ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年03月26日 17:55未分類全体に公開

味噌カレー牛乳ラーメン

いつだったか忘れましたが、NHK朝の番組で紹介されていた、青森市内で話題の「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べて来ました。

1時も過ぎていたのに、空席がなく少し待ちました。
やっと席に座わり、「味噌カレー牛乳ラーメン」を2つ注文しました。

注文してからも以外と待ちました。目の前のカリカリ梅が気になりましたので、私はお店の人に聞いて3個いただきました。「カリカリ」といい音です。
今は塩分控えめで買えなくなったので、懐かしくいただきました。

そうして待っていると、「味噌カレー牛乳ラーメン」が運ばれてきました。
色は牛乳が入っているので、薄い味噌色にカレー粉の黄色が浮かんでいます。
味は味噌ベースですが、カレーのスパイスがよく効いていて、牛乳がその2種類の味を上手く調和させてマイルドな味わい というのでしょうか。
娘も私も1くちスープを飲んで「美味しい 」と言ってしまいました。
カレーと味噌ですが全く違和感のない味わいです。
麺も札幌ラーメン風の太麺で、食べごたえがあります。
私と娘には、ちょっと多めでしたが、スープが美味しかったので、完食しました。
また、食べに来ようねと語りあい、ショッピング街へ出向き散策です。
いつも普段着の娘に可愛いワンピースとビシッと決まるジャケットを買ってやりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

RE: 味噌カレー牛乳ラーメン
citrusさん、こんばんは

単品ではそれぞれ大好きですので ぜひ食べてみたいです!今度行く時は 写真など!見たいです!
2010/3/26 18:45
RE: 味噌カレー牛乳ラーメン
シトラスさんこんばんは

おお、きょう午後1時10分ころ、その店の前を車で通りましたぞ。若い女性が数人出てきたのを見て、
「あ、味噌カレー牛乳ラーメン食べた女たちだ!」
と話したものです。奇遇すぎますね。
マサラの味が、結構インド系で、室蘭名物のカレーラーメン(こちらは日清カレーヌードルに近かった)とも別系統。しかし、ラーメンを食べているというより、スープカレーを食べているという気分になりました。
昔、海峡交易都市マラッカで食べたシナ・インド文化融合カレーラーメンに近かった。日本の代表的な二大大衆食が東洋二大文明産というのも誇らしいことです。
味噌カレー牛乳ラーメンのあとナカサンデパート(僕の妄想)でお買い物なんて青森らしくていいですね。郊外の大型店はどこの町も同じですからね。駅前デパート好きです。すいているし。

アラゲンさん
青森駅から徒歩5分です。通行人に聞けば教えてくれるでしょう。久し振りに八甲田の滑降の帰りにでもどうぞ。
2010/3/26 19:13
RE: 味噌カレー牛乳ラーメン
araigengaさん、こんばんは。

単品でも、美味しいです。
ミックスすると、驚きの美味さです
青森にお越しの再は、是非食してみて下さい。
2010/3/26 20:04
RE: 味噌カレー牛乳ラーメン
味噌? カレー?? でもってミルク!?

興味津津です。

具は入っているんでしょうか?
2010/3/26 20:09
RE: 味噌カレー牛乳ラーメン
yoneyamaさん、こんばんは。

本当に偶然ですね。私達が店の中に入って間もなくって感じです。
それに、凄い洞察力です。
デパート入り口の花屋さんで、花を買いショッピングもしました。
その後、新町の「花畑牧場」で生キャラメルを買って帰りました
2010/3/26 20:24
RE: 味噌カレー牛乳ラーメン
komadoriさん、こんばんは。

具はシャキシャキのもやしが沢山入っています。
他にチャーシュー、メンマ、ワカメ、そうそうバターが上に乗っかっていました。

カレーが絶妙な味を出しています。そして味噌と牛乳。
yoneyamaさんのコメントでは、「マサラ」だそうです。本格的ですね。
あら 、また食べたくなってしまいました。
2010/3/26 20:41
RE: 味噌カレー牛乳ラーメン
citrusさん、こんばんは。

「味噌カレー牛乳ラーメン」は初めて聞きました。
最初、なんと奇異な取り合わせと思いましたが、コメントを読んでいると美味しそうですね。
去年に続いて今年も東北旅行に行く予定ですが、旅行会社のツァーなので残念ながら食べる時間はなさそうです。

当地は、火曜日から今日の午前中まで雨でした。午後からようやく晴れたので、5km走ってきました。
明日は、市内の大船山(653m)へハイキングの予定です。

では、又。
2010/3/26 20:56
RE: 味噌カレー牛乳ラーメン
silverstarさん、こんばんは。

実は私も知らなかったのですが、NHKの番組で見たのです。地方版なのでしょうか?
最近、よくありますね、「ローカル線の旅」の様な番組。

青森に来られたら、是非食べていただきたい一品です。
味噌カレー牛乳ラーメンは、トリプルの味が絶妙です。
帰り、関西風に「美味しかった」と言って来ました。

silverstarさん、凄いですね。
ランニングデビュー(私の事)楽しみになりました
2010/3/26 22:22
すごく出遅れましたが
地元なもんで一言(笑)
高校生の頃から当たり前のように食べ続けてますv(^^)

私的にはコレのさらに上があります
皆さんビックリ しないで下さいね!

「みそカレー牛乳 納豆 ラーメン」

食べ物ですから人それぞれで好みが違いますが
コレもハマリますよ!
2010/3/30 17:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する