ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年06月06日 07:43山道具全体に公開

SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)

突然ですが、登山道に500mおきに山小屋を置き、道は全て階段、頂上には展望台がつけられたらどう思います?
「そんなの山じゃねえ」と思うか、「誰でも安全に自然のよさを感じられる」と思うかは人それぞれだと思いますが、今回はそんなネタです。

さてここからカメラオタのネタなので興味のない人は・・・
先日、某家電量販店でS○NYの新型カメラαNEXの展示説明をやっていたのでちょっとイジッて見ました。
そこで説明員さんに
B「これってプログラムシフトってどうやるんですか」
店員 「えっ?シフト?」
B「・・・あの、露出って知ってます?」
店員 「知ってる人連れてきます」

別に店員さんを馬鹿にしている分けではありません。
詳しい店員さんの説明によると
この商品にはプログラムシフトという概念はない。かわりに「ぼかすダイヤル」というモードがある。ただしこのダイヤルは感度まで自動制御してしまうので使用者が状態を確認する手段はない。それがしたかったら露出優先モードでやるしかないとのこと。
つまりは露出や被写界深度などの知識は全く必要なく、画面の指示に従って自分のイメージした画像になったらシャッターを切れ、そうでない人はマニュアルへ、ということ。
これがSONYの考えるGIUだということだ。

ここで最初に戻って
これを馬鹿にされていると思うか、誰でも安心して写真が撮れると思うかは使用者次第。さてあなたは?



ま、私もヤマレコのシステムを全て理解して日記を投稿しているわけじゃないけどね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
bmwr1100rsさん
そもそもカメラ好きはソニーを買わないと思いますが...
まあ、一眼持っていてもサービス版のプリントしかしないユーザーが大半だと思いますので、GUIはおそらく購買層のマーケの結果なのでしょう。
2010/6/6 8:19
RE: S●NYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
知らないんですか?S●NYは電気屋さんです。
2010/6/6 9:14
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
GIUじゃなくてGUIでしたね。間違えた
大多数のユーザーは支持するでしょうね、目的がそもそも違うんだから。知識なんかいらないからって。
うちのカミサンなんか、ボタンが3つ以上の機械の説明すると怒り出しますもん
デジカメなんて電源とシャッターボタンがあればいいのよって人が99%だと思います。

だとすると、全ての山が高尾山化するのも時間の問題、なーんて・・・
2010/6/6 9:39
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
でもさー、パナはそれなりにまじめなモン作ってんじゃん。
それに比べてそにーのこれどーよ、って感じかなあ・・・。
あらげんさんはカメラやらないの?
2010/6/6 10:18
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
こんにちは、皆様。
SONYの一眼レフ技術は今はコニカミノルタとなった、旧ミノルタの一眼レフの技術を技術者ごとを、デジタルカメラで提携していたSONYへ譲渡したものがベースとなっているのもです。
したがって、SONYの中でもαシリーズとサイバーショットシリーズは生い立ちがかなり異なっており、ベースとなっている技術にも違いがあります。
ミノルタのαシリーズは一眼レフカメラの一時代を築いた人気のあったシリーズでしたが、ミノルタのデジタルへの取り組みの遅れで、ミノルタブランドとしては衰退してしまいました。
私の先輩でミノルタでデジタル一眼レフの開発に携わっていた方はSONYへの譲渡を、当時涙を流さんばかりに悔しがっていました。
したがって、SONYのαシリーズもともとはカメラメーカ−のカメラだと私は思っています。
と言いながら、所有しているデジイチはNIKONです。(大笑)
2010/6/6 10:23
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
フィルムカメラは一眼(マニュアルのみの機能)ですけど、デジカメはコンパクトです。だって使いこなせない!
ちなみに宮崎美子は好きです(当時)
2010/6/6 10:27
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
α7000のCMでしたっけ、宮崎美子のぷよぷよのお腹にズキュ〜ンときたものでした。

junyamashさん
技術者の方は悔しいでしょうねえ。
かくいう私もミノルタは使ったことありませんけど。
1オリ
2キヤノン
3コンタ(高っ
4ニコンときて
現在はパナ&オリです。

ソニイの先進性は評価するけど、トランスファージェットとか。
2010/6/6 10:47
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
えーと

あはは…分かりませ〜ん。

もともと写真撮らないからねえ。

最初の店員さん と同じです。

こんな人のためのカメラなんですね。

でも、本当はどちらにも対応できるカメラが理想なのかな。
2010/6/6 11:43
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
komadoriさん いいんですよそれで。
山行ってもほとんどのおっさんはデジイチ持ってるんだけど、機能の10分の1も使ってない人がほとんどなんですから(私も同じです)
ホワイトバランス、PLフィルタ、ダイナミックレンジ、被写界深度、露出補正、パンフォーカス、ブラケット、etc、こんなの分かんなくていいんです。
要は機能・性能じゃなくて所有欲なんです。

でも、そのうちにカメラに対する知識やテクニックが駆逐されて、永久に失われるのは不安ですね。
2010/6/6 12:18
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
宮崎美子はミノルタX7です。αより前のシリーズです。このCMにより、宮崎美子とCMソングは売れて、肝心のX7のみ売れなかったという歴史があります。
http://www.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0
2010/6/6 16:50
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
あ、そうだそうだ!danちゃんありがとう。

「ミ〜ノ〜ル〜タ エックスセ〜ブン」ってヤツだ。思い出した。
「今の君はピカピカに光って〜」も思い出した。

同時期のカメラだとNIKONF2,F3、ちょっと前に名機キャノンAE-1が出ましたねえ。
友達がこづかいハタいてAE-1を買ったのもついでに思い出しました。
2010/6/6 17:19
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
もっと昔、うちの親父がミノルタSR7をもっていて、私も借りてよく使いました。TTL測光のない時代でボディの端っこに露出計の窓がありました。ただし露出計はニコンFM2みたいに使いやすいやつでないので、失敗の少ないASA400のカラーフィルム適当露出で撮ってました。
しかしニコンのF3は中古でも(今でも)結構高いですなあ
2010/6/6 18:35
RE: SONYはカメラ屋じゃないねえ(笑)
bmwr1100rsさん、こんばんは。

ワタシのSONYのイメージは、ズバリ【ソニータイマー】です。
先進的ですが、いいイメージは残念ながらありません。

ミノルタも使ったことがないので、コメントできませんが・・・。

ワタシの歴代カメラの中でのお気に入りは、
銀塩なら、キャノンEF(初期型&後期型)、
デジカメなら、ニコン・クールピクス950、ですね。
超コンパクト路線なら、ペンタックスS5i でしょうか。

手放せず、全て現在も所有しているお気に入りカメラです。
2010/6/6 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する