ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2011年04月02日 20:12アニメ・マンガ・ヲタク全体に公開

学生時代に見たアニメ

ワタクシは自他ともに認めるヲタクですが、そもそもは映画好きからでした。
とはいえハリウッド映画とかはほとんど見ません。
高校時代は渋谷のユーロスペースや千石の三百人劇場、神保町の岩波ホールなどでギリシャ(アンゲロプロス)やトルコ(ギュネイ)、ポーランド(ワイダ)などを見たり、SF小説も好きでハインラインの「宇宙の戦士」やJ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」とかも読んでましたね

しかし、当時話の合う友人などいるはずもなく変人扱いをされていました。

その中で初めてアニメーションというものを見て、ちょうど同じ時期に宮崎駿の「風の谷のナウシカ」が公開されて晴れてヲタク(当時はオタクという言葉はありませんでした)となった次第。
アニメーションを見るようになったきっかけとなった作品がこれ「ファンタスティックプラネット」&「風が吹くとき」です。
特に風が吹くときはタイムリーすぎて気味が悪いくらいです。

タイムリーと言えばマンガ「コッペリオン」も読んでますが、アニメ化が中止になったそうです。
また、この震災で破壊的な描写のマンガがいくつか連載中止になりましたね。
こうやって文化が死んで行くんだなあ、と思いました。
ナウシカだって基本的には地球が滅びていくアニメだし。
今だったら公開中止になったっておかしくない?

ファンタスティックプラネット動画
http://www.youtube.com/watch?v=fTwQlfKpi-A

風が吹くとき動画(part.1〜part.8のうちのpart.1)
http://www.youtube.com/watch?v=6EbsrJuAoQo
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:140人

コメント

RE: 学生時代に見たアニメ
風が吹く時
学校の授業で見せられましたeye
怖いより悲しい気持ちになったアニメで
今だに少しトラウマ作品ですweep
2011/4/2 20:58
RE: 学生時代に見たアニメ
パタちゃん こんばんわ

そうですか、学校で・・・
世代の違いを痛感

あの映画は、なんか身につまされるストーリーですよね。
スノーマンと同じ作者とは信じられない。
2011/4/2 21:33
RE: 学生時代に見たアニメ
bさんこんにちは

今回の津波の映像は、ナウシカのオウムの群れを思い起こし、核燃料棒溶融の事故は、ナウシカのどろどろ流れる出来損ないの巨人兵を思いおこした。
未来少年コナンにも凄い津波がハイハーバーに押し寄せて、モンスリーの心を変えて流れを変える話がありましたね。

名作はあらゆる面で凄いなあと時間軸逆に思います。
2011/4/2 22:50
RE: 学生時代に見たアニメ
bmwr1100rsさん、こんばんは。

「風が吹くとき」懐かしい映像でした。
中学生のときに授業で見た記憶があります。
あの頃は冷戦時代だったので核戦争を恐れていました。

何がきっかけだったのかは覚えていませんが、
これとは別に自由研究で原発について調べ、
その問題点をクラスで発表したことがありましたが、
まさか自分の国で本当にこんな事態が起こるとは
予想していませんでした。
2011/4/2 23:48
RE: 学生時代に見たアニメ
yoneyamaさん おはようございます

ナウシカのすごいところは、最終的にはナウシカが文明再建のカギであるピラミッドを自らの手で壊してしまうところだと思います。
電気がない生活など成立しないのですから、文明後退を受け入れるなら安全な生活ができるのかも知れません。
私は絶対に受け入れないでしょうが

melonpanさん おはようございます

素朴で無知な善人が、政府の「安全だ」というアナウンスを疑うことなく受け入れる姿を淡々と描くことで逆に説得力がありましたね。
当時は「この映画いいんだよ」って言っても誰も「また変人が何か言ってるよ」くらいにしか思われませんでした そんなもんです。
2011/4/3 7:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する