ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2022年04月16日 23:08どうでもいい話全体に公開

幸せって なんだっけ なんだっけ

(; ̄Д ̄)
これといったネタのない平凡な毎日を送る
凡人imoneeですこんにちは。
「便りがないのは元気な証拠」とはよく言いますが
ネタがないのは平和な証拠?

先日どうでもいいネット記事を流し読みしていた時に
某M・Dが某番組内で
「自分は幸せだと思ったことがない。楽しいとかはあるけど」
と語ったというどうでもいい内容を読んで
「私とーーーーっても幸せ
などと常に思い続けている人生など普通ないだろうと
どうでもいいけど思いました。

幸せ〜って なんだっけ なんだっけ♪
ポン酢醤油のない家に住むimoneeですが、
醤油はキッコーマンを使っています。
たまたまですが。

そもそも幸せって毎日楽しくてたまらず
笑いが止まらないようなことではないと思うのだが
いつもキャーキャー騒いでないと気が済まないパリピとか、
「遊ぶ金が欲しかった」などと言って犯罪を犯すヤカラとか
何か勘違いをしてるンじゃないかなぁと思います。
酒呑んでウマいもの食ってバカ騒ぎして女(男)遊びして
欲を満たすことが幸せだと思っているのかなと。
まぁそれも幸せの一つではあるが。
自分のやりたいことが定まってないから同じこと繰り返して
いつまでも満足できずに金だけを求めるのかも。
何をもって幸せとみなすかは人それぞれだけど、
人様に迷惑はかけないで頂きたい所存である。

うちの会社の常務の息子くんは
「僕はやりたくないことはやらない主義なんですぅ〜」
という名言をほざき毎日椅子に座ってるだけだが
彼にとっては「楽=幸せ」なのだろうか。
刑罰には禁固刑(労働なし)と懲役刑(労働あり)があるが
禁固刑の人でも退屈なので刑務作業を希望する人が多いという。
また、仕事を干されたり暇な部署に異動させられる所謂窓際族は
会社が人を辞めさせるための嫌がらせの定番である。
そんな環境を自ら選びとる彼には軽蔑しかないが、
彼にとっては決まった時間に椅子に座り続けていることが
じゅうぶんに労働なのかもしれない・・・
無駄な人生に思えても生き方は彼の自由だが
みんなで稼いだお金から給料が支払われるのは納得がイカン

私は幸せって不幸じゃないことだと思います。
毎日何かしらの仕事をして(家事育児含む)
ごはん食べてあたたかい布団で眠れれば
それ以上はプラスαでしかないかな
世界が平和であり(実現してないが)
いじめられたり虐待をされておらず、
できればある程度健康で、それなりの自由があり
退屈をしのげる趣味があれば十分かなと。
人間て幸せになる権利はあるけど義務はないので
幸せかどうかを考えすぎる必要はないンですよね。

よく「幸せになれよ」とか「幸せを願ってる」とか言うけど
世の中は決められた幸せの型にハマってないと
幸せでない認定されて密かにバカにされたりするらしい。
だからSNSで必要以上に幸せアピールする人がいるのでしょうね。
私はヤマレコで常にめんどくせぇとかぐうたらアピールしてますが
(アピールというかただの事実)
明日は外秩父七峰縦走大会なのに大丈夫なのかしら
今日なんかゴールデンカムイを一気読みしてただけですし。
これもまた幸せな一日

実は職場がまた独立する方向で話が進んでいます。
今まではそこそこいい給料が稼げていたけれど
今後はどうなるかわかりませぬ。
最低◯◯万円あればなんとか生活は出来ますが
山にも行きたいし老後資金も貯めなくてはならず
なかなかキビしいですが頑張るしかない。
収入が落ちたら悲しいけど別に不幸ではない。
むしろその方が頭使って節約したりネタが増えるかもしれぬ
まぁ私はたくさん御守りを持ってるから
たくさんの神様に守られてますケドね(^_-)-☆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

それはやはり「美味い醤油のある家」ってことでしょうか?
2022/4/17 14:46
washiokenさん(^_^)こんにちは。
まぁ、私は一人ものですから、奮発してちょっとお高い醤油を買っていますからオホホホ←感じ悪っ

というのはウソですが、私はお茶があれば幸せです🤗
2022/4/17 19:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する