ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年11月10日 22:29雑感全体に公開

しばらく山はお預け・・・

3年前に完治したと安心しきっていた椎間板ヘルニアが双子の兄弟になって帰ってきた!
前回のように歩くのが困難になるほど凶悪なヤツじゃないんだけど、腰はピリピリとした痛みがが走り、首も動かすとミシミシギシギシという音と共に鈍い痛みが走る

病院で先日撮ったレントゲン写真を見ると、たしかに首と腰の2箇所で骨がズレている。
うーん、今までの無理が祟ったみたい・・・
仕事柄、毎日12〜15時間はイスに座ってるしなぁ

ということで、ここまでは前回の日記のおさらい


ちょっと前に30分くらいで出来る運動は?という話をしていたんですが、結局、それも実践できてません。
というか、今の状態で運動したら悪化するのは目に見えてるし。
ちなみに、ジョギングだと腰に負担がもろにかかるのでオススメできないという。

それでは、もう体力が落ちるに任せるしか無いのか?!と、思って調べてみたところ、なんとウォーキングが良いらしい。
しかも1回で3km以上歩くこと。さらに日々のストレッチ。
腰痛にいつも悩まされている方、私と一緒にウォーキングなんていかが?!

痛みが無くなったら筋力増強して背筋、腹筋の力でヘルニアを押し戻せれば完全復活も夢じゃないという。
(レントゲンで見る限り、前回のヘルニアはすっかり正常でした)

痛みがひいたらウォーキングという名目で近場の低山にでも行ってみますか〜
(注:ウォーキングは毎日継続して行わなきゃダメです)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:213人

コメント

RE: しばらく山はお預け・・・
おはようございます

私も座りっぱなしな仕事なので、
毎日10キロ程歩くようにしています。
(今もバス使わずに歩いているところです)

ずーっと同じ姿勢でいるのと悪化してしまうと思いますよ
無理しない程度、ウォーキングで体じゅうをほぐしてあげる感じでいいと思います

歩くようにしてから
姿勢バランスが良くなり、血液サラサラになりました
無理しないハイキングでしたら、どんどん行かれた方がいいと思います


おだいじに♪です

(今朝は指がかじかみますね^^;)
2010/11/11 6:40
RE: しばらく山はお預け・・・
くるくる回るキャスター付きのイスは良くないです。
キャスター無しのイスに変えたらぐっと良くなりました。
もうお試し済みかな?
2010/11/11 7:59
RE: しばらく山はお預け・・・
私も20年近くコルセットのお世話になっています。
しかもデスクワーク!
一生山に行くためには運動と節制の継続が必要だなと最近痛感してます。
2010/11/11 8:20
RE: しばらく山はお預け・・・
腰と首は私も駄目です!
bmさんと同じで山を始める前はコルセット使用でした。
脊椎分離症です。
2度の脊椎ヘルニアをやり、ギックリ腰はしょっちゅうでした。
首。2年前に発症した頸椎ヘルニアでクライミングは出来なくなりました。
ですから、今回のギックリ腰は17年振りです。
中々治らないです。
多分ですが、このまま頸椎と脊椎の痛みに付き合って行かないと駄目みたいです。
私は痛い時は痛み止めの薬を飲み、腰はコルセットして山に出かけています。
少し無謀ですが、ザックを背負うと治るから不思議です。
2010/11/11 23:12
RE: しばらく山はお預け・・・
★slimeさん
10km  素晴らしいですね!
うちは地方なのでどこへ行くにもマイカーです。
電車もなければバスもない。
しかも、徒歩で行けるのは最寄のコンビニくらいです。
真似して10km歩こうとすると帰宅後2時間半かけなきゃムリです
などと最初から逃げてちゃ駄目ですよね・・・
なんとか歩く機会を増やせるように努力してみます!

★kimidoriさん
え、マジですか!?
私が今座っているのも、食事の時座っているのも、仕事で座っているのもクルクル回るイスです・・・
回らないイスはソファと車のシートくらいかも

★bmwr1100rsさん
私も3年前は毎日使ってました。
けっこうお腹を締め付けるので最初の頃は辛かった覚えが・・・
運動と節制。たしかに仰る通りですね。
私は完全に運動不足です。
なんとかしなきゃと思っちゃいるけどなかなか

★citrusさん
腰はツライですよね。
ヘルニアだろうとギックリだろうと痛いのは痛いですし、何よりスピードが無いのが私的にはつらいです。
さらに借金でもないのに首も回らない
背骨は文字通り体の中心なので、これからも無理せずケアしていかなきゃ将来寝たきり・・・

ちなみに私もザックを背負うと痛みが軽減するんです。
ナゼなんでしょう?!
2010/11/12 7:20
RE: しばらく山はお預け・・・
おはようございます♪
まとめて10kmは無理ですsweat01
こんな感じです・・・
2km 家→駅
3km 一つ手前駅→会社
3km 昼休み
2km 駅→家

車社会の事情よーく分かります
行く先々、少しずつ周辺歩いてみるとかでも

あー、一番言いたかったこと↓
「地方でねーべ、一応関東だっぺ!」
(同郷人より)
2010/11/12 8:42
RE: しばらく山はお預け・・・
そんなにクルクルイス使ってたんじゃー・・・・・

PC用に高級クルクル椅子使ってたんですが
どうもすぐ腰が痛くなる・・・そこで 木製の
4本脚のしっかりした椅子に座布団しいてすわったら
ぐーっと楽になりました。あまり クッションも
ふわふわじゃあ無い方がよいかも
折り畳み椅子なんかは さけた方がよいかな

思うに ふわふわ とくるくる が腰にかなりストレス掛けてるのでは無いかな。
騙されたと思って 是非 お試しを
あと 密かにザック背負って仕事してみるとか・・
2010/11/12 8:43
RE: しばらく山はお預け・・・
★slimeさん
あ、やっぱり"まとめて"ではないんですね
私は平均で1日1km程度かも・・・
自宅作業の日は、まさかの100m程度なんてこともあります
数km歩くのは山に行った時のみかもしれません。
こんなんじゃヘルニアにもなりますよねー

ところで。
そこで"一応"なんて付けちゃダメです
胸を張って"首都圏"です!と言わないと
(ちと寂しい虚勢だ・・・)

★kimidoriさん
そ、そうですよねー
言われてみれば、たしかに腰に疲労が溜まる気がします。
車のシートが楽なのは腰のサポートが利いているからだと思うので、まずは、今座ってるくるくるイスの腰の部分にパッドを入れてみようかな。
そう簡単にイスなんて買い換えられないし・・・

それからザック背負って仕事・・・しかもスーツ姿
腰より視線が痛いかも
2010/11/12 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する