また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「遠征」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 15日 14:47遠征

大雪山をテン泊縦走しても、テン泊にはまらなかった自分の場合

自分は、体育の成績、マラソンの成績が下位5%の身体能力しか持ち合わせていない。 小学生のころ、普通のランドセルが背負えなくて、軽いランドセルを買ってもらったという黒歴史がある。 そんな自分でも、なぜかテニスやスキーを始め、登山もやるようになった。 やがて、百名山を目指し、ネットを見てる
  85   4 
2022年 07月 26日 02:27遠征

桜島の噴火

自分は、GWに九州遠征を6回ほどしているが、桜島の噴火は、何度も見ている。 今回、かなり規模の大きい噴火ということで気になっている。 ●桜島の警戒レベル「5」に、気象庁「大規模噴火が切迫している状況ではない」 https://bit.ly/3PTX99m 以下、桜島の噴火を見た記
  42 
2020年 08月 20日 15:29遠征

車中泊の虫よけ

車中泊では、虫よけに工夫がいる。もちろん、窓を閉め切っても、エアコンをつけっぱなしにしておけば、快適に寝ることはできる。 しかしながら、それでは、燃費が悪くなるし、エンジンにも負荷がかかる。 まあ、今の時期、窓をちょっと空けたぐらいでは、そんなに涼しくならないので、エアコンつけっぱなしも
  88   11 
2020年 04月 28日 18:26遠征

遠征できないGWなんて(;´Д`) 10年間の記録

 GWは、西日本中心に遠征をしてきた。2010年から連続10年になったが、今年は無理のようだ(;´Д`)  最初は、百名山を目指していたが、そのうち三百名山を目指すようになった。でも、自分の登りたい山も調べて登ったので、結構な山に登った。 最近、三百名山がどうでも良くなっているので、連休があ
  71   4 
2019年 08月 01日 21:56遠征

2019年北海道遠征(8回目)

これで、8回目の北海道遠征。今回の主目的は、三百名山で残ったカムイエクウチカウシ山とニペソツ山。 必ずしも、天気予報は良くはなかったのだが、本州よりはマシということで、遠征を決行した。 2017年には、夕張岳に登ったが、1回の遠征で、三百名山1座では、効率が悪い(;´Д`) とは言
  17 
2019年 07月 28日 09:27遠征

蝦夷梅雨と天気予報

写真1 カムイエクウチカウシ山登攀中、八ノ沢を振り返る。 写真2 有珠山山頂より、洞爺湖と昭和新山 写真3 渡島駒ヶ岳、剣ヶ峰P1と砂原岳 「北海道には梅雨がない」と言われていたが、今では、「蝦夷梅雨」があるのは、常識として心得ておくべきだと思う。 ●蝦夷梅雨の意味と時期。期
  23   2 
2019年 07月 26日 01:13遠征

今なら、青函フェリーが安い(^^♪

7/14〜20まで、北海道遠征していたが、行きは、さんふらわに乗った。B期間なので、結構安く乗れた。 帰りは、道南の渡島駒ヶ岳に登ることにして、青函フェリーを利用したが、キャンペーンをやっていて、安かった。 2019年6月1日〜9月30日(※8/1〜8/20を除く。) 5m未満 1
  21 
2019年 06月 30日 23:01遠征

2019年GW遠征 中国地方 史上最悪のGW?(゚Д゚;)

2010年から、GWは、9連休〜13連休を利用して、主に三百名山をめぐっている。そう言えば、GW遠征も今年で、10回目になるので、ちょっと振り返ってみた。今までの9年は、九州6回、四国1回、南アルプス深南部1回、中国地方1回となっている。 登山中、雨に降られたのは、屋久島の4日間だけ。あとは、
  36   2 
2019年 06月 24日 15:34遠征

お好み焼 一休(島根県吉賀町)

今年のGWは、混雑を避けて、中国道周辺の山を登ったが、島根県の中国道六日市ICは、近くに「道の駅六日市温泉ゆらら」、コンビニがあって、車中泊には快適だ。 近くに、お好み焼屋「一休」があったので、行ってみた。 おー、広島風お好み焼が食べられそうや。どれ入ってみよか (^^♪ おー
  20 
2018年 08月 17日 15:59遠征

大雪山、初冠雪!

●8月なのに雪! 北海道 大雪山系黒岳で初冠雪 観測史上最も早く https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000003-hokkaibunv-hok  観測史上、最も早く大雪山初冠雪となったらしいが、今の時期、初冠雪したからと言って、9
  29 
2018年 04月 13日 19:09遠征

2010年GW遠征 九州(1回目)

 GWに九州に6回ほど遠征をした。三百名山は、全部登ったし、他にも興味のある山は、片っ端から登った。 それでも、まだ登りたい山があるが、ここで一段落としたい。参考までに、日記にしてみた。  1回目は、百名山しか登る気がなかった。九重、阿蘇、霧島山など、火山の雰囲気が素晴らしかった。 新燃岳
  14 
2017年 12月 07日 22:57遠征

西上州&秩父 5泊4日の遠征

11/3〜5の三連休に11/6を休みにして、4日間(車中5泊(;・∀・))、ぐんま百名山をメインに登ることにした。 9月下旬の北海道遠征も、台風の影響で、バタバタしたが、なんで西上州で、こんなにバタバタするのかと思うほど、いろいろあった。 11/2深夜に発つ。高速のPAで車中泊。
  23   2 
2017年 10月 20日 17:55遠征

新燃岳の噴火と火口湖

最近、また、新燃岳が噴火した。自分は、2010年5月5日(水)に霧島連山縦走をたが、それは、新燃岳の火口湖が見れた最後の日となってしまった。 翌5/6には、入山禁止。規制が解かれることはなく、新燃岳は噴火。エメラルドグリーンの火口湖は、永遠に失われてしまった。 それ以降、現在まで新燃岳の山頂
  37   4 
2017年 10月 04日 22:39遠征

2017年北海道遠征(7回目)

今回の遠征は、三百名山の残り、ニペソツ、カムイエクウチカウシ山、夕張岳がメイン。 だが、結局、昨年と今年の台風の影響もあり、夕張岳しか登れなかった。その代わりに、北海道の山を満喫できたので、それは良かったと思う。 ●9/17(日) 【二百名山】夕張岳 金山コース 紅葉真っ盛り(^^♪
  21   2 
2017年 09月 21日 16:53遠征

北海道 ニペソツとカムエク

北海道なう(;・∀・) 夕張岳は、金山コースから往復したが、ニペソツは天気と林道の状態が不安で断念。 カムエクは、ピョウタンゲートで通行止めで敗退。札内川の水量に大きな変化がなかったので、油断していた。 結局、台風の影響は、現地を見ないと分からない。
  13 
2017年 04月 20日 23:15遠征

2015年GW遠征 四国

GWは、5年連続で九州に行った。九州の三百名山は、傾山だけ残しているが、気分を変えて、四国に行くことにした。 ●2015年4月29日 【ぐんま百名山】鍬柄岳〜大桁山 絶壁とイカリソウ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-
  15 
2017年 04月 18日 19:39遠征

2014年GW遠征 九州(5回目)

GWを前に自分の記録を整理してみた。2010年〜2014年連続で、三百名山をメインに九州に行ったのだが、いまだ傾山を残している。 登りたい山を全部登ろうとするからこうなる(;・∀・) 2014年の記録は、下記の通り。 ●2014年4月26日 尼巌山〜奇妙山(長野県)
  18 
2016年 12月 08日 22:41遠征

2016北海道遠征(6回目) 18連休で、北海道に行ってきました(;・∀・)

会社員生活で、一生に一回だけの大休暇(9/17-10/4)をいただいた。 本当は、7月に休むはずだったが、9月に延期した。そしたら、今度は北海道が台風で大荒れに(~_~;) しかも、2週間前にフェリーさんふらわあを予約しようとしたら、車が空いてない。普通、9月だと、2週間前は余裕のはずな
  47 
2016年 12月 04日 21:45遠征

茨城から、鈴鹿の山へ行ってみた(;・∀・)

写真1 この本は、鈴鹿の魅力満載(^^♪ 写真2 関西周辺の山 地図が見にくいのが惜しい。最新版なら、改善されているか? 写真3 名古屋周辺の山 地図も見やすくて、快適。 ※あくまで、三百名山メインで全国を歩く茨城県民の立場で書いております。 全国的に見て、鈴鹿の山は、さほど
  37 
2016年 04月 20日 23:44遠征

GWの九州の思い出

自分は、三百名山を目指しているが、九州には、2010年〜2014年のGWに5年連続で行っている。 大体、一週間ほど、滞在するのであるが、三百名山以外にも登りたい山に登るので、三百名山も未だ完登せず、傾山だけ残っている。 2015年GWは、四国へ行ってきた。今年は、また、九州に行こうと思ってい
  23 
2016年 03月 31日 23:51遠征

商船三井フェリー「さんふらわあ だいせつ」復活

最近、ふと思い出して、商船三井フェリーのHPを確認したら、なんと、「さんふらわあ だいせつ」が復活していた http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml 昨年のシルバーウィークは、「だいせつ」が運行できないため、フェリーの予約が取れな
  22