ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年10月16日 12:30自然と人文全体に公開

キイロスズメ蜂の巣

 洗濯物を干していると、なんだか蜂が多い。
それも怖いスズメ蜂だ。
家の周りを外から一回り点検すると、何と二階の軒天に大きなスズメ蜂の巣がぶら下がっているではないか!
大きさはサッカーボール位でかなり大きい。
キイロスズメ蜂だ。
おお怖い!
早速、業者に連絡して除去してもらおう。
こわごわ網戸越しに良く見ると誠に見事な造形だ。
スズメ蜂の芸術センスに脱帽!
〜蜂さん、刺さないでね。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1559人

コメント

ゲスト
RE: キイロスズメ蜂の巣
スズメバチに刺されたことがあります

刺されてすぐに目の瞳孔が開ききって
まぶしくて何も見えなくなりました
・・・この状態じゃ車通りのあるところは歩きたくないなあ
とおもいして路にわきにじっとしてそれが大体20分くらい続きました

そのあと一時間くらいは顔面蒼白だったそうです
で、医者に何とかいけたのが2時間後くらいで
もうそのころになると深刻な症状は起きるわけないと
お医者さんが判断したので、塗り薬を塗って診療終わり

しかしのそのあと首のリンパ節が3ヶ月ほどパンパンに腫れあがって
この次に刺されたらアレルギー反応で死ぬなと思いました

刺されたところは一ヶ月間かゆくてたまらなかったです
お勧めしない実体験
2010/10/16 12:46
キイロスズメ蜂の巣・コメント深謝!
qQuOpさん・コメント深謝です。
スズメ蜂に刺されると大変ですね。
お気の毒でした。
私も子供のとき大スズメ蜂に右手の小指の第二関節付近を刺されて、右手がグローブみたいになりました。
痛くて泣き暮らしたようですが、冷やして貰うだけでした。
戦時中でしたので、それ以上の事が出来なかったのです。
そのときの抗体、未だ残っていて今でも刺されると命に関わるのでしょうかね。
時効にして欲しいです。ainakaren
2010/10/16 13:10
RE: キイロスズメ蜂の巣
親父の実家は田舎の農家なんですが、昔、納屋の2階の軒先に巨大なスズメバチの巣が出来ていたのを思い出しました。
30年くらい前のことですが、業者も頼まずにお盆に集まった親戚のおじさんたちが総出で駆除していた覚えがあります。
私たち子供は危ないからって部屋で待機だったので、どうやって駆除したのかは分からなかったんですが、何人か刺されたみたいでした。

q0u0pさん、ainakarenさんもひどい目に遭ったんですね。
私もハチには(特に山の中では)気をつけようと思います。
2010/10/16 16:45
キイロスズメ蜂の巣・コメント深謝!2
tszkさん・コメント深謝です。
山で、特に藪漕ぎ中に蜂に襲われたら怖いでしょうね。
考えただけでも身の毛が弥立ちます。
一度刺された人は抗体が出来ていて、アナフィラキシー症状を起こして命に関わるそうですから、私も用心しています。

「蜂の一刺し」〜怖いですね。
昔、刺されて政治家、棒に振った人居ましたねぇ。
刺したのは女王蜂でしたよね(笑)。ainakaren
2010/10/16 22:24
RE: キイロスズメ蜂の巣
おはようございます。

うちの実家でも同じような事がありました。

幸い蜂に刺されることはなかったのですが、ある日家の壁に壁の色が真っ黒に見える程スズメバチがとまっていて 女王蜂と思われる大きな蜂が飛んだ後 全てのスズメバチが追うように飛んでいったのを見ました

その後家の周囲を点検して裏の2階の窓際に大きな巣を発見し大事に取り込み しばらく床の間に飾りました。
ainakarenさんも飾ってはいかがでしょうか
ニスを塗ったらもっと良いみたいですよ
2010/10/17 6:55
キイロスズメ蜂の巣・コメント深謝!3
mkmt3531さん・コメント深謝です。
藪の中だけでなく住宅に巣を造る例は意外と多いようですね。
それにしても、お宅で見られた女王蜂が一族一家を引き連れて移動するのは転居でしょうか。
何か周囲に危険を察知して移転したのでしょうね。
巣の除去も空き家なら安全に出来ますね。

巣の表面の模様はマーブル調で美しいですから、壊さない様に取って貰えば飾り物になりますね。
当家の巣は蜂が沢山出入りしているので除去は危険です。
専門家に頼みます。
除去した巣は置いていって呉れるのかなぁ〜。ainakaren
2010/10/17 7:51
RE: キイロスズメ蜂の巣
置いてもらわないと困りますね。

取り込む時は、高い位置だったので、接着部分を慎重に切り落とし 下でシーツを広げ受けました。

結局 うちは、お袋が気持ち悪いと思っていた矢先に これを見た 来客人が、縁起物、珍重物やから譲って欲しいと頼まれ お譲りしたみたいです。
2010/10/17 9:27
RE: キイロスズメ蜂の巣
昔、バイクツーリング中に、首の後ろを刺されて、首を後ろから叩かれたようなショックを受けた事がありました。
その時の蜂の種類は判りませんが、刺されたショックもさることながら、そのショックがバイク事故に繋がらなかったことを安堵した記憶があります。

それにしても、たしかに、見事な造形ですね。
2010/10/17 10:25
キイロスズメ蜂の巣・コメント深謝!4
mkmt3531さん
置いていってもらうように頼んでみます。
壊さずに綺麗に取れればいいですが〜。ainakaren
2010/10/17 13:14
キイロスズメ蜂の巣・コメント深謝!5
umetomosanさん
コメント深謝です。
バイク事故にならなくて良かったですね。
刺されるとショック的痛みですからね。

蜂の作品としては見事な作品でしょうか。
抽象絵画か工芸品の様ですね。相仲 廉
2010/10/17 13:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する