ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年09月30日 18:54山道具全体に公開

熊(?)よけスプレー購入

今年は熊やイノシシがよく出ました。
私もイノシシ遭遇したし。
知床ではレンタル熊スプレーもありました。

でも熊スプレーって1万円位するし、大きいし、一生のうち会うか会わないかくらいの確率。それに1万円は高すぎる、と思うのも人情というもの。

本当は会わないように気をつける。もし出会っても穏便に離れていくことが大切だということは承知していますが、
娘を連れて行くことが多い私としては、最悪の事態も想定しなければならないことも考えています。

そんでもって
今日、東京出張の際、こんなもの見つけました。
小型催涙スプレー2,625円也。
そもそもは対人用らしいのですが、小さいしそれなりに安い(それでも高い。購入時かなり悩んだ)。
熊への効果は未知数ですが、最終的にはコンパクトさが決め手となり購入と相成りました。

インプレッションはできないことを祈るばかりです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1454人

コメント

RE: 熊(?)よけスプレー購入
山へ入ればどうしても熊対策は必要ですよね。
いままであまり気にしなかったけど、

熊出没のニュースを見ると心配になって、
鉈を買いました。

素手で戦うよりはいいかな〜なんて^^
会わないことを祈ってます。
2010/9/30 19:16
鉈っすか!
treeapleさん おはようございます
村上もとかのマンガ「獣剣伝説」を思い出しました。
鉈一丁で熊に立ち向かう勇気は私にはないです
2010/10/1 6:19
RE: 熊(?)よけスプレー購入
今年は、特に熊の遭遇が多かったと思います。
ヤマレコユーザーさんも、かなりの方が熊を目撃しています。
怖いですね
秋はもっと増えそうですから。
娘さんと一緒なら、ことさら気を使いますね。
2010/9/30 19:56
最後の手段は
シトねえ おはようございます
娘の上に覆いかぶさって頭を手で隠すしかないですよね。こわっ
もしくは死ぬ気で戦うか。負け決定
2010/10/1 6:21
RE: 熊(?)よけスプレー購入
bmさん こんばんわ。「クマ避けスプレー」欲しいような でも これを使うような接近戦になったら
とてもたちうちできないので最悪の事態を覚悟するしか
ないような気がします。今年は山口では
クマの捕獲数が最多10頭以上になって もうニュース
にもなりません。でも平日の単独行が中心なので
怖いですが 会わないことをいのるだけです。
2010/9/30 20:50
はっきり言って
miccyanさん おはようございます
気持ちの保険以上の役には立たないとも思っています。

子供イノシシが向こうから走ってきただけでもけっこうパニックになるのに、熊なんて

パニックは対応訓練で慣れるしかないですよね。
熊とか蜂とか
2010/10/1 6:24
RE: 熊(?)よけスプレー購入
10mの射程距離が有るという蜂の巣用のスプレーを
考えていました。

催涙スプレー、どのくらい飛びますか。
2010/9/30 20:51
基本スペックは
shigeさん おはようございます
公称2mとのことですが、店の人によると、無風状態で3〜5mとのことです。
熊用のスプレーはトウガラシベースの刺激剤+獣の嫌がる成分があるようですが
このスプレーはトウガラシ成分のみということでした。
量も少ないので効果は微妙ですが、パニック時に我に返る役くらいには立つと思います
2010/10/1 6:27
RE: 熊(?)よけスプレー購入
Bさんこんにちは
確かにクマスプレーってデカすぎですよね。一発しゅっとやればクマも人も目が開かなくなるくらい強烈なのに、あんなにたっぷり入っていなくてもいいわなあ、と思います。一度、野生動物調査のとき失敗してほんのひと吹き浴びて、泣き続けた事があります。それ以来、風向き悪ければ自爆スプレーとなるので、どうしてもあれを持つ気になれません。

この夏一番のヤマレコクマ事件は、この方だと思います。↓せっかく書いていただいているので、ぜひご一読ください。こんな事もありうるのですね。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-77200.html
2010/9/30 21:08
最後の武器は
yoneyamaさん おはようございます

最後の武器はやはり勇気ですね。
あとは運よく生き残れた場合に適切に処置できる装備も大切ですね。

血まみれの下山者を見ても誰も山行を中止しないということは、
冷たいとかバカとかじゃなくて、想像力の欠如でしょうね。
自分の問題として捉えられない。

できるだけ自分の問題として考えていきたいと思います。
2010/10/1 6:38
RE: 熊(?)よけスプレー購入
殺虫スプレーではどうでしょうか?

   キンチョウ―ルとか、アースジェットとかでは?

熊、嫌がって逃げるんじゃないかしら…。
2010/9/30 21:16
ゴキジェットならば
setiseti01さん おはようございます

ゴキジェットが一番飛びますね。
ちなみに熊はゴキブリ何十万匹分
ぜひインプレを・・・、こわ(((((())))))
2010/10/1 6:41
ゲスト
RE: 熊(?)よけスプレー購入
私は本家の熊よけスプレーを購入しました。
春に石徹白の山で熊の足跡を見たり、目撃情報を聞いたこと。
良く登る伊吹山の、しかも正面登山道でも目撃したこと。
調べると思った以上に身近に熊が生息しているようだと実感したからです。

単独行が多いですし、人里離れた深山に入ることもありますので、万が一の対抗策として有効らしいという事で、少々高価で悩みましたが購入しました。
最近はどんな山でも常に携行しています。(もちろん伊吹山も)

携行しているからと言って、実際に襲われたら、うまくスプレーできる自信はありませんが、対抗策もなしに生息域の山に入るよりは良いと思っています。
熊鈴は必要に応じて鳴らしていますが、必ずしも熊鈴が熊避けにならない場合もあるようですし。

「マタギ」という本で熊の解体(けぼかい)時の写真を見ましたが、熊の前足は筋肉の塊でもあり、その前足で鋭い爪を振り落とされたら、大ダメージを食らうのが想像出来ました。
飼い犬の柴に手を噛まれたことが有りますが、あんな小さい動物でも噛まれれば手に牙が食い込みます。
まして、熊ともなれば生死にかかわるのは当然かと。

米原市のサイトに伊吹山周辺で多数目撃されていると注意喚起なされていました。
決して、低山だから、人が多い山だからと油断せずに熊が出てきたときの対処法を調べて、どこにでも熊は出ると思って山に入るべきかもしれません。

これから冬に向けて冬眠の準備で食料を食べこむ為に山を動き回るようですし、特にドングリ、ブナなどそういう木が多い場所に入るときには気を付けた方が良さそうです。
2010/9/30 22:31
持ってることと
todokitiさん おはようございます

持ってることと、いざというときに使えるということは全く別物だと私も思っています。
たぶん、7,8割で使えないのではないかという気もします。
使いきりタイプなので練習できないし。

いっそ、比較的安全な山にゴキジェットを持って行って、シューって練習するのもマジでいいかも知れません。
(かなり変なヤツになりますが)

動物って、見た目よりはるかに強いですよね。
小さな犬でも本気で牙を剥かれたら、素手の人間ではとてもかなわないという話を聞いたことがあります。
チンパンジーでも握力100kgくらいあるそうですものね。
2010/10/1 6:47
RE: 熊(?)よけスプレー購入
熊対策に発炎筒を持ち歩いている話を聞きました。
こちらの方が安価・・・
効果の程は???

熊スプレーにしても咄嗟に使えるかどうかですね。
そう言う場面に出くわして冷静に対処できるモノやら・・・
出会わないことを祈るばかりです。
2010/9/30 22:59
パニックでは危険な気が
ho-chan さん おはようございます

発炎筒ですか

もし自分が使う場合を想定すると

1.熊出現!
2.パニック
3.発炎筒発火
4.熊に投げつける
5.逃げる
6.山火事

になりそうです。

対熊効果よりも山を亡くしてしまいそうなのでもっていけそうにないです
ちなみに熊は他の動物に比べ、火を恐れないようです。
2010/10/1 6:52
RE: 熊(?)よけスプレー購入
現在、吉村昭「羆嵐(くまあらし)」を読んでいます。この話は北海道なのでツキノワグマでなくヒグマですが、やっぱりツキノワでも怖いです。

まだ読み始めですが、20数ページで早くも死者がでてしまいました。人間大ピンチです。

大正時代の実話だそうです。
2010/9/30 23:23
行ったことがあります
ダンちゃん おはようございます

以前、北海道をブラブラしていたときに、その事件の展示館(もしかしたら展示の一部だったかも)を見たことがあります。
村一個全滅させるいきおいで熊が襲ってきた事件ですよね。
自分が直面したら・・・、そうですね、自分の命はこの際あきらめて子供だけ逃がすしかないでしょう。
でも1〜2分、時間が稼げるかどうかですよね。

以前、海外ニュースで、
テントの上から熊に襲われて、友達がふざけていると勘違いして殴る蹴るで応戦したら、撃退に成功したというのがありました。
これはある意味笑えました

くまあらし、さっそくamazonでポチです
2010/10/1 7:02
RE: 熊(?)よけスプレー購入
襲ってきた場合、捨て身で反撃するしかないみたいですね。
とっさに使える武器が何かほしいところです。
武器にしてもスプレーにしても、体の前あたりに装着して とっさに使えるように工夫が必要ですね。
ストックは鉄製の頑丈なものがほしいと前々から思ってます。
距離があればとりあえず大きめな石を持つのも手かと
手袋もしといたほうがいいな。
鉈を買うか・・
2010/10/1 7:27
RE: 熊(?)よけスプレー購入
kimidoriさん

そうとっさに使えるかというところがポイントだと思います。
鉄製のストック 。いっそ普段からピッケルを持つというのもテですよ。
長めのウッドシャフトなら夏でもけっこうイけます。

 やっぱ鉈になるんですか!
2010/10/1 7:51
RE: 熊(?)よけスプレー購入
bmさん、おはようございます。
ヤマレコユーザーさんの報告書で思いだした事がありました。
やはり熊に襲われた人の話です。
その方は北アルプスだったと思います(場所は忘れました)
その方は自分に向かって来た熊を直前で交わし谷に突き落としたのです。
結果を聞けば簡単ですが、その迫ってくる間はとても長く感じ怖かったと言っていました。
私も実際、熊に追われ、山の中を走りまわった経験がありますので、人ごとではありません。
それから、春先は護身用にとピッケルを持っています。
夏場は熊もあまりでませんが、これからの季節は熊も餌を求めて山中を歩きまわるので注意が必要です。
熊の顔、鼻や口のまわりの皮膚が薄いから、そこを狙えばいいといいますが、かなり肝をすえないと無理な話で、とっさに背を向けて人間が逃げてしまいます。
鉈もいいと思います。熊を傷つけるのではなく、痛い思いをさせる位が丁度いい気がします。
2010/10/1 9:04
RE: 熊(?)よけスプレー購入
シトねえさん ところがあとから熊さんがついてきたんですか
それって怖すぎます。
それ以上に熊の顔を殴れるのでしょうか?
手を食いちぎられそうですが。
2010/10/1 18:34
RE: 熊(?)よけスプレー購入
やはりウイリー・ウイリアムスのように素手で熊を倒せる技術とパワーを身に着けるべきですな。

というか今夜の夜行バスで(熊多数生息する)東北のオフ会に出発です。
残念ながら熊殺しの技術を学ぶ前に出発となります。
2010/10/1 18:35
RE: 熊(?)よけスプレー購入
当時は極真全盛期でしたからねえ

そうですか、じゃあ次回までにぜひ熊殺し技を学んでから逝ってください
2010/10/1 20:13
RE: 熊(?)よけスプレー購入
bmwr1100rsさん、こんにちは。

私も熊避けスプレーは、高価で大きすぎると思っています。

私の場合は、唐辛子と胡椒の粉をブレンドして、すぐ出せる容器に入れて持ち歩いています。
ネットで調べると、同じ考えの方もおられるのですが、なにぶん誰もその効果を確かめていません。

熊に出くわしたら、熊との間に撒くか、自分に振りかけるか…と思っているのですが、、
対処の手段が何も無いより、良いかと思っています。
2010/10/2 10:26
RE: 熊(?)よけスプレー購入
To-さん はじめまして
効果があるかどうか興味ありますね。
問題は成分に効果があるか
モノを投げつけてかえって怒らせることにはならないか
粉の到達距離はどうか
ということでしょうか

薄い紙に巻いて投げつけると粉を直接やるよりイイのかな?
それとも臭いで去ってくれるのか
う〜ん微妙

自分に振りかけた場合下手をすると「注文の多い料理店」みたいになったりして。
2010/10/2 10:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する