また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2020年10月01日 06:13車中泊全体に公開

タブレットで映像鑑賞 車中泊の友

ゆるキャン△で、キャンプの時にタブレットで映像を鑑賞するというシーンがある。
アニメの世界だけでなく、けっこうやってる人もいるみたいだ。

ワタシもちょっとだけ興味があったが、そのためにタブレットやポータブルTVを買うのはためらわれていた。

しかし、DVDが見れなくてもデータ再生なら可能なのではないかと思い、10年前のタブレット(アンドロイド3.0!)の端末に映像データを突っ込んでみたら、なんと再生が可能だった。

1回に保存できる量に限界はあるものの、十分だ。今度やってみよう。
でも、ホントに車中泊の時に見るのかなあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

RE: アブレットで映像鑑賞 車中泊の友
はじめまして。

私は10数年前から1000泊以上車中泊をしてきたが、
夜の過ごし方は、
1.夕食後さっさと寝る。20時から5時まで9時間位。
1,2泊なら普段の寝不足を解消させるにはよい。
2.日帰り温泉で閉店まで粘る。今はコロナで利用後すぐ退散です。
3.ダッシュボードに携帯ラジオを置いて、夢うつつで聞く。
深夜のラジオ深夜便などを寝ては起きつつ聞く。
起きていて聞き過ぎないように、トータル睡眠時間は守る。
4.ナビでテレビを見る。
5.タブレットや携帯DVD再生機などを見る。
4.5は、電源が問題です。
エンジンかけないで、バッテリーから取ると上がってしまうのではということから、エンジンかけたまま2時間見るとガソリンが通常走行より消費するというので、30km/時として60km走行はガソリン4Lで600円です。
2,3人ならいいが、一人で負担するのは勿体ないので、止めています。
電池ではどうか判りません。
2020/10/1 8:19
RE: アブレットで映像鑑賞 車中泊の友
yanoさん はじめまして

ワタシもほぼ毎週車中泊なのですが、基本翌日は早朝からロードバイクか登山になるため、車内では飲むか寝るなのですが、雨などで停滞する場合はすることがなくなってしまうため、タブレットでアニメでも見るか〜、くらいの感覚なのです。
なのでカネはかけたくないので試しにやってみただけなんです。
キャンプの時は、焚火か酒か寝るですね。夜更かしできね〜www
2020/10/1 19:08
RE: アブレットで映像鑑賞 車中泊の友
技術的なことはわからないので、コメントできないのですが、
停滞の時は、読書とかその地元の新聞を買って隅から隅まで読むとか、
観光で、有意義に過ごしていました。
数年前は、東北・北海道でまるまる一ケ月行って、雨以外は毎日日帰り登山をしていたので、停滞も何日もありました。
2020/10/1 20:52
RE: アブレットで映像鑑賞 車中泊の友
ワタシはいつものトレーニングコースの起点での泊りが多いですね。
登山の前泊の時は速攻寝るので関係ないし
ゆっくり車中泊できるようになるのはいつのことになるやらです 。それまでにコンテンツをいっぱい貯めこんでおかなくちゃ
2020/10/2 6:21
RE: タブレットで映像鑑賞 車中泊の友
bさん、こんにちわ。
自分の場合はついたらグタッとして、
スマホでちょっとだけ漫画読んで、
あとはそのまま寝てしまうので、
ゆっくりビデオを観るという選択肢が
ないなぁ。ナビにDVDいれたら
観れるはずだけど、それもやったことがない。

でもね、なんかタブレットは欲しいなぁ。
娘二人に先を越されたし。
ちと、悔しい。( ´ ▽ ` )
2020/10/1 17:32
RE: タブレットで映像鑑賞 車中泊の友
yamaneさん こんばんわ

ワタシも、まさかろくにネットも見れない極古タブレットで映像が見れるとは思いませんでしたよ。
あとモトローラのアダプターは外径1.9mm内径0.8mmという超レアな寸法なのでDCやUSBから電源が取れなくて困ってます。
AC/DCコンバーター買わなきゃいかんのか〜!やだよ〜!
2020/10/1 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する