ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2021年01月29日 17:42百名山バカ現象全体に公開

六甲山の思い出

●名山とは?
https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-77235

※あくまで、自分が語るのは、全国の山を歩いている茨城県の登山者から見た「全国的な評価」である。

三百名山って、どうなの?と思う人は多いと思うので、この日記でストレートに申し上げておく。

そう言えば、4年前の1月は、六甲山を歩いていた。三百名山ということで、実は、六甲全山縦走をねらっていたこともある。

だが、歩いてみてビックリ。舗装道を歩く区間が長い。しかも、街中を歩いたりする。

「縦走」と言ったら、自分が思い出すのは、「谷川岳馬蹄形」とか「八ヶ岳」である。(あえて、北アルプスとか南アルプスは出さないでおく(;・∀・))

そもそも、アスファルトを歩くのと、登山はまったく別の趣味。自然を楽しむことに意味はあるが、歩くことに意味はない。

なんで六甲山が三百名山?どこに品格個性があんの?歴史がある?そんなの関係ないよね。品格個性が感じられない山を選ぶのは、間違いだろう。

三百名山だと思って、全国歩いていると、やはり残念な山に当たってしまう。選んだ人のレベルが分かってしまう残念な例だと思う。近場に住んでいる人が楽しむ分には、いい山だろうが、全国的な評価は別次元の話。

まあ、そうは言っても、六甲山は交通機関が発達していて、お気楽に楽しめるのがいいところ。

なんやかんや言うても、それなりにおもろい山やった(;・∀・)

●塩屋駅〜須磨アルプス〜高取山〜鵯越駅 馬ノ背と初詣
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1037616.html

 須磨アルプスの絶景は素晴らしい。加藤文太郎が通ったと言われる高取神社にも立ち寄れたので、良かったと思う。

●青谷道〜行者尾根〜摩耶山〜黒岩尾根〜布引の滝(百名瀑)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1044532.html

 行者尾根、黒岩尾根は、雰囲気良くて、楽しかった。布引の滝も良かった。

●【三百名山】芦屋川〜地獄谷〜ロックガーデン〜六甲山〜宝塚
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1045632.html

 地獄谷、ロックガーデンの風景がいい。山頂近くまで、道路がある六甲山山頂は残念だが、登山道の雰囲気は良かった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:347人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。