ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2013年05月22日 17:26ヤマレコ & パソコン全体に公開

ヤマレコ年齢 満三歳の初夏

  今年の5月25日は私の三回目のヤマレコ記念日です。
ヤマレコにユーザー登録させて頂いて、早くも三年が経過致しました。
ヤマレコ年齢満三歳ですが、パソコン年齢は三歳二ヶ月になります。
ユーザー登録の二ヶ月前に小型ノートパソコンを初購入し、生まれて初めてキーボードに触りました。
その後、さっぱりパソコン操作に上達せずキーボード入力は未だに一本指です。
ですから記事の投稿にはいつも四苦八苦しており、山行記録と日記も三年間にしてはとても少ない投稿件数がお恥ずかしい次第です。
しかし、皆さんの記事を読ませて頂くのには、キーボード入力を殆んどせずに出来ますので、とても楽しく拝見しています。
生来、読むことが大好きですから、ヤマレコの記事もそれ以外の記事もいつも夢中になって速読しております。

実はユーザー登録して3ヶ月間程、日記投稿は出来ても画像のパソコンへの取り込み方法が解らず、写真の投稿が出来ませんでした。
DVD の付いてない小型ノートパソコンで SD カードから画像を取り込み、それを日記に追加投稿するまで悪戦苦闘してしまいました。
パソコンの操作方法は「ヘルプ・ミー」の日記で皆さんに教えて頂かないと自分一人で考えていても解決しないんですね。
何しろ解説書を読んでも、出てくる用語の意味さえ解らないのですから〜。

今、パソコン内にファイルしてある画像から好みで選択した複数の画像だけを抜き出して、新品の SD カードに記録しようと試みていますが操作方法が解りません。
現在思考錯誤中ですが、また「ヘルプ・ミー」を出して教えて頂くことになりそうです。
毎日、日記を書いている筆まめな皆さんは、10本指でキーボード入力するのでしょうね。
たぶん一本指の10倍速いのかと思うと、とても羨ましくなります。

パソコンに入門してからパソコンの前に座ってばかり居ますので、散歩や山歩きの機会は激減してしまいました。
ヤマレコに入会して、かえって山歩きの機会が減るなんて皮肉ですよねぇ〜。
それでなくとも老齢で年々足腰が弱くなりますから、まったく困ったものです。
梅雨前の清々しい初夏の内に、是非近くの里山を久しぶりに歩いてみたいと思っています。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

RE: ヤマレコ年齢 満三歳の初夏
私は3本指レベルです。考えるスピードとちょうど合ってます。
2013/5/22 17:51
ヤマレコ年齢 満三歳の初夏
wakaさん、こんにちは。
コメント深謝です。

三本指でも私より3倍は速くなりますね。
ほぼ、一日一件の日記投稿を守って居られますね。
真摯で内容も幅広く、毎日楽しく読ませて頂いています。

3〜4日に一件投稿できれば、とは思いますが私の一本指では無理なようです。ren
2013/5/22 18:10
RE: ヤマレコ年齢 満三歳の初夏
アイナカさん

Happy birthday !?
3歳ですか!! 私は今年の7/9で2歳になります。2011年登録ですから。

パスコン操作ですか!! 自慢じゃないですが、2本指です。パソコン歴は20年?
仕事柄、パワーポイント、エクセルは多用していますが(エクセルは ちょっとした オタクです)

ご思案中の件につきましては、私も??です。質問箱がいいかなとおもいます。正確に覚えていないのですが、kideki(間違っていたらご本人に謝罪)さんという方が、その方面お詳しいと思います。ほかにもお詳しい方いっぱいいると思います。

SDカードではなく、USBタイプのメモリー チップへの保存は簡単な操作ですが。最近はUSBも安いですから。私はUSBでBack UPをとっています。
2013/5/22 19:55
ヤマレコ年齢 満三歳の初夏 2
Mikuniさん、こんばんは。
コメント深謝です。

ほんとに二本指〜?
指数より叩く速度ですかねぇ〜。

USB メモリーでは常用のデジカメに入らないから駄目なんですよ。
複数のファイルの中から任意に抜き出した複数の写真だけの SD カードを作り、それをカメラに入れて撮影を続けたいのです。
もう少し出来るかどうか検討してみます。
このパソコンの SD メモリーホルダー、読み取り専用で書けないなんてことありませんよねぇ〜?  れん
2013/5/22 21:04
RE: ヤマレコ年齢 満三歳の初夏
ainakaren さまっ、はじめまして…primavera と申します。

記念日、おめでとうございますっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これからも素敵なお話を楽しみにしていますっ
2013/5/22 21:17
ヤマレコ年齢 満三歳の初夏 3
primaveraさん、こんばんは。
コメント深謝です。

有難う御座います。
皆さんに楽しんでいただける記事をと思っているのですが、お話のネタも先細り気味です。
怪談ネタなどは残り2〜3本を残すのみで心細いです。
猥談ネタなら無尽蔵ですけどねぇ〜、これはご法度〜。
精々、珍談を書きますので笑ってやって下さい。 ren
2013/5/22 21:32
RE: ヤマレコ年齢 満三歳の初夏
ainakaさん、誕生日(w)おめでとうございます(土曜日ですか)。
私ももうすぐ3歳です。ここでは同級生ですね
(おっと、山の大先輩に対して失礼でした

データはカメラのSDにコピーしたいのですね。
まず、新品のSDカードをカメラに入れてカメラで「初期化操作」をしてみて下さい。
試し撮りを1枚して、その写真が入っているフォルダを探し、そこに目的の写真データをコピーすれば出来ると思います
コードで接続していても、パソコンにSDカードを差し替えても行けると思います。

私も指は・・何本だろう・・・って考えると難しい。6〜8本くらいかな   よく使うのは4〜6本・・・

なので、日記でも週記でもなく「月記」ですかね〜
2013/5/22 21:42
RE: ヤマレコ年齢 満三歳の初夏
ainakaさん 初めまして、そしておめでとうございます」

実はず〜っと「あいな かれん」さんという女性だと思っていて・・・
つい最近プロフィールを読ませて頂いて男性だったと知りました^^;

いつも私が拝見させて頂く山行に 先に拍手されているので 気になっていました。
今回、勇気を出してコメントさせて頂きました。

私は文章を書くのも苦手ですので のんびりゆっくり日記のみつけています。

珍段楽しみにさせて頂きますね
2013/5/22 21:58
RE: ヤマレコ年齢 満三歳の初夏
ainakarenさん こんばんは。

いつも勉強家だなぁ。と感心しています。
パソコン歴は長いですが、使っている指は8本程度のようです。(なんで?)
しかもミスタッチが異常に多いので、デリートキーやバックスペースキーは非常にたくさん、キーインしています。(自慢になりません)

しかも、日記は月記を超える勢いでかけてません。
また今度、里山をお一緒したいと考えています。
2013/5/22 22:44
kakomidoさんは
今日、2歳の誕生日でしたか
おめでとうございます
2013/5/22 22:54
ヤマレコ年齢 満三歳の初夏 4
fireboltさん、こんばんは。
コメント深謝です。

有難う御座います。
カメラで初期設定ですかぁ〜。
それを忘れてましたね。
試してみます。
今度、呑みながらじっくり教えて下さい。

月記状態との事、それにしてはよくお見かけしますが〜。
「君んとこ、週何回〜?」と聞かれれば〜
「週一回がやっとだが、でもちょっと辛いなぁ〜、お宅は〜?」
「毎日オーケーだよ。一日二回だってありだよ〜」
「ス、凄い〜!」
えっ!これ、投稿回数のお話です。
〜二回は無しね。 ren
2013/5/23 0:44
ヤマレコ年齢 満三歳の初夏 5
kakomidoさん、こんばんは。
コメント深謝です。

相仲 廉は男で御座います。
ainaka renなら判りやすかったですね。
aina karenなら女の子みたいですね。
ヤマレコ外には同一もしくは類似ネームの女性が沢山居られるようですよ。

近々、何か楽しい珍談を書きましょうね。 ainakaren
2013/5/23 1:03
ヤマレコ年齢 満三歳の初夏 6
nightsさん、こんばんは。
コメント深謝です。

月記状態ですか〜。
私こそ間もなく月記、どころかサイレント・キーになるのではないかと思ってます。

八本指なら立派、烏賊までイカなくとも蛸の域に達してますよ。
あれぇ〜蛸は指でなくて足かぁ〜 ren
2013/5/23 1:16
ainakaren様/キーボードを買うという手も
いつも楽しいお話しを読ませていただいております。
ainakaren様はノートPCですか。
ノートPCのキーボードはコンパクトに出来ていて、最低限必要なキーしか配列していないものも多いです。
キーの大きさやストローク(押した時の凹み具合)も最低限。あまり打ちやすいものではありません。
その点デスクトップパソコン用のキーボードは大きさやストロークなどノートPCよりよほど使いやすいですよ。
山用品もそうですが、やはりそれなりの機能を備えたものを使わないと苦労します。

で、いまどき電気屋さんに行けば1000〜2000円程度でよほどマシなUSB接続のキーボードを売っています。
これをノートPCに付けてみるってのはいかがでしょうか。
2013/5/23 9:46
ヤマレコ年齢 満三歳の初夏 7
pasocomさん、こんにちは。
コメント深謝です。

キーボードのご紹介、有難う御座います。
キーボードにそんなに性能差があるのですか。
初心者が一本指でポツンポツンと叩く場合でも差が出るのでしょうか。
ピアノの鍵盤の場合、一本指の素人が叩く場合、スタインウエイのフル・グランドの名器でも聴くに耐える演奏にはなりませんね。
同じ理屈で、キー入力が速くなるとはとても思えませんが〜。

3年もパソコンを触っていても、全く上達致しません。
未だに3年前のドタバタ悪戦苦闘状況が変わりません。ainakaren
入門直後のドタバタ悪戦苦闘はこちら〜。
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-10342
2013/5/23 10:37
RE: ヤマレコ年齢 満三歳の初夏
こんにちは
いつも拍手ありがとうございます
私も3歳です
いつも読ませていただいています
「銀座山荘」関係でヤマレコ仲間が何人もでき、またアイナカさんのことも少しお聞きしました
いつかお会いするのを楽しみにしてます
2013/5/23 10:38
ヤマレコ年齢 満三歳の初夏 8
divyasu21さん、こんにちは。
コメント深謝です。

銀座山荘には呑み会やジャズ・ライブで時々出かけます。
御目にかかることがあるかも知れませんね。

足腰が弱くなっていますが、里山ハイクのオフ会などにお誘い頂ければ嬉しいです。 ren
2013/5/23 11:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する