ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年12月09日 18:25登山風俗史と山道具レビュー(ストック)全体に公開

奥多摩・トホホな忘れ物

 昨年の秋、越前岳に登りました。
倅と一緒です。
倅が小学生の頃、よく連れて山に登りましたが、それ以来数十年ぶりの同行でした。
やはり若い人のペースについて行くのは息が切れ、途中で立ち止まり頻繁に息を整えていると、倅は数十メートル先の見える所で立ち止まり待っています。
後ろから来た中年のパーティに声を掛けられました。
「お元気ですね」〜は、いいのですが、「ストックをお使いになると大分楽に登れますよ」〜とのアドバイスです。
実は私は冬山でのスキーと輪カンジキを着用した時以外にはストックを使った事が無いのです。
そのアドバイス以来、少しでも楽になるならストックを使って見たいと思っていました。

先日、日記に「奥多摩で日曜トホホ!珍道中」を書きました。
そこで山葵漬け買い忘れのトホホをご披露しましたが、実はもっと大変な物忘れトホホがあったのです。
余りにも病的なので恥ずかしく伏せておいたのですが、思い切ってお話します。

奥多摩への紅葉見物の旅にストックを初めて試して見ようと思い立ち、物置の古いスキー道具を探し、トンキン竹のストックを一本出して、綺麗に手入れをしました。
メタルのストックはスキーを引退した時、全部人に差し上げてもう有りません。
石突のブリキが少し錆びていますが杖代わりには使えそうです。
今から50年前には既に金属ストックが有りましたから、それ以前からのスタイルの物でしょう。
シャフトはトンキン竹そのもの、輪はラタンの曲げ木を十文字の皮で吊り、グリップとリングは皮製です。
昭和30年代末には未だスキー宿の貸しスキーなどに使われていましたし、山スキー用としてはその後も使われていました。

前日に玄関に出しておいたそのストックを、忘れて家を出ようとして山ノ神に声を掛けられました。
そして、確かにストックを持って家を出発したまでは記憶があるのですが、その後、家に帰るまでストックについての記憶が全く無いのです。
翌日になってストックの事を思い出し、何処かに忘れてきたことに気付いたのです。
電車の中で持っていた記憶も定かではありませんし、奥多摩で使った記憶が全く無いので、それまでの何処かに忘れて来たに違いありません。
全くお恥ずかしいトホホな話ではありませんか。
いよいよ脳の老化が始まったのでしょうか。
山ノ神の顔も忘れてしまったら〜と心配です。
山ノ神がある日、知らない婆さんになってしまったら、ちょっとばかり困りますよねぇ〜。ainakaren

*写真は奥多摩”もえぎの湯”近くの吊橋
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

RE: 奥多摩・トホホな忘れ物
それは、博物館級な忘れ物ですね 是非、電車、バス?に問い合わせてみては?
2010/12/9 21:11
RE: 奥多摩・トホホな忘れ物
年末にかけて、奥多摩はトンキン竹の大捜索になりそうです

トンキン?キートンとは関係なさそうですが・・・?
2010/12/9 21:23
奥多摩・トホホな忘れ物・コメント深謝!
araigengaさん・こんばんは。
バスには乗っていないので根岸線、東海道線、中央線、青梅線のいずれかと思いますが定かでありません。
たぶん、日向和田で下車したときには持っていなかったと思います。
もう片方がありますので写真には困りませんが、ヤマレコ博物館に登録するほどの価値がありますかねぇ。
昔は、スキー宿の貸しスキーのストックは皆これでしたね。ainakaren
2010/12/9 21:30
奥多摩・トホホな忘れ物・コメント深謝!2
jinzaemonさん・こんばんは。
キートンもキーストンにも無関係ですがストンキョーなことには違いありませんねぇ。 ainakaren
2010/12/9 21:35
RE: 奥多摩・トホホな忘れ物
「トンキン竹」初めて聞きました。ちょっと検索してみたら。。。50年前の年代物で貴重じゃないですか

アラゲンさんと同じく、奥多摩へ利用した電車・バス会社に「紛失物」で問い合わせするのはいかがでしょうか?
2010/12/9 21:39
奥多摩・トホホな忘れ物・コメント深謝!3
bonbonmaruさん・こんばんは。
50年前の現役時代に、もうメタルのストックに変えていましたので、確かに50年以上前のストックです。
その後、六角の合竹ストックも製品化されましたが、転倒時に折れ方が危険で直ぐに廃れましたね。
色々、思い出しました。
スキーにも想い出が沢山あります。ainakaren
2010/12/9 21:50
RE: 奥多摩・トホホな忘れ物
こんばんはainakarenさん。
ショックですね。。。
普段持ちなれないものを持っていくと、こうなるパターン・・・が多いですよね。

まだ、もう片方が無事のようですので博物館に登録をお願いします!
どうかユーザーさんが偶然でも見つけてくださるといいですね
2010/12/10 0:20
奥多摩・トホホな忘れ物・コメント深謝!4
pippiさん・こんばんは〜お早う御座います。
ショックですよ。
ストックは捨てても良いような物で少しも惜しくありませんが、記憶がなくきれいに忘れていることがショックなのです。
探す程のことも無いでしょう。
今度、鎌倉アルプスあたりの近い場所で残った一本で試してみます。
青春期の山登りの仲間達と一緒の行動で、歩行中に手には何も持たないのが身のこなし方として習慣づき、それが今も抜けないのだと思います。
三つ子の魂百までと言いますからね。ainakaren
2010/12/10 1:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する