ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2019年07月12日 18:41クライミング全体に公開

絶対負けられない戦いが、そこにはある!

「絶対負けられない戦いが、そこにはある!」

クライミングジムでコンペがあるのだが、ポスターには、そんなことが書いてある。

自分は、登山のトレーニングでクライミングジムに通っているが、そんな感覚は毛頭ない。

そんな感覚では、自然は楽しめないし、登山に持ち込んだら、ろくなことにならないのは、容易に想像がつく。

まあ、みんな短期間で上達しているようなので、それはすごいと思うのだが、話を聞くと、結構、指、手首、ヒジを傷めているようだ。

本チャンから見れば、テーマパークで遊んでるにすぎないのに、怪我するのは、致命的だと思う。

そんな感覚で登山するのでは、基本的な自己責任が成り立たない。
登山や外岩のクライミングは命がけになるので、注意すべきだと思う。

ちなみに、アスリート感覚で言えば、上のレベルを目指すのに、低いレベルで怪我をしていたのでは、まったく論外だ。上のレベルを目指しようがない。怪我を治す、怪我をしない体を作るのは、基本中の基本。怪我をしないのも実力のうちというのは、アスリートの常識である。

まあ、自分も課題が多いのは、嬉しいので、そこそこ楽しむことにはしているが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。