ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2023年05月06日 07:29登山その後全体に公開

帰ってきたぞ 帰ってきたぞ♪

(⌒▽⌒)
いやぁ、皆さん、晴天のGW最高でしたね!
私も今朝がた夜行バスで地元に帰ってきたところです!
大満足の山行でした!
ただし写真撮りすぎ→スマホのバッテリー切れで
マックとか充電できるお店がないか探したけどなくて
(スマホが使えないからスマホで検索もできず
(持参した大容量バッテリーは使い果たした)
乗車票をスマホで見せるまで電源を切って節約し
乗車後は座席で充電できるのでひと安心、
まぁ登山その後あるあるな感じで終わりましたが。
いやぁ楽しかった!
しかし久々にネットニュースをのぞいてみたら、
滑落遭難事故があったり霧ヶ峰の山火事、
そして能登半島の地震など心配な出来事がたくさん
夢から醒めた気分のimoneeですこんにちは。

昨日の下山後、最後の観光として
洞川温泉にある面不動鍾乳洞に行ってきたのですが
https://www.vill.tenkawa.nara.jp/tourism/spot/5163/
この鍾乳洞入り口までは歩いても行けるけど
モノレールに乗ることもでき、これが大人気!
(稲村の登山口にある五代松鍾乳洞の方がアクトラクション感強いですが、こちらは時間がなくて無理でした)
私も当然乗ろうと思い、自動販売機で往復券を購入。
しかし往復500円で千円札を入れたのに、おつりを回収するのを忘れ
5分後ぐらいに気付いて戻った時には、もう…
私のすぐ次に買ったアイツ、あいつがまさか… (←濡れ衣?)
予算ギリギリで賄ってるので、とても悔しかった (←自分が迂闊なせいでは?)
しかもモノレールの座席は2人掛けだから、一人客なんて迷惑なので
けっきょく帰りは歩いて下ったため(眺めも良かったし!)
片道なら250円?だったのに4倍の金を失ってしまったーーーー!!!
でも鍾乳洞は楽しかったです 鍾乳洞好きだし。
関係ないけどアマゴの塩焼き美味しかったなぁー

というわけでバスに乗って帰ったのですが、
バス車中で私のデカザックを見た女性から
「どこ行ってきたンですかっ?」と声をかけられ、
「大峯奥駈道を行きたいンですよ。稲村まで何時間ぐらいかかりました?
大体でいいんで。登山道はどんな感じですか?」
と聞かれ、数字に弱い(?)私はハッキリ答えられず…
でも彼女もまだよく調べてないらしく、
みたらい渓谷や観音峰の名前を出してもどこそこ?という感じで。
しかも大普賢岳にも登ったことがあると言ってしまったので
今度は大普賢から八経ヶ岳まで一日で行けますか?とか
私だってそんな詳しくないンですけど…
とはいえ、縦走したくて調べたことはあるので
途中に避難小屋や弥山小屋もあるから泊まった方がいいとか
なんか適当に答えておきましたけど…

その後の電車の中でも会ってしまい、
そこで彼女が立山三山を登ってきたばかりだと知り
なんだよ この時期の立山を歩けるなんて、
私よりはるかに上級者じゃないか!
でも話を聞いてるとたぶん経験が豊富なわけではなく
度胸と運動能力を武器に、勢いで登っちゃってる感が否めず
まぁそれでも、私が苦言を呈する立場でもないので
彼女の撮った写真をスマホで見せてもらいながら
「この写真とこの写真どっちがいいと思います?」
と聞かれるたびに「こっちの方がいいかも」と何故か選ばされ
なんかそんな感じで某駅で別れました…。

別に他人と話すのが嫌いなわけじゃないですが
好きなわけでもなく(←ヒドイ)
山談義で盛り上がることもあるし楽しいけど
いつもそんな気分なわけじゃないというか(←気分屋)
決して彼女が悪いわけじゃないンだけど、
この山旅の思い出が彼女との会話で上書きされてしまったような
なんか、もう少し一人で余韻に浸りたかったな、と…
ちょっと思いました。

あと、山の帰りによく思うのですが、大きな駅であっても(大和西大寺)
なぜに駅前にマックとかスタバとかファミレスとかないンすか?
充電したり、気軽に時間つぶせるお店プリーズ!
(駅ナカにはお店あったけど、時間的に閉店が多かった)

※山荘で食べたうどんは汁が透明で、最初はスープが混ざってないのかと疑ったが、そうかここは関西! 関東の汁のように真っ黒ではないのだった! ウマかったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

どちらのお山か分かりませんが(大峯奥駈道かな?)大満足で何よりです
私もいつか大峯奥駈道に行きたいと思っています

ところで現在白馬旅行中の我が家は昨日、日帰り温泉で入浴後まったりしていたらけたたましい音が何重にも響き渡ってびっくり

「地震が来ます」

久しぶりだけどあの大音量は慣れません
お年寄りが、何かあったのかな〜⁈とゆっくりお休み処へ来たので、すわったら未だ揺れているのが分かりますよ、と声を掛けました

そして夜21:58、再び大音量
その後1時間以上寝つけませんでした
(旅行中は20:00には眠くなって家族揃って爆睡)
2023/5/6 8:07
鷲尾健さん(^^)こんにちは。
ハイ、実は登ったのは稲村ヶ岳「だけ」ですが、最高に楽しかったです!
写真撮りすぎてレコ作成に苦労しそう

地震、怖いですねなんかあちこちで起きてる?
私もむかーし、一度だけ、母と伊香保温泉に旅行中に地震に遭いました。
震度5ぐらいだったかな。新潟県中越地震で、群馬もかなり揺れました。
旅行中は特に不安ですよね。でもご家族と一緒なら少しは安心?
2023/5/6 12:46
今晩は、imoneeさん
私は精々車移動できる範囲の山行なので、紀州まで足を伸ばされるとか機動力があって尊敬
なおGWの立山は雄山ピストンならimoneeさんでも大丈夫だと思います(私もピストンしかしたことないですけどGW立山)
なお能登半島の地震、ちょうど常念小屋で受け付けてる時に緊急地震速報が来て小屋番さん共々ビビりました
五竜から遠見尾根を降ってる最中にJアラート(北朝鮮のミサイル発射)が鳴りビビって以来だったかもです山中・・・
2023/5/7 17:48
nandoさん(^^)こんにちは。
雄山ピストンかぁ… けっこう急だった気が…
でももしかして今の私なら、イケるかも?←いつ成長した?
私は登山中は電源切ってるから地震速報とか鳴らないですが、怖いですね。
常念岳といえば御嶽山が噴火した日に登っていた山で、誰かが「おんたけが噴火したらしい」と言ってるのが聞こえたンだけど、あんなに被害が大きいとは思わなくてただ自分がテン泊装備担いで登ることだけに必死でした。
Jアラートも困ったモンですねもういいかげんにしてくれよあの国もこの国も…
2023/5/7 19:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する