ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2020年05月02日 06:33日々雑感全体に公開

自粛警察 正義の名のもとに

「自粛警察」が流行っているそうな。

「〇〇警察」とは、ネットなどで不用意な発言に対して、「不謹慎だ!死ね」とか書き立てて、炎上させて、いい気持になる、いわゆる「不謹慎警察」が主な活躍場所だった。
これに対して、自粛警察とは、コロナで営業自粛しない店舗や、他県から入ってくる自動車(ナンバーだけで判断)に対して、非直接的な誹謗、例えば中傷の張り紙や、SNSの書き込み、投石などを行うことらしい。

これらは、すべて「正義の名のもとに」行われる善行なので、やっている奴らは、正義を執行した満足感と達成感を満喫できるところが流行っている所以なのだろう。

正義の名のもとに行われる私刑は絶対的な正義

正直、私は病気である新型コロナよりこっちのほうが恐ろしい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:929人

コメント

RE: 自粛警察 正義の名のもとに
おはようございます。
 いやいや〜・・本当にこちらの方がこわいですね!
 日ごろのうっぷんを晴らすために、ウイルスの名を借りて・・
 イライラをぶつける連中・・
こちら地元では、北へ南へ西へ・・ともに10kmも走らないうちに
 県外ですから・・。
 近くの県道では・・200mの直線道路上に3県が入り混じってますよ
2020/5/2 7:38
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
umetyanさん おはようございます

ホントに単なるはけ口ですよね。
なにがトリガーになってヤられるかわかりません。
2020/5/2 8:58
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
bmwr1200rsさん、深く同感します。
第一線で、また、そのかげで頑張るたくさんの医療関係者と、その子どもたちにも、温かい気持ちを届けてほしいです。
安全は、自分一人では、かなえられない。みんなが理解し合うことが必要です。
2020/5/2 9:17
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
tanigawaさん おはようございます

私の娘も医療従事者なので、親としては心配です。
社会人の娘たちもまだクビにはなっていないので、そこは一安心ですが。
2020/5/2 9:51
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
ヤマレコにも何人もいるような気がします。日本人の特性なのかもしれません。戦前戦中と通じる感があります。「欲しがりません勝つまでは」
2020/5/2 8:03
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
wakaさん おはようございます

ヤマレコにもいるんすかwww
そういえば昔からのユーザー、ワタシやwakaさんやその他の人もよく2chで叩かれてましたね。
よいwww思い出です
2020/5/2 9:02
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
bmwr1200rsさん、初めまして!

登山で言えば、山で遭難するより「自粛警察」「不謹慎狩り」に遭う方が確率が桁違いに高そうですね。おまけに「愛国無罪」と一緒で「不謹慎狩り無罪」が許されそうな風潮も、、、

社会全体が「不寛容の時代」になってきたようで、日本の行く末が心配です
2020/5/2 8:46
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
ikomochiさん おはようございます

やった方は身元がばれないから安心して他人を吊るせますしね。
ぶっちゃけ他人を攻撃するのは楽しいですが、普通はそれを理性などで押さえてるんですが・・・

試しに昔の画像とか使って、このGWに北アルプス全山縦走記録とかヤマレコに載せてみようかしらwww
2020/5/2 9:08
大阪府では
はじめまして。
全く同感です。
大阪府の密告制度には戦慄しました。東ドイツかと。
もう大阪を人情の街とは思いません。
コロナウィルスの脅威はいずれインフルエンザのように落ち着くと思われますが、正義と不正義がひっくり返った社会は容易には戻りません。
2020/5/2 9:10
Re: 大阪府では
momijiosamuさん おはようございます

こうなるともう疾病対策よりも社会的対策の方にシフトすべきではないかと思えるくらいですね。
人類は病気で滅ぶのではなく単に自滅するだけなのかもwww
2020/5/2 9:49
田舎では、もっとひどいですよ。
私の地元は3名2世帯感染者がありました。
あまりに田舎なので、個人情報は全く機能しません。市内中にしれわたり、2世帯ともに引越しを余儀なくされました。
この連休中、帰省で他県の車があろうものなら、近所から何を言われるかわからないような場所です。
都会の方々には想像もつかないようなことが起こります。
2020/5/2 9:57
Re: 田舎では、もっとひどいですよ。
seterさん こんにちは

マジですか!
引っ越しって、回復するまでの一時的引っ越しなんですよね?(それでも十分ひどい仕打ちですが)。
江戸時代は、疫病が流行ると、村の誰かが悪いことしたからだ、ということで、人身御供をささげて神の怒りを鎮めるみたいな風習があったようですが、昔のことではないのですね。
もし自分がそんな仕打ちを受けたら、生涯村を呪うかも知れません(あ、それだと自分自身がダークサイドに落ちてしまうことになるのか)。
2020/5/2 13:59
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
大いに同感です。
WAKAさんも書いておられますが、ヤマレコにもその手の人は沢山いるでしょうね。
よそから来ないでくれ!
行くべきでない!
他県ナンバーの車を沢山見かけた!
言わずもがなな事を殊更に書いているのを見ると、そう思います。

本人は、自分は誹謗、中傷はしていないと言うでしょうけど、何かのはずみでスイッチが入れば、行動に走る可能性はありますね。
2020/5/2 10:23
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
guchi999さん こんにちは

そうなんですよね。
自分は正常で、当たり前のことを言ってるだけだ。正しいことを言って何が悪い、って考え方が、時としてエスカレートする要素をたくさん持ってますよね。
自分が正しいと思ったら、誰を攻撃しても許されるんですか?ってことだと思います。
2020/5/2 14:02
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
bmwr1200rsさん、おはようございます。

「協力」をお願いし続ける事は大切ですが、個人を攻撃したり誹謗中傷するのは別次元ですね。おっしゃる通り!^_^
憂さ晴らしで行為に及ぶのは論外です。攻撃する側の人達も、やむを得ない事情があるのかも知れません(擁護するわけではありませんが、)。だから今は「協力」する時なのですね。

それから、医療従事者に対する差別も、よく考えて頂きたいです。
医師や看護師、その他医療に関わる方達は、自分に与えられた「使命」と覚悟を決め、日々戦っておられます。プライベートでも、より注意を払って生活しておられます。

だから、、、今は、お互い思いやりをもって、日々生活される事が終息への近道じゃないかと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m
2020/5/2 10:50
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
doremifaさん こんにちは

無差別かつ匿名での攻撃は許されないと思いますが、
斟酌できる状況としては、湘南や大洗のように、大量の人々が押し寄せてきてしまっている地域の方が怒るのはわかる気がする。
自分からどこかに出向いて、営業している店に攻撃を仕掛けるというのは、これはもう理由は何でもいいから攻撃したいとしか思えません。
2020/5/2 14:07
はじめまして。
ここに書かれる方は都会の方、当初の緊急事態宣言指定のお住まいの方でしょうか?
私は地方在住、地元市は感染者二名です。
このような田舎に住んでいると、疎開が多いのです。
例えば、わざわざパチンコ、買い物に来る、帰省など。
実際に帰省による感染拡大も起きています。
田舎にとっては特に都民は恐怖です。
里山にも東京、名古屋ナンバーいます。
怖いですよ。
私は、地元の里山までしか2月以降行きません。
県をまたぐ移動をあれほど控えろと言ってるのに、登山で移動する人は多いのです。
私は行動してないけれど、田舎者の恐怖というものをもう少しわかってほしいと思う。
実際に何か行動するのはいけないことだけど、その根底にある気持ちをわかってほしい。
怖いんですよ。
自分が、自分の高齢の親が、大切な人が、都会からの移動によって感染してしまうことが。
移動さえなければ、起こらなかった感染を、怖がっているんですよ。
行動のことではない、
心情を理解していただきたい。
2020/5/2 12:29
Re: 無題
manmaruchanさん こんにちは

心中お察しします。
感染拡大防止という根本的な問題もさることながら、やはり「田舎」だと医療体制も(例えば総合病院とか)十分ではなかったりするのでしょうか?
それに、独居の高齢者も比較的多いでしょうから、その意味でもまさに恐怖ですよね。

一応元気な人があちこち歩いているとしたら、やはり感染してるけど発症していない人が多いんだろうなあ。
2020/5/2 14:13
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
私は単身赴任で現住所と住んでいる住所が違うし、ナンバーも違うし、県境を超えての移動は自粛だし、車で移動すると、県外ナンバーだよ。とかコソコソ言われた事あるし、なにをどうすれば良いの?(大笑)
某半島国のように、国家で感染者の移動や行動を国民に晒し上げる強権国家は望まないし。
日本人の悪い所が機能して、現在の自粛が実現してるようにおもってますが、皆と同じ行動を取り、目立たない(個性の否定)行動を無視する輩は村八分(正しい情報を知ろうとしない)
あぁ、ごめんなさい。変な事書いちゃって。
2020/5/2 12:36
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
ナイツさん こんにちは

いやいや、分かりますよ。
どうなってるんだよ!
俺にどうしろっていうんだよ!!
何が正解なんだよ!!!
ってかんじ、私も同じです(私はもう少し斜に構えちゃってますが)。

とはいえ、動いていないと死ぬ病気にかかってるワタシとしては、今週の致死率が高まってしまいそう。
2020/5/2 14:17
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
斜に構えてるのは、多分負けてないとおもいます。
匿名の元に(自分は安全な状態)、正しい事(世間で言われている事)を、正義の名の元に(何が正しいのか確認もせず)、成敗する。そのくせに、反論されたり、論破されると、ダンマリや、投稿を消したりする。
まぁ、私は人を批判出来る程立派な人間じゃないから、動きたい自分を抑えず、良く考えて、データを拾い、許されるだろうと思われる範囲で動きますけどね。
2020/5/2 17:37
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
nightsさん こんばんわ

分かってはいるのですが、5日間も家に籠りっきりだと気が変になりそうですね。
去年の今頃は、四国九州一周ツーリングやってたのになあ・・・
2020/5/2 18:42
ゲスト
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
bmwr1200rsさん、こんばんはです!(*・∀・*)ノ

自分もちょっと前に、自分の住んでいる県内から出ないで欲しいという内容の日記を書きました。

他県ナンバーのマスクをしていない男女の若者がいたという内容でしたが、どうみても遊びで来ていると感じた為に書いてしまいましたが、
そのナンバーの県民の方からすると、いい気分はしないでしょうね。気を付けたいと思います。

一方、
自分の住んでいる辺りも、人口は多くても村社会的な感じで、先月に市内から二人感染者が出ました。
色々と感染者の細かなプライベートな情報まで会社で話題になっているのを聞き、恐ろしく感じた次第です。
コロナが落ち着くまでは、県内から出ないようにしようと改めて思いました。
2020/5/2 19:56
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
KaRzUさん こんばんは

お気持ち、分かります。
私の今回の日記は、生活のため最大限の配慮して開店している店舗に対して、どのような権利があって誹謗中傷の張り紙ができるのか!?ってところだったのですが、
コメントをくださった皆さんの反応からすると、やはりそれぞれの地域に住む人にとっては感染拡大への心配の方が大きいということが改めて分かりました。

とはいえ、自分の生活やコロナだけではない精神や肉体などの健康全般の維持のために、なかなか完全な感染遮断にはならないところが面はゆいところです。
2020/5/2 20:10
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
かなりお久しぶりです😄

…こういうの、あるんですね。

こういうの思い付く脳ミソと心、えらい性根がひんまがっとるなぁ、としか思えませんわ。
がっくりですね。

そんなことする暇あったら、家の掃除でもしてればよろしいのに。
2020/5/3 15:43
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
matsukoさん こんにちは

家の掃除と心の掃除、しっかりやってもらいたいですね
ちなみに近所の病院の警備員に大きな声で何やら意味不明なことを延々と叫んでいるジジイがいました。
2020/5/3 17:05
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
ジジイも大人しく掃除してればよろしいのに…(笑)
2020/5/3 18:47
RE: 自粛警察 正義の名のもとに
good
2020/5/3 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する