ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年10月01日 18:29日々雑感全体に公開

前略 TOPランキングについて

前略tanigawaさま&ヤマレコのみなさまへ

いつも楽しく拝見しています

実はtanigawaさんに今後のことで少しお願いがあって、ランキングTOP50のコメントも一段落した時期を見計らってお願いします。

率直に結論から言いますと
「今後いかなるランキングにおいても私bmwr1100rsのIDは省いていただきたい」のです。





誤解しないでいただきたいのですが、tanigawaさんを否定するつもりも誹謗中傷するつもりも問題提起するつもりも全くありません。
tanigawaさんの深い知識と緻密な構成にはいつも敬服しています。
このお願いは、すべて私自身のヤマレコとの付き合い方に対する考えによるものです。

少し前にaptx4869さんのナイトハイクHPとの絡みで山中でケガをされた方がいらっしゃいました。(涼ちゃん引き合いに出してゴメン、ゆるして)
あれは本人の自己責任だとは思いますが、いったん発信された情報に対し、受信側が自分を見失ってしまった結果といえると思います。

今回のランキングについて、私自身正直に申し上げますとランキング上位にいることでいい気分になったことは事実です。
しかし、ナイトハイク事件と今回のランキング、そして喜んでいる自分を見比べた時にハタと我に立ち返りました。

「ヤバイ、もしかしたらこのままでは俺はヤマレコのランキングを上げるためにヤマレコをやりそうだ」と。

そのことに気がついて、愕然とすると同時に、自分を見失うかもという恐怖を感じました。

私がヤマレコを始めた3年前は日記の1ページ全部含めてもコメント1〜2個くらいでした。
matoyanさんとtomoeさんがカラフェスでガクトくんとミミちゃんを連れて一所懸命ヤマレコのチラシを配っているのを傍からながめているだけの単なる利用者でした。

この1年でヤマレコも活発になり、協力者もたくさん現れ、オフ会などの活動も行われ、それぞれが自己責任で参加し、解散するという新しいタイプの「山岳会」としての一面も持つようになってきました。

それが故に、私は私の馬鹿日記&記録に暖かいコメントを返してくださる皆様を、単なる数字として見てしまうような下衆な人間にはなりたくないのです(逆に言うとなってしまいそうで怖いのです)。
ヤマレコを単にカウンターを回すだけの道具にしたくないのです。
以前mixiの紹介数を増やすのが生きがいみたいな人にしつこく誘われいやな経験をしたこともあり、私自身ヤマレコとの向き合い方を深く考えなければいけない瞬間が来たのだと思いました。

私自身は今後のヤマレコとの付き合い方として、集合知であることは当然として、山に行ける喜び、行けなかった悔しさや悲しみを交わし合い、馬鹿話、ヨタ話で溜飲を下げ、また時にはともに登れるような感じで、ヤマレコユーザーの皆様と楽しいひと時を過ごすように関わっていきたいと考えております。
(matoyanさんのメルマガくらいなら正気を保っていられそうですが)

もちろんこの考え方が、私だけで考えた独善的な屁理屈だということも十分承知していますが、どうか心の弱い私を少しでも気にかけていただけるならば、私がダークサイドに堕ちる前にご理解いただきたいのです。

以上の点をご考慮いただけたら幸いです

tanigawaさんも今回のランキングが最後とおっしゃっているようですし、ちょっとホッとしつつ、お願いしてみました。
何卒お気を悪くなさらないでください。
また、その他ランキング系の表明を阻害する意思は全くありません。それはそれで楽しいと思います。

追伸
正直、こんな日記を掲載すること自体よいことなのかどうか判断に悩みました。
せっかくのtanigawaさんの努力に水を差してしまうのではないかと。しかし、あえて掲載させていただきました。
この日記が掲載された瞬間から、内容の解釈権は私から皆様読み手に移っています。
言葉が足りないこと、また間違っていることなども多々あるかと思います。
御批判等につきましてはすべて受け付けますが、日記の混乱を避けるために直メ等にていただければ幸いです。
日記コメでのレスのやり取りをする場合につきましては、某SNS的なやり取りに陥ることだけは避けたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:63人

コメント

tanigawaさん、Bさん、私も賛同させて頂いていいですか?
あえてコメントで書かせて頂きました。
グッズのランキングをさせて頂いている身で言うのも、何なんですが私も賛同させて下さい。
tanigawaさんのランキングのご苦労、同じくランキング集計を行う身として大変な事が分かります。
そして、このランキングでヤマレコ日記が盛り上がった事にも大変感謝です。
その感謝の気持ちを抱きつつ、私もそれに左右されない人間になりたいと思います。
2010/10/1 18:58
RE: 前略
 bmwr1100rsさんへ。

 お気持ちは、私なりにちゃんと受けとめることができたと思います。心境をありのあまに見つめ、書き表して伝えてくださったこと、感謝いたします。ここまでの省察をされながら、私の行為に配慮をされた表現をされたことも、感謝いたします。

 私のやってきたことで、今回のアップのときにも、受けとめは様ざまと書きました。数字で順位を示すことは、人の気持ちに直接、間接に圧迫してしまうことがありますね。

 今回、ずっと集計をやりながら、この作業と、そのことで生まれる正反それぞれの影響と、それらをくらべたらどちらが重いのだろうと、ふと思いました。でも、圧迫される人の具体的な心境は、このbmさんの日記を読むまで、想像が及びませんでした。
 未熟者ですね。

 bmさんと同じ思いの方がおそらくおられると思います。アクセス・ランキングは、やはり潮時のようですね。
 bmさんを見習って、私も山の話、森の話を純な気持ちで書き表わしていきたいと思います。

 ありがとうございました。

 
2010/10/1 18:59
RE: 前略 TOPランキングについて
Bちゃんの意見に私もほぼ全面的に賛同します。

自分の思ったことを文章にして伝えることは、とても難しいことだと思いますが、この日記でかなり伝わったのではないかと思います。

Bちゃん的考えの人がいる限りヤマレコは大丈夫と思いました。

感動しました。
2010/10/1 19:11
RE: 前略 TOPランキングについて
bmさん tanigawaさん hanepataさん こんばんわ。
ありがとうございます。私も強い人間ではないので
>今回のランキングについて、私自身正直に申し上げますとランキング上位にいることでいい気分になったことは事実です。
しかし、ナイトハイク事件と今回のランキング、そして喜んでいる自分を見比べた時にハタと我に立ち返りました。

「ヤバイ、もしかしたらこのままでは俺はヤマレコのランキングを上げるためにヤマレコをやりそうだ」と。

そのことに気がついて、愕然とすると同時に、自分を見失うかもという恐怖を感じました。

こういう人になってしまう可能性のある人間なので
私も tanigawaさんの 3回にわたるランキング集計
に感謝しつつ bmさんの意見に賛成したいと
思います。ありがとうございます。
2010/10/1 19:17
RE: 前略 TOPランキングについて
私はこのアクセスランキングは物理的事実を発表したものであって問題があるとは思いませんでしたが、もしアクセス数をあげる為だけに、日記や山行記録のタイトル名を面白おかしくしてアクセス数をあげる(そういう意図があるかないかは別として)のも似たような印象を受けます。もちろん沢山の人に見てもらいたいという気持ちは、だれしもあると思いますが、そのためには何をしたら良いのか考えてみる必要がありますね。
2010/10/1 20:12
RE: 前略 TOPランキングについて
bmさんもtanigawaさんとても堂々とした清い漢だと思いました。

私自身は完全に堕ちていた人間だと思われますので
bmさんの日記にもtanigawaさんのコメントにも大変感動しました。

bmさん仰るところの馬鹿日記&記録も
tanigawaさんが純な気持ちで書き綴る山の話し森の話しも
拝読出来るのをとても楽しみにしております。
2010/10/1 20:19
RE: 前略 TOPランキングについて
bmwr1100rsさんはじめまして。

tanigawaさんのランキング日記は
いつも拝見する名前があったりして楽しく見させてもらいました。

ただ、、
別のブログを初めて間もない頃、踊らされた経験がある私にとって、
ランキング表示がないヤマレコは山人らしくていいなあと。。。
情報収集のための山ギア、コミュニケーションツールとして、
それぞれが自分のペースで使え、安心して参加できますから。


それにしても、、
bmwr1100rsさん、tanigawaさんはじめ
ココに集まっている人は、すてきな人が多いなあと
私も感動しちゃいました。
2010/10/1 20:50
RE: 前略 TOPランキングについて
おぉ。たしかにバーニーの仔犬に見えますね!

で、本題に戻って・・・
最初はtanigawaさんがデータ提供を受けて集計してると思っていたんですが、実は独自に情報を集めてランキングを作っていたと聞いた時は、その手間と信じられないほど根気の必要な作業に本当にびっくりしました。

ランキングには自分がどれだけ楽しませてもらったかを知ることが出来るという面もあれば、ランキングを上げること自体を目標にしてしまいがちというマイナス面もあります。

目的が変わってしまうことが一番怖い両刃の剣ですね。
2010/10/3 2:10
RE: 前略 TOPランキングについて
でしょ
複数の人からバーニーですか、と言われたことがあります。
キャバリアとしては完全なミスカラーなので、我が家で買わなければつぶされていた仔犬だったと思います。

アクセスはやる気になればいくらでも増やせますからね。
2010/10/4 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する