ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年01月27日 13:48未分類全体に公開

山スキー

私は、山スキーが苦手です。登りはセオリーどおり登れるのですが、下りが全く下手で、10年以上やっていても、ボーゲンでしか降りられません。
ビンディングはジルブレッタの登山靴仕様型。靴はプラブ。
上手い人は道具ではないと良く言いますが、私の様に下手な人は道具だという気がするのですが・・・。
兼用靴で軽快に滑走している姿を見ますと、私もあんな風に滑走できたらいいのになあ〜と羨ましく思います
山スキーを新しくするかどうか、とても迷っています
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

RE: 山スキー
 安曇野のnobouです。初めまして。私と同じなので思わずクスッと笑ってしまいました。ゴメンナサイ。
 昔,山スキーで郷里の山に登った頃のことを懐かしく思い出しています。
 登る時にはとても便利で助けられました。でも滑る技術のない私に下山路のスキーは無用の長物で持て余し、少し滑っては山側に倒れこんで止まり、ステップターンして同じことを繰り返しながらヨッタンコと下ったものでした。
 スイスイとかっこよく滑って降りられる人は今も憧れです。その板もジルブレッタもいつの間にかなくなってしまい、早30(35?)年です。
 失礼しました。
 
2010/1/27 17:21
RE: 山スキー
citrusさん、はじめまして

スキーうまくなりたいなら、プロに習うのが一番です!
青森にお住まいのようですので、スキー場には困らないのでは?
2010/1/27 18:04
RE: 山スキー
私のいい訳ですが、いわゆるスキー場では上手く滑れるんです。でも、山に入ったとたん下手になるんです。
理由は分りません、変ですよね?
2010/1/27 18:32
RE: 山スキー
山スキー、楽しまれているようで、クロカンだけの私には羨ましいです。

山スキーって、テレマークですか?

私もヒールフリーなクロカンスキーではうまくターンできません。
テレマークの回りかたを習うとうまくなるかなあと考えているんですが…。
アルペンスキーと同じで非圧雪面だとバランスが微妙になるんでしょうか。
2010/1/27 18:59
RE: 山スキー
良く解りますよ。圧雪斜面と新雪では感覚が違いますからね、
ゲレンデの圧雪をしていない斜面で練習をしてみては?
精神的に苦手意識が付いているのかもね。
ブーツはプラブーツでしょう。
2010/1/27 19:42
RE: 山スキー
kidekiさんの言うとおりで、圧雪斜面と非圧雪斜面では滑りが違いますね。それともう一つ考えられるのは荷物の重さですね、ゲレンデと同じに滑れるのは、せいぜい5kgぐらいでしょうか、人それぞれ脚力がちがいますから、ですのでこの場合の練習はゲレンデでリュックを背負うですね
2010/1/27 20:37
RE: 山スキー
citrusさんこんばんは。
ジルブレッタもプラ靴もいまや売ってないんですよ。登山靴で滑る人がいないのか、山スキーは兼用靴ばかりです。兼用靴は僕にはちょっと登りにくそうに思えます。山スキーでアプローチ、スキー背負って雪稜登攀、華麗に滑降というようなルート、どうすりゃいいんでしょう。登山靴も最近は、スキーのビンディングがはまらないものばかりです。最近、若いのに山スキーをやらせようと靴を調べて知りました。
山の滑りなんて、ボーゲンと斜滑降キックターンができればひとまずいいと思いますよ。靴のおかげでうまく滑ったって価値無いとおもうなあ。

・・・もしジルブレッタいらないならくださいね
2010/1/27 22:44
ゲスト
RE: 山スキー
citrus さん 初めまして。

兼用靴に行っちゃいましょう〜〜。
私も、山スキーはジルブレッタでしょう、と2世代頑張ってみたのですが、2年前に兼用靴に変え、一冬ジルブレッタに乗ったのですが、兼用靴の堅さにジルブレッタは耐えられていないと判断し、昨年、スキーもビンディングも新調しました。
調子は良いです。兼用靴のおかげです。
とは言え、スキーそのものがヘタッピーなんですが・・・
私と友人3人ほどで、数年間ああでもないこうでもないと板や靴を買い換え、結局、全員、兼用靴+それ用のビンディングに行き着きました。
兼用靴での岩稜はまだ未経験(丹沢や奥多摩の岩場では練習積みですが、チョー違和感があります)ですが、アイゼン着けての雪稜は全く違和感ありません。
2010/1/28 0:19
RE: 山スキー
沢山の方からのコメントありがとうございました。
思わず爆笑 です。でもとても参考になりました。
結論は、プラブはスキーツアーには適していて、滑走を楽しむなら、断然兼用靴がいい。二つの事を考えると、兼用靴も用意して、目的によって使い分けるというのが一番いい様です。
この様な訳で、yoneyamaさんにジルブレッタの金具はあげられません。ごめんなさい。
2010/1/28 9:16
RE: 山スキー
milleYenさんのような研究熱心な方の助言をとるべきでしょう。
ぼくはヤマレコ博物館の学芸員ですから話半分にしておいてくださいね。
2010/1/28 9:48
RE: 山スキー
初めまして、veveといいます。
私がテレマークなのですが、やはり山ではほとんどテレマークターンができません。
araigengaさんの書いているように、ゲレンデの非圧雪や状態の悪いとき(重いとか、べちゃべちゃとか、、のアイスバーン以外)に、積極的に練習に行くようにしています。
山では転ばないことが一番、ボーゲンでも斜滑降でもいいじゃないですか、、楽しければ!!、、って思うようになった今日この頃です。
いっしょに山滑り、楽しみましょう!
2010/1/29 12:56
RE: 山スキー
veveさん、はじめまして。
最初モンベルに行ったら、テレマーク勧められました。
しかし私はアルペンの滑り方しか知らないから、断りました。
でも私のクラブの会員はほとんどテレマークです。
私はジルブレッタ+プラブを頑なに守ってきたのですが、同人会の方と滑る様になって考え方が変わりました。一歩前進です。
veveさんのいう通り、転ばないで安全に降りることが一番だと私も思います。
2010/1/29 13:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する