ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2011年10月31日 23:08ヤマレコ & パソコン全体に公開

パソコン暴走す!

  午前中、日記を投稿しようと書いている最中にどこか間違ったキーを押したらしく突然動きが変になりましたぁ〜。

書きかけの日記が一時保存されたか心配だが、どうやっても画面が変わらない。
試みに投稿ボタンを押してみても反応しない。

画面が変わらないし、どのボタンも反応しない。
こんな時には再立ち上げすると直ることが多いので電源を切ろうとするが、シャットダウンボタンもクリックに反応しない。

電源スイッチを3秒以上押して強制電源OFFする。
すぐに電源を入れて再立ち上げ。

見慣れない白黒画面で自己チェックからスタート。
再立ち上がりが始り完了。
コントロールパネルは一見して常と変わらない。

でもプラウザが反応しない。
インターネットが出来なくなった。

何度か電源を切って再立ち上げしても同じように駄目。
機内の温度が上りすぎてハードが動作不良だろうか。

精も根も尽き果てて、機内温度を下げようと電源を切って数時間放置する。
気分転換に散歩に出て、自棄喰いに鉄火丼の上を食べてしまった。

帰ってから再挑戦するも同じことの繰り返し。
だが何度か試みた時、立ち上げ時に奇跡が起こった。

鉄火丼(上)のご利益か、偶々プログラムの更新が入ったのだ。
随分、長い時間をかけて8本のプログラムが更新された。

そうして一旦自動的に電源が切れた。
再立ち上げされるとアラ不思議、嘘のように直ってしまった。

プラウザが反応してヤマレコにいつものように楽々と繋がる。
この現象は一体全体何だったのか。
パソコン初心者の自分には何が何だか、さっぱり解りませーん。
何方かパソコンに詳しい方、教えて下さーい。ren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:553人

コメント

RE: パソコン暴走す!
プログラムの定期更新が入ったのなら

多分、ウィンドウズが自動で定期更新データを
ダウンロードし始めて、一時的に動きが遅くなった
のかも知れません。

あくまで推測です。
2011/11/1 0:23
RE: パソコン暴走す!
raichouさん、こんばんは。

コメント有難う御座います。
一時的に動作が遅くなると直ってしまうのですか?

何故、反応しなくなったか、何故、ダウンロードが終わったら直ってしまったのかよく解りません。
そもそも定期更新の目的とか理由は、何なのでしょうか?
セキュリティ以外の理由でしょうか?

何もかも不思議です。ren
2011/11/1 0:38
RE: パソコン暴走す!
今のパソコンは、ネット環境に接続してることが前提です。
セキュリティーの事など新たな驚異があると
それに対する、対策更新プログラムなどが自動ダウンロードされて
更新されたりします。

プログラムを、ダウンロードしている最中は
急に重くなったりします。
ダウンロードしている時ってメモリーを沢山使うので
どうしても重くなります。
その作業が、終わってしまえばメモリー使われないので
急に軽くなったりします。
2011/11/1 0:54
RE: パソコン暴走す!
raichouさん、ありがとうございます。

するとヤマレコの日記を書いている時に、プログラムの更新がバックで始っていて、そのためメモリーがビジーになりヤマレコ画面がフリーズして反応しなくなっていたということですね。

数時間後の立ち上げ時に更新の続きが始り、それが終わってメモリーが軽くなったので反応するようになったということですね。

何となく解りました。
有難うございました。ren
2011/11/1 1:13
RE: パソコン暴走す!
或いは、ウイルスよけプログラムが、システムのチェック(ウイルス検索)を始めたか・・・
 忙しい時に、これをやられたら、金槌で叩きつぶしたくなります。thunder

まあ、どっちにせよ ジタバタせずに
そのまま ほおって置きましょう。
(止める事も可能だが。)
2011/11/1 8:39
RE: パソコン暴走す!
kimidoriさん、おはようです。

ウイルスよけはクラウドシステムに切り替えてありますので軽くなっている筈なのですが、それでもフリーズすることもあるのですね。
メインメモリーが4ギガで、もうこれ以上増設不可です。

8ギガの新機種に買い換えたほうがいいですかね。
最近、写真が200枚以上あるような山行記録には開けないことがあります。

困ったなー。ren
2011/11/1 9:51
RE: パソコン暴走す!
パソコンの不調の事は上記の人が書いた通りだと思います、
Windowsは使用中には自分に関係なしに解らない処で色々仕事をしていますので、
その為に時たま使用している時に止まったり遅くなったりします、

例えるとヤマレコに集中してアクセスが大くなると繋がりにくくなる時や、
管理人さんがサーバーをメンテナンスなどをしてたりするとダメな時と同じに、

パソコンも裏で自分に関係なしに結構仕事をしてますので、そう云う事が起きます、
そんな時には少し時間をおいてから起動すれば動くと思いますよ、

追伸:日曜の夕方に図書館から北杜夫氏の「幽霊」借りてきましたがまだ手を付けていません、
最初の一ページをチラ見してみましたが、これは少々手強い小説のようですね、

最近の小説に比べ文章が戦前の綴り方のようで漢字もそんなようです、
時間もあるので今度はユックリ読ませて貰います、「木精」も一緒に掲載されていましたよ、
2011/11/1 10:05
RE: パソコン暴走す!
naiden46さん、こんにちは。

反応しなくなった時に電源を強制的に切ったりしてはいけないのですね。
じっとそのまま待っていればいいのでしょうね。
素人はやることが乱暴でしたね。
鉄火丼は無駄な出費でしたかねぇ。

「幽霊」は叙情的でストーリー性の希薄な抒情詩のような小説です。
幼年期、少年期に彷徨する魂を抒情詩的に物語っています。
劇的ストーリー性を好む人には向かない小説です。
つまらなかったらお許しの程を・・ren
2011/11/1 10:37
RE: パソコン暴走す!
Windowsは大変ですね
私はMacですので、このような苦労は全くありませんよ。

一時、VAIOノートも使っていたのですが、遅くなったり、言う事を聞かなくなったりで、放棄しました。それ以後、ここ4年間はWindowsはほとんど触った事がありません。

今のMacは良いですよ。スイスイ動いてほとんどトラブル無しですよ
2011/11/1 23:47
RE: パソコン暴走す!
ainakarenさん こんばんは

我が家のPCも昨日はネットにまったく繋がらず。
無線LANを使用していますが、電波は認識しているものの全く通信されている気配がない。

何でだ?と思い、諸設定の見直し、電源再立ち上げ、ドライバ再インストール、終いには、現在使っていないプログラムのアンインストールまで行ったけど復帰せず。

会社で、仕事しながら悩んで、唯一やっていなかった、無線機側のリセットしたら・・・動きました。

って気付くの遅いよ。俺!
2011/11/1 23:47
RE: パソコン暴走す!
pamir88さん、こんばんは。

マックが使い易い事は皆さんから聞いています。
ウインドウズから乗り換える人も多いですね。

自分の場合はパソコンに慣れることが先決だと思います。
少しの変事でオタオタして、あちこち弄りまわして更に事態を悪くしているようです。

マックはデザインもいいですね。
買い換えるときには検討してみたいと思います。ren
2011/11/2 0:23
RE: パソコン暴走す!
nightsさん、こんばんは。

ワイファイの設定が、変わってしまうことありますね。
リセットすればすぐに直るのですが、なかなかそれとは気付かないですよ。

無線対応の皆さんは、殆んど体験があるのでは・・
ren
2011/11/2 0:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する