ったときに書いておくとメモ代わりになりますね
2012/2/24 14:39
RE: 留め具が折れる
何という材質かわかりませんが、ストラップによく使われている、こういうゴムのように弾力性のあるプラスチック?は劣化しやすい気がします。柔軟性がなくなり、固くなって、いきなり折れる、切れる。

私は昨年、ファイブテンの沢靴をネットオークションで買ったのですが、一回しか使われていないというものの、かなり前の製品だったために、購入時には既にストラップが硬化しており、一回の山行であえなくちぎれてしまいました。

まあ、これは経年劣化だから寿命で仕方ない、と言えるかもしれませんが、丸二年では早過ぎですね。
2012/2/24 14:49
RE: 留め具が折れる
こんにちは
ワカンではツライものがあり、購入を検討していた
ところなんですが・・・
2年でプラスチックが折れるんですか・・・
考えてしまいます。
なんだかんだでワカンでも結構歩けてしまうんですよね。
これが壊れないんです、ワカン(笑)
2012/2/24 15:32
RE: 留め具が折れる
 現場の応急措置の問題はおくとして、
citrusさんのこの体験は、なかなかたいへんな問題と
思います。
 私もみなさんの経験を知りたいです。

 うちのタバスの製品は、今年で10年もってます。
2012/2/24 16:12
RE: 留め具が折れる
シト姉さん、こんにちは。
あー、あの留め具ですね
私のEVOも同じ物がついていますがピンピンしてます。
買ったのは2010年の11月だったと思います。
つまり・・・使用頻度の問題もあると思いますよ〜
シト姉さんの基準は一般と違いますって

あ、みつがしわさんも似たような頻度になるのかな
もっと行動範囲も広がりそうだしなぁ

そういえば・・・雪かきでも使っているんじゃないですか〜?
2012/2/24 16:55
コメントありがとうございます。
こまちゃんへ
こまちゃんが購入したのMSRでしたね。
今年買ったのはまだ大丈夫でしょう・・・でもね
あっ!私って意地悪ですね

kennさんへ
留め具がプラスチック製だったので、大丈夫なか?
と心配でしたが、どうやら当たったようです。
丸二年で、バキン!といきなり折れるので困ります。
メンテナンスキッドがちゃんと売られているのも、「壊れやすいですよ〜」と言っているようなものと理解していいのかなあ〜

mitugasiwaさんへ
MSR購入計画だったのですか?
では間に合ったともいえるのでしょうか。
MSRは滑らなくてとてもいいスノーシューです。
私も気にいって使っています。
ただ今回後ろの踵部分が両方ともだったので投稿しました。
片方だった時は、私が踏んだのかな〜くらいに思っていたのですが、もう片方が折れた時は踏んでいませんもの。
今はMSR以外でも、かなり良い性能のスノーシューありますから、今一度検討してみてもいいのかな?と思います。

しゅんちゃんへ
確かに、今年の様な深い雪では・・・と思いますが。
どこか関渉するなら折れるのも理解できますが、ベルトはだたはさんであるだけなのですよ・・・
雪かきにも使ったけど・・・

tanigawaさんへ
山に使う道具でなければ特に投稿もしないのですが、後ろの留め具がないと脱げて歩けなくなります。
ことしの様な大雪では命にも関わってくる気がしましたので、ヤマレコユーザーさんにお知らせした次第です。
確かに10年も使える商品もあります。私のアトラスもそうですから。
2012/2/24 18:22
RE: 留め具が折れる
そんなこともあるんですねぇ〜
私のシュー(TSL)は13年目で、まだ現役です。
MSRに比べたら使い勝手悪いんですけど…(;´Д`)
2012/2/25 14:25
yamamamaさん、こんばんは。
どうしても、構造が複雑だったり、プラスチックが多く使われると不具合が多くなるのは仕方がないのでしょうね。
留め具の別販売がされているので、折れたら取り換える。
そうやってMSRのスノーシューを使って行くしかないようです。
2012/2/25 18:57
RE: 留め具が折れる
いまさらですが、この日記を思い出したのでコメントします

実はですね、去年の暮れに行った岩木山山行で
私もついにこのストラップキーパーが壊れました

やっぱりプラスチックの素材にもあるんでしょうけど、
キンキンに冷え込んだ山頂アタックの時ですし、
あの低温では所詮プラスチックだから仕方ないのかな〜
って感じですね

壊れたのは一番爪先の物で、
山頂直下でガッシガッシとキックステップをしてたのもあるかもしれませんがね

で、まだ部品は発注してません
そのまま下山しちゃったので、無くてもなんとかなるかな?
なんて思ってまして

しかし、前に自分がこんなコメントをしていたのにねぇ
絶対シト姉さんより使用頻度は少ないし・・・・・
いやー恥ずかしいもんですね
2013/1/31 16:40
しゅんちゃんへ
しゅんちゃん、とうとう壊しちゃったのね

形あるものは壊れる壊れるものと分かっていても、値段のはる山道具が簡単に壊れるのは困りものですよね。
爪先部分の留め具だったようで、場所が良かったけど、踵部分だったら、紐なんかで押さえないといけないところでしたね。

雪山今年は行っていない
来年は沢山行けるといいな!と思っています。
2013/2/3 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する