ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2012年12月04日 13:31ヤマレコ & パソコン全体に公開

空白の1952年を埋めるヤマレコ山行記録

 9月の日記で、ヤマレコ最古の写真付き山行記録について書きました。
それは1951年、flute-jijiさんの富士山登頂の記録ですが、翌年の1952年が穴の空いた様に空白でありました。
そして、その空白が何時か埋まることを期待しておりました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-40466

この度その空白が埋まり、ヤマレコ山行記録は1951年から現在迄の連続した61年以上の大記録集になりました。
空白を埋めたのは、札幌市在住のATANAKAさんの北海道の山行記録2件です。
プロフィールを拝見すると、一回り程も年長の大先輩でした。
ATANAKA大先輩からの追加投稿を期待するとともに、昔の写真をお持ちの先輩諸氏の投稿参加を期待しております。
昔の登山写真は、山岳風俗史の資料として貴重です。
記録が無く記憶が薄れていても、写真記録として画面が懐かしく昔を語ってくれます。

因みに、最古の1951年から約10年の記録件数の現況は〜
・1951年− 1件
・1952年− 2件
・1953年− 3件
・1954年− 1件
・1955年− 1件
・1956年− 6件
・1957年ー10件
・1958年−14件
・1959年ー21件(無写真記録を含む)
・1960年−39件(無写真記録を含む)
・1961年−37件(無写真記録を含む)
〜となっていて、休日には1日に300件以上が投稿される現況とは大きく異なり、とても少ないのです。
沢山の古い写真記録の投稿を期待しています。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:495人

コメント

RE: 空白の1952年を埋めるヤマレコ山行記録
Ainakaさん

すみません、
ATANAKAは一応はまだ健在?の私の父のことで、
記録・写真は、私が勝手に登録したてみたものです。

いずれもハイキング程度のものですが、
戦前のものも含めて、まだもう少しあるので、
そのうちに登録してみたいと思っています
(1950年以前の日時は登録できないようですが)。

当時のことは、本人に訊いても
認知症のためもあって、
もうあまり憶えていないようですが。
2012/12/4 16:19
空白の1952年を埋めるヤマレコ山行記録
kennさん、こんばんは。

そうでしたか。
お父上、米寿なのですね。
大先輩ですよ。

ご本人がパソコンをお使いにならないので、ユーザーの娘さんがお父様に代わって投稿を代行して居られる例も有ります。
それを懐かしく拝見しております。
ナーゲル靴や木製シャフトのピッケルなどの道具もありますが、服装が一番懐かしいのです。

1950年以前の記録でも投稿が可能ですから、遡って投稿して下されば嬉しいです。
代行者がご親族で、ご本人が生存中であれば投稿に支障は無いと思います。
年号は最古の年まで、投稿により自動的に遡ると思います。ren
2012/12/4 16:57
RE: 空白の1952年を埋めるヤマレコ山行記録
ainakarenさん、こんばんは。

kennさんがお父上の山行を登録されたと言うことでしたので、もしかしたらウチの両親も1950年代中頃の記録があるかも知れません。(まだ健在です)

私のヤマレコ記録は見せているのですが
さすがに中学生(?)だった1940年代に登ったと聞いている燕岳は写真が無いと思います・・・書いてくれるかな
2012/12/4 22:12
空白の1952年を埋めるヤマレコ山行記録 2
firevoltさん、こんばんは。

ご両親がご健在で写真が残っているのでしたら、聞き取りをしてfirevoltさんがパソコン操作を代行して是非投稿して下さい。
古い時代の写真は山岳史上貴重ですから登録して保存したいですね。
装束や道具、背景の景色が重要なのでお顔のプライバシー上の加工は有っても宜しいかと思います。
記録が無く、記憶も不鮮明であれば写真記録として登録して戴ければ嬉しいです。
ご両親の新しいユーザーネームを考えるのも楽しいですね。ren
2012/12/4 22:56
1949年以前の山行記録の投稿
入力時に選択年号が無い場合、数字キー入力すればよいかと誤解していました。
数字キー入力が現システムでは出来ないようです。
1940年(昭和15年)まで年号選択肢を延ばして頂くよう、管理人さんに改善をお願いしてみましょう。相仲
2012/12/5 12:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する