ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年07月16日 12:15ヤマレコ & パソコン全体に公開

パソコンと格闘3ヶ月

 この春、ボケ防止に最適との従弟の口車に乗せられパソコンに入門。
初めて触るパソコンとして、量販店で小型のワイヤレス・ノート・パソコンを購入。
9万円以上のパソコンが何故3万円で買えるのか訳が解らん〜?
店員が0円のパソコンも有ると云うがそれは韓国製、0円の不気味さを避け国産品愛用主義を優先して3万円のパソコンに決めた。
店員は契約書を作り、電話で回線の接続手続きを終わると、パソコンを袋に入れ「毎度あり〜」と手渡してくれた。
エッ!〜、商品の説明は無いの〜?!
「取説の通りにやれば誰でも直ぐ使えますよ」との事。
そりゃ無いよ〜、と思うも、次から次えと来客対応する店員を見てスゴスゴと帰宅。

普通ならまず電源に接続してスイッチを入れてみるのだが、今回ばかりはまず取説(約90ページ)を読む。
一般的な安全に関する注意を読み、セット・アップのページの通りACアダプターの接続。
指示通り電源スイッチをオンした瞬間から「地獄の黙示録」が始まった。
その悪戦苦闘は、数年前安全のためと倅に無理やり持たされた携帯電話「らくらくフォン」のときを上回る。
まず、書かれている用語の意味がサッパリ解らない。

飯も食わずに苦闘すること6時間、あちこち電話を掛け捲ってやっとパソコン・メーカーのホームページに接続成功したときの安堵感〜!
ディスプレイに飾り文字で呑気に、「お買い上げ有難う御座います〜」と来たもんだ。
こっちは草臥れ切って眠たい。
電源スイッチを切る前に、シャットダウンのやり方を読み、覚える。
とんでもない買い物をしてしまった〜と後悔しながら電源を切り、布団に倒れこむ。
その夜は悪夢に魘(うな)されてしまった。(つづく) ainakaren

*続き http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-10395
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:952人

コメント

RE: パソコンと格闘3ヶ月
ainakarenさん、こんにちは。

日記を読んでいて悪戦苦闘ぶりがよく伝わってきました。
不謹慎だとは思いますが、とても微笑ましく読ませていただきました
初めて触るパソコンは、訳が分からなくて当然ですよね。

私の会社にも50代、60代からパソコンを使うようになったおじ様方が大勢いますが、同じ時期に始めたはずなのに使いこなしている人とそうでない人の差は大きいです。
ainakarenさんはきっと前者ですね!
努力家、研究家なのではないでしょうか・・・?

こうやってヤマレコにたどり着けたのですから、苦労も報われたのでは!?
2010/7/16 15:08
RE: パソコンと格闘3ヶ月
ainakarenさん,こんにちは。

初めてにもかかわらず,3ヶ月で
HPを立ち上げヤマレコユーザーになり
ここまで上達したと言うことは,
ボケ防止どころかかなり脳みそが若返っていると思いますhappy01shineshine
それに加え,かなりの文才の持ち主
恐れ入りました
confidentheart04
2010/7/16 15:36
もう10年以上も使っていますが・・・・
こんにちは。

悪戦苦闘ぶりが伝わって来ます。

それでもたったの3ヶ月ですごい上達ぶり、恐れ入りました。

かく申す私はPC歴軽く10年を超えておりますが、未だに毎日のように新しい発見をしております。

必要最小限だけで良いかと思って、勉強しないのもその理由なのでしょうが完全に「宝の持ち腐れ」です。

相仲さんのご健闘をお祈りします。
2010/7/16 17:47
RE: パソコンと格闘3ヶ月
ainakarenさん、こんばんは。

悪戦苦闘されたようでお疲れ様でした。
でも、きっと直ぐに楽しくなりますよ! なんて言ってもあれだけの登山歴を持ち、AコールのOMさんですもの
我が父も傘寿になりましたが、倅にとやかく言われつつもパソコン弄りに余念がありません。モービル無線もまだ時折やっているようです
2010/7/16 22:33
パソコンと格闘3ヶ月・コメント深謝!
umecheeseさん
kayo-piさん
kenpapaさん
コメント深謝です。
皆さんに励まして頂き、やる気がでてきました。
ヤマレコに到達したことは大きな収穫でした。
未だ格闘中でヤマレコの機能のほんの一部しか利用出来ません。
日記は写真投稿が出来ればと思っています。
レスポンスの遅いのは、パソコンの性能もありますが、一本指キーインが主たる原因です。
猫踏み流の下手なピアノは全指使えるのに、何故パソコンは一本指しか駄目なのか?。
脳と指の関連性に不可思議を見る思いです。
悪戦苦闘は未だ続きそうです。

kayo-piさん、文才だなんてとんでもない。
文才あればブログに書かず、出版社に売ります(大笑い)。ainakaren
2010/7/16 22:56
パソコンと格闘3ヶ月・コメント深謝!2
fireboltさん・コメント深謝です。
お父上ご立派です。
それに引き替え私など未だ洟垂れ小僧です。
まだ現役でON AIRとは・・・私などEXですからJA1〜の古いコール・サインは何のご利益もありません。
少年時代にアマ無線とオーディオに親に勘当される程凝っていましたが、パソコンの技術には全く役に立ちません。
パソコンは語学、記号学の分野ではないかという気がしております。
アイコンの意味することが覚えられません。
そのパソコンも自由自在のお父上、尊敬します。
どうぞ、宜しくお伝え下さい。ainakaren
2010/7/16 23:31
RE: パソコンと格闘3ヶ月
ainakarenさん はじめまして。

2年くらい前にヤマレコの存在を知ったInoといいます。
ainakarenさんの自己紹介に「昭和36年(1961)に登攀から足を洗い・・・」とありますが、私はその1年前の昭和35年に生まれました。世代を超えて、距離を超えて、いろいろな方と知り合えるのもインターネットがあるからなんでしょうね。

「地獄の黙示録」のスタート・・・・、「悪夢に魘(うな)されて」・・・、たぶんヤマレコに登録されている皆さんは山以外でもパソコンに強い方が多いと思いますので、きっとだれかがainakarenさんの悪夢の謎を解いてくれると思います。

そう言う私も携帯電話のいろんな操作方法は子供に聞くことにしています。

これからも日記を楽しみにさせていただきます。
2010/7/18 15:00
パソコンと格闘3ヶ月・コメント深謝!3
Inoさん・コメント深謝です。
私にはパソコンは知らないアイコンをクリックしてしまうと、何かとんでもない事が起こるのでは〜という怖さが有って、知らないアイコンには、触らぬ神の祟り〜みたいなところがあります。
なかなか機能を覚えられない理由ですかね。
いつもヤマレコの日記で失敗して皆さんにコメントで助けてもらっています。
そうした事もヤマレコのいいところです。
これからも宜しくお願いします。相仲 廉
2010/7/18 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する