![]() |
花を見ながらのリハビリ ハイクを思い立ち、天園六国峠まで歩いてみた。
アジサイばかりかホタルブクロなど、初夏の小さな花々が可憐に咲き乱れている。
例年、この季節恒例の天園休憩所の名物料理”筍づくし”を思い出し、立ち寄る。
残念ながら”筍づくし”には少し遅く、和竹の”筍刺身”でビールを呑む。
山椒の葉を添え、柚子味噌と山葵醤油で味わうが、どちらも絶品でつい呑み過ぎる。
アルコールの影響もあるし、少々歩き疲れてもいる。
下山は手早く建長寺境内に降りる算段で席を立ち、峠の茶屋前に差し掛かって目を疑った。
無いのである。
ほろ酔い加減の目を擦っても、峠の茶屋は忽然と消え失せ、影も形も無い。
奥の小高い草地に、中高年グループが静かに酒盛りをしている。
話によると5月8日の連休最終日で閉店し、直ぐに取り壊されたとの事である。
一人が「寂しくなりました」というと、皆が頷く。
再開は無いだろうとの話だ。
事情を知る常連の人達のようである。
晴れた冬の日にトン汁を啜った思い出が胸を過ぎり、酔いも醒めて悄然と建長寺に下る。
境内の紫陽花は、心なしか寂しげに咲いている。ainakaren
ainakaさん、こんばんは。
もう紫陽花も良い時期なのですね。若干早いですか。
明日は雨の中、父の叔母の仏前に供養に連れて行くので鎌倉にも行けません(100歳超の大往生)。
峠の茶屋の日記は先月(?)にも出ていましたが、お気づきになられなかったのですね。営業終了前に行きたかったですね・・・。
来週は平日三連休ですが、山に行ける天気では無さそうな雰囲気です
fireboltさん、こんにちは。
コメント深謝です。
紫陽花は、これから見頃が続きます。
手術後、散歩とヤマレコ閲覧を控えていましたので、峠の茶屋閉店撤去は全く知りませんでした。
現場で吃驚仰天で、酔いも醒めました。
何だか寂しいですね。
紫陽花が終わるまでに、皆さんと鎌倉に行きたいですね。ren
アイナカさん、ご無沙汰です。これは、あのウドンが入ったおでんの店ではなさそうですね。
紫陽花。松江では、松平家の菩提寺の月照寺が有名ですが、そろそろ咲き始めた頃のようです。今年はまだ行ってませんが。最近の週末は、自転車で往復25キロの海釣りです。といっても、漁港で雑多な魚を目的、結果はほぼ、ボウズです。
Mikuniさん、こんばんは。
コメント深謝です。
うどん入りのおでんは、天園休憩所の名物料理で存続しています。
これも美味いですねぇ〜
もう一軒の、峠の茶屋が無くなりました。
残念です。
海釣りも、いいですね。
成果を期待しています。ren
忘れたころのコメントで恐縮です。
以前、峠の茶屋の閉店のことを少し調べてブログに書いたことがあります。
↓ご参考まで。
https://ameblo.jp/kusshy/entry-12376253676.html
hkushimaさん、こんばんは。
コメント深謝です。
峠の茶屋の閉店取り壊しにつき、御教授有難う御座います。
行政の命令による退去、とのことだったのですね。
何だか寂しいですねぇ〜
冬の日の、温かい豚汁の味が、懐かしいです。
ご連絡、ありがとうございました。ren
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する