また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2022年04月22日 11:13四方山話全体に公開

携帯電話

 先月の初め、使っていた携帯がサービス停止になると言うのでガラケーからスマホに変えました。
 14年しか使っていない端末は問題もなく、機能としては十分だったので変える必用は無かったけど、止むに止まれぬ選択というやつです。

 その時、最後まで悩んだのがフィーチャーホンにするかスマホにするかという事。スマホは色々できるけど料金が高いしバッテリーの持ちも悪い、形も大きめで持ち歩くのにバッグが必要という理由から、昔ながらのフィーチャーホンを第一に考えていました。
 しかし機種が限られ選択肢がなく画面も小さく見づらい。それと、若者に『ジジイはスマホが使えない』と思われるのも癪なので結局スマホにしました。

 実際にスマホを使ってみると認識が間違っていた点が2つありました。
 まずバッテリーの持ち。普通に使って充電するのは3日か4日に一回、ほとんど使わなければ1週間以上持ちます。日に数回のメールチェックとちょっとした検索、外出時の乗換え案内とたまにGoogleマップ、あとは時々写真を撮る。そんな使い方だからでしょうけど前の携帯とほぼ同じなので満足してます。

 もう一つは料金。データー量の大きな契約は高いけど、最低限の1ギガ契約ならスタート割引で前より安い料金でした。外で動画を見たりネットサーフィンするならそれなりの容量が必要でしょうけどそういう事はあまりしないし、自宅にWiFiの環境があるのでデータ量の多い事はWiFiでやってます。

 データー量といえば、店舗で設定してもらったスマホには使う事が少ない(と言うか、はっきり言って余計な)アプリが沢山入っていて、それらがデーターを無駄に使っていました。それで不要なものは削除し、使う頻度が少ないのは勝手に通信やアップデートをしないように設定し直しました。
 この作業は設定項目が判り難くて結構面倒でした。こういうのが苦手な人は手を出す気にはならないでしょうね。そのまま使っていて無駄に料金を払わせられているケースもあるかも知れません。もう少し何とかして欲しいものです。

 さて、スマホになったからヤマレコアプリを入れて山に・・・行きません。
 現在地が判るのは便利だけど紙の地図とコンパスで大体の場合は用は足ります。バッテリーが持つと言っても使わないからでログを取るならばそれなりに消耗します。携帯は何かあった時の連絡手段として残しておきたいから、バッテリーはなるべく温存したいのです。
 ログは小さなGPSロガーで取れば良いし、重さも40g程度だから泊まりの山行でも2〜3つ持って行けば3日以上は大丈夫です。
 スマホでモバイルバッテリーを使うという手もあるけど容量のある物は重いしケーブルも必要、基本的にあまり余計な物は持って行きたくないから、とりあえずは検討対象外です。

 せっかく便利な物があるのに使わないのは勿体ない気もしますが、便利なのは良いけれどそれに頼りすぎるのは・・・なんて気がするのは、やはり古い世代の人間なのでしょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

こんにちは

未だにガラケー(4G)利用です
友人からは、ちょっと嫌がれてます・・LINEがないから
家に居るときは、通勤用ザックに入れっぱなしなので、
連絡が取れないと言われる。

ま〜でも、本人は不自由してないから、それで良いかなと思ってます(笑)
山は、普通の道しか歩かないから、紙地図で充分!

スマホ持つと会社の「LINE WORKS」に繋がれちゃうから、
持つなら会社辞めてからかな
2022/4/22 13:36
jikyoonさん
こんにちは。

カミさんからもLINEを入れろと言われたけど拒否しました。
メッセージを見ると既読の通知が行くから、すぐに返事をしないといけない感じで、なにかそれに追われるようで嫌なのです。
会社のLINEなんて常時働けという事以外の何物でもないですよね。

それにLINEは、今は多少改善されたようですけど海外サーバーの件や、初期の頃は個人情報が公開されるのがデフォルトだったりして、何か信用できないのです。
そんなものを使えという会社は危機管理以前の問題だと思っています。

普通の道しか歩かないのなら紙の地図で十分ですよね。
2022/4/22 17:11
こんにちは!私は、今だにガラケー携帯です。使えるのにスマホに変えるのは勿体ないかなと思いまして。旦那は、スマホに変えたのですが、メール打つのが難しくて時間がかかってしまうので面倒だって言ってます。慣れなんだと思いますが。
2022/4/22 16:28
hiroko_3845さん
そうなんです、まだ使えるものを駄目にするのが勿体ないと思うのです。
用が済むならガラケーで十分ですよね。

メールに関しては、ガラケーからスマホに代えて多少早くなりました。
小さいながらキーボード配列が使えますから。
それよりフリック入力の方が早いといいますが、やってみたけど倍以上の時間がかかって駄目でした。
2022/4/22 17:18
私も一年半前にフューチャーフォンからスマホに変えました。フューチャーフォンなのでラインはできたのですが、新たな更新ができなくなりラインが使えなくなりました。他にも会社の健康診断の結果がこれからはスマホに届くとのこと。なんか携帯を持ってないと生きていけない世の中に変わりつつありますね。携帯の無かった頃が思い出せません。
2022/4/22 19:46
edowerdさん

ラインがフューチャーフォンのサービスを止めたのはユーザーが高年齢層が主で、新規開発のコストに見合わなくなったからじゃないかと思っています。
なんでもスマホベースというのは嫌ですね。持たない人を阻害するようで。

携帯を使い出したのは25年前に会社から持たされてからでした。
25年といえば携帯の無かった時代を知らない人も多いでしょうね。

この間解約した携帯会社から
「24年間、ありがとうございました。またのご契約をお持ちしてます。」
なんて言われ、もうそんなに経つのかと改めて思ったものです。
2022/4/23 10:15
早くLINE入れてに賛成〜!

既読無視すんのは想定内だから取り敢えず読んでくれただけでも相手に伝わると思う
〜。そとそもさ、パソコンだって気が向いた時にしか開かないんだから。
生きてるかどうかの判断の為にも無視してもいいから既読はするべき。

特に山に行った時はいまココ機能を設定しておけば奥ちゃまに現在地がわかる様になってるんだから。グッチちゃまに何かあった時すぐに助けにいけるでしょ。


もーー歳なんだし体力も無いし判断力も鈍るんだから使えるものは活用しなきゃだめよっっ。

取り敢えず、奥ちゃまとあたしをLINE登録して、いまココにも登録してね🤗
2022/4/22 21:53
saku1214さん
既読無視は人によって取り方が違うから厄介なの。
よんどころない事情があって返信できなくても
「返事をしないのはケシカラン!」
なんて思う人もいるから。
それにLINEは信用できなくて、どんなデータを持って行かれるか分からんからね。

いまココ機能はちょっと検討中、何かあった時だけ起動すれば使えるのかとかね。
常時ONにしておいて、カミさんに行動を監視されるとマズイ事もあるのだ。
2022/4/23 10:34
ぐち先生!
スマホ選択は正解ですよ!特にぐち先生のような技術者には!
ガラケーではかゆいところに手が届かなかったアレコレが、びっくりするほど解決しますから。
1年後には、お山アプリをめっちゃ使いこなしてるぐち先生が見える見える〜
2022/4/23 18:36
kunikonさん
スマホは画面が小さいのとOSがアレだけど、ノートパソコンと同等の処理能力があるから確かに何でも出来ますよね。
上手く使いこなしたいものです。

山アプリはあれこれ機能が有るのも良いけど、通信は行わないでも地図に現在地が示され、バッテリー消費が最少のものがあれば良いと思っています。
そんなのを自分で作ること思いついたのですが、結構面倒そうだから保留中です。
😁
2022/4/24 11:13
guchi999さん、こんばん和😁
前に地理院地図の件でお世話になりました🙏

私はスマホGPSの恩恵を頂きながらも、地図とコンパス片手に、自らの位置を特定する技術に憧れます👍️
チョッとかじってみましたが、簡単では無かったです🤔

どんなに電源対策しても長期山行とかで SBOすれば無用の長物・・・。

大昔はスマホどころか、アナログ知識の結集により大阪城にタコ石運んだり、奈良の大仏建造したり😳。。

私はアナログ大好きオヤジですので、guchiさんの素晴らしきスキルを伝授して頂きたい派であります🙏
2022/4/23 19:49
YoshioEnnaさん、こんにちは。
地理院地図で遊んでますか?
少し前にアナグリフで立体視する方法を書いている人がいましたが、地理院地図は本当に色々な事が出来て面白いですよね。

地図読みは適当でも大体わかればよいと思ってやってます。
よく、磁北線を引いてどうたらこうたら・・・
なんて書いているのを見かけますが、そんな事はしません。

自分の位置を知るためのクロスベアリング方にしても、
名前が分かる目標を見つけてコンパスで地図を北に合わせて目線に持って行き、目標の方向が大体合う所が現在地。
なんて方法でやってます。大体わかれば良いのです。
もっと正確に知りたいのであればGPSを使いましょう。

地図読みに関して、以前こんな日記を書いてます。
https://www.yamareco.com/modules/diary/75709-detail-144829
皆さんのコメント等、参考になるかもしれません。
2022/4/24 11:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する