また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「百名山バカ現象」の日記リスト 全体に公開

2021年 01月 29日 17:42百名山バカ現象

六甲山の思い出

●名山とは? https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-77235 ※あくまで、自分が語るのは、全国の山を歩いている茨城県の登山者から見た「全国的な評価」である。 三百名山って、どうなの?と思う人は多いと思うので、この日記で
  25 
2018年 08月 16日 09:06百名山バカ現象

【百名山バカ現象2】 オレは、深田久弥がきらいだ!

「百名山は、深田久弥のせいで、人がたくさん来るようになった。オレは、静かな山が好きなんだ。深田久弥なんて、きらいだ。」 こういう人は、多いと思う。だが、そもそも、深田久弥氏の「日本百名山」と「百名山バカ現象」に直接の関係はない。 深田氏は、多くの登山家にリスペクトされている。彼らも、やは
  53 
2017年 10月 30日 23:55百名山バカ現象

【百名山バカ現象】宝剣山荘の思い出

●名山とは? https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-77235 これは、自分が宝剣山荘での経験で、思いついたのだが、世に言う「百名山バカ現象」はどうして起こるのか、自分なりに考えてみた。 【百名山】木曽駒ヶ岳〜空木岳
  56 
2014年 07月 28日 03:41百名山バカ現象

名山とは?

三百名山というのは、いい山も多いのだが、変な山も多いのが事実。そもそも、何を基準に「名山」なのか、考えてみた。 登山を始めて、名山というものは、「展望が良い」「登山道が楽しい」、そういうものだと思っていたが、残念ながら、これらの条件は名山とはまったく関係がないようだ。 そもそも、世界
  22