ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年03月11日 06:16日々雑感全体に公開

「アイガー北壁」の試写会に行ってきました(ネタバレ注意)

先日、山と渓谷社の抽選で当たったので、九段会館大ホールで行なわれた映画「アイガー北壁」の試写会に行ってきました。
当日は開場前からかなりの行列ができてました。
年齢層は高かったですね。映画好き?山好き?どちらもいたようです。
最初に山岳ガイドの人(すいません名前忘れました)とのトークショーで山の解説なんかもありました。

さてさて、ここからネタバレ

タイトルの「アイガー北壁」ですが原題は「NORDWAND」、北壁ですね。
このほうが不気味さが漂ってきて凄みのあるタイトルです。
ちなみに、有名なドイツ映画に「Uボート」というのがありますが、こちらも原題は「DasBoot」。ドイツ人らしい簡潔で迫力のあるタイトルだと思いました。

物語はけっこう淡々と進みますが、第1次世界大戦と第2次世界大戦のあいだの国家と民族の微妙なバランスやそれを見る個人個人の視点などが押し付けがましくなく織り交ぜられています。
普通に見ているとどうでもいい登場人物と思われがちなオーストリア人(?)の金持ち夫妻がそれをよく表現しています。
あの夫妻の台詞に注意してみるといっそう面白いです。
参考の映画としては有名な「サウンドオブミュージック」があります。あわせてみてみると面白いですよ。

物語後半からいよいよ山登り開始、前半ののどかな感じとはうって変わって俄然ものすごい映像になります。
この映画、当時の道具に忠実らしいのですが、感想としては・・・、

「あの道具ではヤらないだろう!」

ということですね。
だって、綿のシャツとセーターと毛糸の手袋、ザイルは麻、シュラフはズタ袋・・・。これはないでしょう。
冬山をやらない人からすると、「そんなに寒いのお?」って感じるかもしれませんが、アレはやったことのある人間しかわからないです。
特に手袋を落っことしてしまうシーンは鳥肌モノでした。

おっと、これ以上はネタバレになるのでやめておきます。
剣岳点の記でも感じましたが、超人ですねこいつらは。

とにかく一見の価値ある映画だと思います。
一部の上映館には撮影に使った道具の展示があるようです。
皆さんぜひ見てみてください。

ちなみに
現在のアイガーの最短登頂時間は2時間47分33秒らしいです。

参考HP アイガー北壁
http://www.hokuheki.com/

参考ツイッター
http://twitter.com/eiger_hokuheki
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

RE: 「アイガー北壁」の試写会に行ってきました(ネタバレ注意)
こんばんは、昨日はありがとうございました。あまり
お話もできませんでしたが、bmwr1100rsさんの人柄の一端に触れることができて良かったです。もっと怖い感じかと思いましたが そうでもなかったです
物語的には本当に史実に基づいているのか???の部分があったり、もうひとつのパーティの行動が他のパーティに与える影響を考えると、別の結果があったんではないかと、誰もが考えてしまうように思います。これ以上は言えません
2010/3/11 19:05
感想文
封切りしたら、感想を書いて山渓のプレゼントに応募ですね!

もう一度当ててくださいhappy01
2010/3/11 19:15
RE: 「アイガー北壁」の試写会に行ってきました(ネタバレ注意)
araigengaさんお疲れさまでした。
強面なんです。よく誤解されたりします
もっとお話できればよかったのですが
4月3日、出来る限り参加しようと思っています。
車なので飲めないのがつらいところですが。

komadoriさん

もちろん狙いますよ
2010/3/11 19:21
RE: 「アイガー北壁」の試写会に行ってきました(ネタバレ注意)
ところで、エンドロール最後まで見てて大丈夫でした?
私は、必ず最後まで見るタイプなんですが、bmwr1100rsさん、帰りは大丈夫でしたか?、私は家に22:50頃着きましたが、意外に座れて、うとうとしてしまいました

追記:
そういえば、登山者(主人公たち)はニッカーズボンのような感じのを着てましたね、今まで気にしたことなかったけど、やっぱりヨーロッパ方面がルーツなのかな・・・乗馬ズボンとも違うようだし
2010/3/11 21:16
RE: 「アイガー北壁」の試写会に行ってきました(ネタバレ注意)
私も最後まで見るクチなんですが、予想どおりというか一昔前のハリウッド映画で流行ったエンドロール後に種明かしみたいなのはなかったですね

私も帰宅は10時半くらいになりました。
またどこかでお会いしましょう。
2010/3/12 19:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する