ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2016年12月04日 21:45遠征全体に公開

茨城から、鈴鹿の山へ行ってみた(;・∀・)

写真1 この本は、鈴鹿の魅力満載(^^♪

写真2 関西周辺の山 地図が見にくいのが惜しい。最新版なら、改善されているか?

写真3 名古屋周辺の山 地図も見やすくて、快適。

※あくまで、三百名山メインで全国を歩く茨城県民の立場で書いております。

全国的に見て、鈴鹿の山は、さほど目立つ存在ではないと思うが、大阪や愛知の人からすると、メインのようだ。
「関西百名山」「近畿百名山」リストを見ると、いかに名山が鈴鹿に集中しているかが分かる(笑)

北アルプスとかは、さておき、茨城県民からなじみの深い飯豊、朝日連峰、日光、那須、八ヶ岳と比べて、アルペン的景観を比較すると、さすがに気の毒だが、笹原、カルストが多く、展望がいい、なだらかな稜線が多く歩きやすそうなので、楽しみにしていた。
「アルペン的景観ガー」というヤツには、向いていない。笹原、カルスト、お散歩気分が好きな人向けだ。

鈴鹿と言えば、とにかくヒルが多いらしい。それもあって、行くなら、紅葉の時期かGWだが、GWは他に遠征する場所があるので、いつもスルーだ。
今回、4連休を取り、天気も良さそうなので、鈴鹿に行くことにした。竜ヶ岳の赤い羊にも、会えるのを期待していた。

とはいえ、初日から鈴鹿に到達はできない。前日、定時で帰って、準備して、5時間走行、5時間休憩で、なんとか到達できるのが、奥三河。

この辺りでは、日本百低山、鳳来寺山と本宮山に登ったことがあるが、鳳来寺山はなかなか楽しめる。瑠璃山の展望もなかなかいい。
本宮山は、登山道はいいのだが、山頂近くに普通に車道が走っており、山頂は電波塔だらけで、興ざめだ。

その時、瑠璃山から北に見えた宇連山(うれさん)は、岩尾根が有名らしいので、行ってみることにした。

●2016年11月03日(木) 宇連山

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1003638.html

 岩尾根は本当に素晴らしいのだが、その後の樹林帯の単調さと山頂の展望には、がっかり。里山にあまり期待しすぎないことだと思う。
もちろん、岩尾根を歩くだけでも、十分歩く価値はある。


●2016年11月04日(金) 【二百名山】御在所岳〜鎌ヶ岳

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1004231.html

 御在所岳は、いつでも登れる山の印象が強いが、どうもスルーしている。どう考えても、連休や土日は避けたい気がする。せっかく平日なので、登ってみることにした。
 変化が多くて、楽しい山だった。ただ、御在所岳山頂付近の公園はいただけないが。鎌ヶ岳のヤバいガレ場の直登は、楽しかった(;・∀・)


●2016年11月05日(土) 【三百名山】藤原岳〜御池岳(鈴鹿最高峰)

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1004522.html

 カルストの大地は、展望が良くて楽しい。ボタンブチも、広々として良かった。チャリデポ優良コースだと思う。


●2016年11月06日(日)  竜ヶ岳〜砂山

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1004949.html

 さて、待望の竜ヶ岳に行くことに。最終日なので、朝早く登って、さっさと帰らなくてはならない。赤い羊は、ちょっと怪しかったが、まあ、笹原の景色も素晴らしくて良かった。

 意外だったのは、砂山が楽しいこと。ヤセ尾根で、こんなに平らな登山道は、他にないと思う(笑)竜ヶ岳の展望も素晴らしい。このコースを外すなんて、残念な話だと思う。

 取りあえず、早朝発が利いたのか、人の群れにぶつかることはなかった。


 こうして、充実した4日間の山行を終えたが、問題は帰りだ(;・∀・)

 まず、名古屋だが、名古屋に渋滞などない。そりゃ、GW高速道路無料の時は、豊田ICと四日市ICでえらい目に遭ったが、通常はそんなに渋滞はない。

 もちろん、問題は東名、中央の渋滞だ。今回は、東名を選択したが、御殿場まではすんなり行くのだが、その先、なんと51kの渋滞(;゚Д゚)
東京まで3時間以上(通常1時間)の表示を見て、足柄SAで待機。この日は、事故渋滞で中央も東名も大変な混雑だったらしい。

 足柄SAも、しばらく駐車場を探す。フードコートは、満席でなかなか空かないが、レストラン時之栖は、空席あり。カレー600円(無料でライス大盛可)は、嬉しかった。時之栖は、お風呂、宿泊もやっていので、便利だ。

 仮眠、本読みなどして、時間をつぶし、23時ごろ出発するが、10kほど、渋滞が解消していない。しかも、首都高は車線規制などあったりする。
それでも、2時間ほどで、守谷SAに到着。ここで、車中泊。早朝に発ち、自宅に到着したのであった。


 そんな鈴鹿の3日間だが、いろいろ変化があって楽しめた。非常に楽しく歩けた印象がある。もしかしたら、今年の大雪山より充実していたかも知れない。

●2016年09月28日(水) 〜 2016年10月01日(土)紅葉の大雪山

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-975041.html

 まあ、景色だけ見れば、紅葉の大雪山は圧巻なのだが、問題は天候。初日は、ガスで、2,3日目は強風。雪がないとは言え、かなり寒い。写真だけ見れば、快適でも、やっぱり強風に吹かれてつらいのは、勘弁だ。

 鈴鹿の山は、初心者や上級者で、それなりにコースが選べて、バリエーションもかなり充実している。お気軽に歩いて、下山して温泉に入るのは、自分としては、有難いと思うのであった。

 取りあえず、綿向山〜イハイガ岳〜雨乞岳縦走は、やってみたいと思っている。車デポしていただける方いたらよろしくお願いします(;・∀・)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する