ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2012年04月28日 16:07バイク・車・チャリ全体に公開

バイクのウィンドシールドを自作する

GW前半は予定がないので、懸案だったバイクのシールドの自作を行いました。

これまで汎用品のシールドを使っていたのですが、高さが40cmくらいしかないので、風よけくらいにしかなりませんでした。
希望としては雨の時に前面を覆ってくれるくらいのシールドが欲しい。
バイク用の屋根付きシールドを購入しようかとも思いましたが、10万円以上するので少し億劫です
汎用品でも大きいシールドってないんですよね。耐久性や安全性に問題が生じるからなのかもしれません。

そのとき閃きました「売ってないなら作っちまえばいいじゃないか
早速ネットで情報収集
素材はアクリルサンデーMR板を使用することに決め、今まで使っていたシールドの台座を流用することにしました。

トリミングはうまくいきましたが、苦労したのが曲げ加工
沸騰したお湯に漬け込めれば簡単に曲がるらしいのですが、そんな大きな鍋があるわけもなし、買うにもこれ一回しか使わないのにもったいない。
沸騰させた鍋の蒸気に何度も曝して根気よく曲げてみたのですが、ほんのちょっとしか曲げられませんでした。
結局、台座に無理やりねじ込みました。変なテンションかかってなければいいけど、ちょっと心配です。

そんなこんなで約3時間で作業完了。仕上がりはまずまず、透明感は抜群です。
費用はアクリル板と専用カッターで約6k円。
大きさは今までのシールドの約2倍
早く雨が降らないかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3170人

コメント

RE: バイクのウィンドシールドを自作する
bmさん改造車両にならないんですか、

そこまで苦労したんでしたら、後はワイパーが欲しいですね、
私も若い頃はバイクを乗っていましたから、
お気持はわかりますよ、

これからは風を切ってのバイクには良い季節ですね、

背景はすごく派手ですね、なんですか、スイカのヤカン、
実際に使用していないですよね、
コンロにかけたら色が燃えたりしますよね、
2012/4/28 16:24
RE: バイクのウィンドシールドを自作する
すごい、すごいgood
さすがbさんsign01
せっかく発案した技術を1回限りじゃもったいない

私の自転車にもつけて〜
2012/4/28 18:14
RE: バイクのウィンドシールドを自作する
こんばんは

これはすごいですねー
すれ違う人が振り返ること間違いなし

沸騰したお湯で曲がるならば、
あて布した上でアイロン当てれば柔らかくなるんじゃない??

これから、たんばらに出撃してきます
2012/4/28 20:00
RE: バイクのウィンドシールドを自作する
naiden46さん おはようございます

スイカのヤカン、もちろん現役ですよ
たまたま派手な柄のまな板があっただけです。
日常のアシバイクには屋根がほしいです。
2012/4/29 5:36
RE: バイクのウィンドシールドを自作する
満天モモさん おはようございます

結局、道具さえあれば何でも作れちゃうんですよ。
プロとアマチュアの違いはそこだと思います。
でもこれを自転車につけたら、時々町で見かける変なおじさんに
2012/4/29 5:39
RE: バイクのウィンドシールドを自作する
イハラさん おはようございます

こいつは直接熱源では曲がらないんです。
お湯で曲げるのも裏ワザなので

玉原は湿原のほうまで歩くのでしょうか、お気をつけて
2012/4/29 5:41
RE: バイクのウィンドシールドを自作する
bさん、おはよー
たんばら湿原いいとこですね。
改めて夏にも残雪期にもいってみたい感じ

ところで、シールド。
鍋の湯気で曲げられるのなら、アイロンのスチームでも曲がるはず。
アイロンが無理なら、初めから鍋の湯気はもっと無理がありますね

直接熱源?がダメで、湯中なら曲がるのでしたら、
あて布をビショビショに濡らせば良い訳です
レッツトライ
2012/5/1 6:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する